人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きヴェトナミーズ


ロンドンは人種のるつぼです
道を歩いていても、お店に入っても
バスに乗っても、英語以外の言葉を耳にすることが
非常に多いんです

「イギリス料理に美味いもの無し」
と変な意味で有名ですよね

こちらの人を見ていると
あまり食べることに関心がないように思えます

まず、お家でご飯を作る人が少ない
そしてスーパーに行くと
ものすごい数の既製食品、冷凍食品が並んでいます

そのほとんどが
外国料理をベースにしたもの

人気があるのは 中華、イタリアン、ギリシャ料理
インド料理、タイなど
さすが元大英帝国です

中華料理はすっかり市民権を得て
街のどこでも
チャイニーズ テイクアウェイ
(イギリスでは’テイカウェイ’と発音)
があり、ほとんどのお客さんは
アジア系以外の人たちです

まあ、アジア系は自分の家で作れるし、、、

そんな中で今私の一番お気に入りは

ヴェトナミーズ
(ヴェトナム料理)

お友達に連れて行ってもらって
その後何度も通ってます

多分このお店が一番おいしいと思います

行くと必ず注文するのは
「イカのフリッター チリガーリック」

大好きヴェトナミーズ_f0102613_6594670.jpg


これは滅茶苦茶おいしい
衣に何やら美味しい味がついていて
おまけにフレッシュチリとニンニクの揚げたもの
そして塩のおりなす絶妙のハーモニー

そして
「ウズラの炭火焼」

大好きヴェトナミーズ_f0102613_6574516.jpg


多分これは五香粉か何かで
軽く味付けしてからグリルしているよう
レモンまたはライムと
塩こしょうが入ってるこれまた絶品の
ソースをつけていただきます

どんなにお腹が一杯でも
最後の締めは必ずこれ!

「ヴァーミセリとバンブーシュートのチキンスープ麺」

大好きヴェトナミーズ_f0102613_6581538.jpg


これは極細の米の麺と筍のおそば
スープが本当にいい味
一人一杯ずつぺロリといけます

またここはアルコールがBYOB
(Bring Your Own Bottle)
なので自分で持ち込みをする事になります

予算はお腹一杯食べても
ひとり 10ポンドで充分です
(約2,000円位)


場所はロンドンの北東地区
同じ通りにたくさんヴェトナム料理屋があります

隣はGeffrye Museum
普通の観光に飽きたら足をのばしてみてはいかがですか


行き方

地下鉄セントラルライン、サークルライン等で
リバプール・ストリート駅まで行き
そこからバス149か242に乗って10-15分程


バスの運転手さんに
"Could you let me know when we get to Geffrye museum?"
「クジュ レッミーノウ ウェンウィ ゲットゥー ジェフリー ミューズィアム?」
と言っておくと、着いたら知らせてくれますよ




Loong Kee Cafe

134 Kingsland road
London
E2 8DY

Tel: 020 7729 8344

by zuppinalondon | 2006-03-14 06:53 | ロンドングルメ