ロンドン(イギリス)は四季がない??

Four seasons in one day 
(一日のうちに四季がある)
と言われる イギリスのお天気

たしかに日本のようにメリハリがない気がします

地図で見るとイギリスは北海道よりも北に位置しているのに
スペイン海流の暖かい潮のおかげで
寒さは それ程でもありません


今はもちろんまだ冬の気候ですが
この冬ロンドンは一度もまとまった雪は降りませんでした

ちょっと降っても 5分後には終了なので 
何年かに一度大雪になると
人も街もパニックに陥ります



以前にもお話しましたが 西洋人の体温は東洋人より高く
また どう見ても皮下脂肪も多いので
みんな結構薄着です


この真冬の気候の下 Tシャツ一枚で歩いている人や
薄いジャケット一枚 また夏服のような極薄の生地のスカート
ドレス(ワンピースの事)の人もたくさん見かけます


ものすごーく季節感なしですね


お洋服を買いにいっても
”あれ?いまの季節って 冬だよね??”
って思う事もしばしば


逆に夏は夏で ヨーロッパのカラッっとした気候のためか
意外と厚着の人もいます

皮のジャケットや冬っぽい厚手の服の人も
夏に良く目撃します

私は冷え性ではないんですが寒がりなので
最低3枚重ね着です
(っといっても 一番上はダウンジャケット そしてババシャツ!)


去年のクリスマスパーティーのためにMANGOで買ったトップ



これ、Tシャツ生地ぢゃん???

夏でもOKのノースリーブです

パーティー参加者 皆薄着だったなぁ・・・



ある意味何を着ても誰もなんとも思わないので
日本より 楽ですけどね


[PR]

by zuppinalondon | 2006-03-18 07:28 | イギリス文化?