人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドンの治安について その2


昨日に引き続き 私の周りで起きた犯罪

ロンドンではスリや置き引きは日常茶飯事


私は親戚を連れて 3回程海外旅行をしたことがあります
そのうちのアメリカ東海岸珍道中は
私の英文ブログでお話しました


今回はロンドンでの出来事をお話します

まずはメンバー紹介から

私の母
妹のTちゃん
伯母 Mママ
伯母 Sママ
そして今回の主役 Sママの旦那さんの Sパパ

今回の旅はロンドン・パリを ユーロスター1等車で結ぶ
というのがメインテーマでした

とりあえずホテル、航空券そしてユーロスターの切符に
空港からホテルまでの送迎付きのツアーを申し込みました

ある年の10月ロンドンヒースロー空港に到着した私たち一行
送迎の係りの方にホテルまで連れて行ってもらいました

ホテルは小さいけれど、まだオープンしたての
プチホテルといったカンジで とっても素敵でした

まずはチェックイン

もちろん ウチの伯父・伯母
自分で宿泊者用カードに記入なんて全くする気なし
はなっから私を頼っていました

一人に付き一枚のカード Tちゃん以外の全員の
住所・氏名・電話番号・パスポート番号等を
ホテルのロビーにて、私一人で記入

ふと気が付くと

あれ?2人いない・・・・・・

Sパパと Mママは飛行機の疲れか ちょっとウトウト
妹のTちゃんはガイドブックを見ていました

Tちゃんに

「ねえ ねえ、うちの母さんと Sママどこに行った?」

と聞くと

「えーっ 知らない」とのツレナイ答え



しばらくすると 2人が たくさん果物を持って帰ってきました



「モーッ!どこ行ってたの!?」


「外に出てフラフラしてたら 果物を売ってる店があったからさぁ」

英語も全く出来ないのに この人達 妙に鼻が利くんです
初めて来た外国の街ですぐに買い物をするとは・・・

その後それぞれの部屋に入りいったん休憩

Sママ・Sパパで一部屋
母とMママで一部屋
私とTちゃんで一部屋です


時刻は夜 皆のお腹も空いてきました
ホテルの周りで何か食事をしようと 外にでました

ホテルはロンドンでも高級といわれる地区にありましたが
ほんの少し行くと 危険な地区があることに気が付きませんでした


ホテルを出て 何となく散歩がてら皆でレストランを探していました
なかなか良さそうなお店はありません・・・

あきらめてホテルに帰るか・・・・
と 歩き出した瞬間

Mママの

「オイ!泥棒!!」

の声

振り返ると 男が走り去って行くのが見えます


「どうしたの?」

「Sパパのカバン盗られた!」

「エーーーーーッツ!」


とりあえず その男を追いかけました

ロンドンの街に6人の老若男女が全力で走っている姿は
かなり奇妙だったと思います

皆 口々に「待てー!」とか言っていましたが
良く考えれば 相手は外人 通じる訳がありません


まだその男の後姿は見えています


突然その男が細い道に逃げ込みました


そこでTちゃん 学生時代は陸上の選手だっただけあり
ギアを変えて 猛ダッシュ!

どんどん私達から離れていきます

でも 夜も更けて、人通りもほとんど無い道でしたので
Sパパ・Sママも 「もう 危ないから やめてぇー!。」


おまけにジジ・ババはもうバテバテです


諦めてホテルに戻りすぐにフロントの人に
「今 この近くで バッグを盗られました」
と報告すると すぐに警察を呼んでくれました

またホテルのマネージャーが興奮しているSパパを気遣って
ブランデーを出してくれたのです


警察官が2人来て 早速いろいろと質問されました

通訳はもちろん私です


「まずは 何を盗まれましたか?」

「パスポートと・・・」



ギョッ!


なんでパスポートなんて持ち歩いてるの??
セーフティーボックスにいれろ!って言っておいたのに!!!



盗まれたのは パスポート、現金2、3万円
ホテルの鍵 そして一番Sパパにとって 悲しかったのは
毎日欠かさず つけていた小さな日記手帳


それには自分の思った事や 世の中で起きた事など
Sパパの日々の思い出が詰まった手帳だったのです


警察官の質問は続きます

「犯人はどんな男でしたか?」


私とTちゃんはあまり良く見ていなかったので
他のメンバーに尋ねると

Mママ
「背が高い黒人で デニムジャケットを着ていた」

Sママ
「違うよ、背が低くて 黒い上着を着てたよ」


あら?


Sパパ
「覚えてない・・」


あららら・・・・?


みんなそれぞれ言う事が違います
でも辛抱強く 話を聞いてくれる お巡りさん

なんとか被害届を出し お巡りさんにお礼をいい
周りをみまわすと・・


いない・・・・



私とSパパのみ残して 他のメンバーが消えているではありませんか!

どこだ?どこにいった??


さっき 飲んだブランデーのせいで
酔っ払ってしまった Sパパ
もともとお酒飲めない上に 興奮と空きっ腹で
更にダブルパンチ!

Sパパを引きずりながら ホテル中を探しました

そしたら・・・

見つけました!!



あの人たち ホテルのレストランでご飯食べていたんです!!

私達を見ると


「なんか ホテルの人のおごりだって。色々頼んじゃった。
あんた達も 食べる?」



キキーッツ!!!


あの時は本当にムカツキました!





ロンドンでは
Mugging(マギング=引ったくり)
はよくある犯罪です

とくに自転車に乗った子供が カバンや
携帯電話をひったくる事が多いようです

私はスリに遭って以来 バッグは
斜めがけのボディーバッグを使っています

格好よりも 安全が第一ですから










by zuppinalondon | 2006-03-22 07:50 | ロンドン生活