イギリス・スーパーマーケット事情



イギリスの食卓を支えているのは 大手のスーパーチェーンです

f0102613_6575440.jpg



今日は イギリス国内に数あるスーパーのチェーンをご紹介します


まずは庶民の味方 TESCO(テスコ)

ピカデリー・サーカスの三越さんの斜め向かい側にもありますが イギリス中にあるスーパーの代表 
価格も庶民の台所を支えるだけあり まあ、安い方です
オリジナルブランド商品にも力をいれており、テスコブランドの紅茶やパンなど お土産にするとお財布もそれ程 痛みませんよ

次にもすこし高級な Sainsbury's (セインズベリーズ)

いつもTESCOに対して 競争心丸出し!お店の中に「TESCO プライス XXXポンド」なんて 自分の所の値段とTESCOのを両方並べてだしちゃう 勝気なヤツ。
でも、いつもTESCOと同じ値段にしているのは どうして?
こちらもオリジナル商品多し!クォリティーも高く、お客さんの層も少しだけ上かな?

Zuppinaは このセンズベリーズが ウチから歩いて2分なので ほぼここでお買い物をすませます

ある日の私の買ったもの

f0102613_795386.jpg


みごとにセンズベリーブランドでかためていますが 内訳は

オーガニック全粒粉のピタパン6枚入り、ギリシャスタイルのフェタ・チーズ、そしてゴルゴンゾーラ・チーズで合計3ポンド79ペンス(約800円くらい)

なんだか洒落た物を この日は買ってみましたよぉー 
r(^ω^*)))テレマスナ

私はセンズベリーズで使える 「ネクターカード」という無料で発行してもらえる ポイントカードを持っているので お買い物をすれば自動的にポイントがたまります

レジで必ず「Do you have a nectar card?」(ネクターカードはお持ちですか?)ときかれます

センズベリーズでオススメは「アーティチョークのアンティパスト」にんにく、オリーブオイル、ハーブでマリネされているビン詰めです。美味しいですよ。


この二つのスーパーはロンドンの中心部にもいくつかありますので 見つけたら入ってみて下さい


次に 郊外型のスーパー ASDA(アスダ)

TESCOより 更にお安く、大きなお店ですと 洋服、家電まで売っています
なんと洋服のブランド「George by ASDA」はイギリス国内で2005年度の ベスト賞をもらっています

裕福ではない地域には必ずある Iceland(アイス・ランド)

その名の通り 冷凍食品が数多くあり、生鮮食料品はあまり力をいれていない様子
お肉も冷凍、おかずも冷凍、なんでも冷凍なので 厚着をしてお店に向かわれる事をオススメします


今度は逆に高級スーパー

Waitrose(ウェイトローズ)

高級住宅街にしかありません!そしてここの抹茶グリーンの縞模様が入った ビニール袋を持っているだけで お金持ち気分
♪ルンルン♪o(^0^o)♪~(o^0^)o ~♪♪~o(^0^o)~♪(o^0^)o~♪ランラン♪

もちろん 売っている商品の品質も 一級品揃いです

私はフィンチリー・ロード(ロンドン北部)のお店にたまに買い物に行っていましたが そこにおいてあった「アクア・リブラ」という微発砲のソフトドリンクがだいすきでした

日本でも一時期 ソニー・プラザで売ってましたよ

スイカやその他のフルーツの味がかすかにする 大人のテーブルウォータといった感じです
見つけたら 是非お試しください!


日本でも名前くらいは聞いたことがあるかも・・・のMarks&Spencer(マークス アンド スペンサー)

現在は離婚をされていますが マークス男爵の元の奥様は日本人で 大学等で講師をされていらっしゃる マークス寿子さんです

このMarks&Spencerはロンドンだけではなく イギリス各地やヨーロッパにもあるデパートですが 食品売り場の品質には定評があります

そしてまた高級です!このお店で買った野菜や果物、他のスーパーの倍はしますが お味が全然違います!!また オリジナルブランドの既製食品も 高級且つ美味しい!

オススメはデザートの「ザバイオーネ」 洋酒のきいたカスタードクリームデザートです

ロンドンの日本人の間では「マークス」で通っているこのデパート、オックスフォードストリートとマーブルアーチに大きいお店がありますので 観光の途中に立ち寄ってみてください



さてっと・・・・


とっても賢い女子高校生のMickeyちゃんから 「バトン」 なるものを渡されました

ちーっとやってみっかい!  ←・・・・・・(・ω・。) ジーッ


その名も 「暴露バトン!!!」
                  ε≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡ヽ(;゚〇゚)ノアウアウ


■実は━━━がいる。

実は「ボウソウゾクの母」がおります・・・・・

暴走ぢゃなくて、房総ですが・・・・・(千葉県在住)

ウチの母は車の運転が好きらしく、フットワークも軽いので 「ちょっと お水を汲みに行って来るねー」って3時間くらい戻って来ません。 どっかの山の湧き水を汲んできているらしいのですが 買った方が安いんでないの??といつも思います

前にも「お豆腐を買いに鴨川(房総半島の端!!)まで行って来まーす!」って・・・

絶対に 近所のスーパーで高級豆腐買った方が安いって!!!!
(`ε´)ぶーぶー


■実は━━━やらかした。

多分3歳くらいの時・・・・・ 自宅の鉄の門のフェンスの間に 頭を突っ込んで とれなくなり 大騒ぎになりました

近所中の人が出てきたそうで、私は大泣きをし続け、レスキュー隊を呼んで門を切ってもらうかどうかという話が出た時に ウチの母は「入ったものは 必ず出る!」と 無理やり 引っ張って私の頭をなんとか 抜いたそうです

絶壁頭はそのせいかな?


■実は━━━でした。

実は、学生時代 大変真面目ないい子でした
遅刻も一度もしたことはありませんし 皆勤ガールでしたね

高校生の時、道で動けなくなった お婆さんをかついで病院に連れて行った事があります

お婆さん一人くらい 軽いもの・・・と思った私がバカでした

私より小さいお婆さんでしたが おんぶをした時は 子泣きじじいかと思うくらい重かったです

たまたま連れて行った病院の名前と私の苗字がいっしょだったので お婆さんは私の事を覚えていてくれて 学校にわざわざ連絡を下さいました 

それ以来 正義感の強い人 のイメージがつき、先生方からは 可愛がられました
(・ε・)プップクプー


■実は━━━が好き。

柿の種!かなりの大好物でございます 
主食に出来るくらい 好き!
ロンドンでは 柿ピーが 1.80ポンドくらい(約360円)
日本に帰ったら いっぱい買いだめしーよおっと!


■実は━━━が苦手。

たまに人間が苦手です
周りからは 人と接するのが得意 と思われているようですが
実は 体育座りをして 中島みゆきを部屋の隅で聴いちゃうくらい根暗なところもあります
(これは例えなので 中島みゆきのCD持ってません)


■実は━━━した事ある。

これも子供の時の話

多分また3歳。 サンポールってありますよね。トイレを洗うやつ

あれ 飲みました

    ゴクゴク◇o^ )プハ~(^o^)□ウッ!(;゚ロ゚)□バタッ!ミ(o_ _)o◇


コーヒー牛乳と思ったらしいです・・・そして病院へ運ばれ 胃の洗浄
小さい時は やんちゃだったなぁー・・・ クスッ


■実は━━━欲しい。

天体望遠鏡・・・・・・昔からの夢です
出来れば 星のきれいなスコットランドに行って天体観測したーい


■実は━━━持ってる。

私 こう見えても 日本舞踊の名取でございます
今はもう辞めてしまいましたが いつかまた習いたいなー

■暴露させたい人を指名

もう決まってます!
なんだかんだでどうにかこうにか の ぼにぼんさんです

私 ぼにぼんさんタイプの静かな天然ボケの方は好きなので もっと ぼにぼんさんに活躍をして欲しいと 願いを込めて 熱いバトンを無理やり 渡します!

コラー!!ぼにぼんさん!!受け取れーーーーーーーーー!!

ヨッパライヽ( ̄_ ̄*)()(* ̄o ̄)/クルッ!! グルグル(◎_◎)目が…
(|||__ __)/オエー



ブログランキング参加しています
ご協力お願いしまーす

f0102613_8534145.gif

人気blogランキングへ


[PR]

by zuppinalondon | 2006-04-09 08:58 | ロンドン生活