ロンドン和食のススメ・本編



外国に旅行された時に 一番困るもの・・・・それは食事ではないでしょうか?


特に和食党の方には イギリスの大味で質素な食事は
口にあわないかもしれませんね


そこで、今日はロンドン和食ガイドでございます!


        :*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪

まず始めに・・・・・ロンドンは物価がべらぼうに高く 外食をすると 何か一品注文して それに飲み物をつけると かるーく10ポンド(約2000円強)かかります

最近の日本食ブームでレストランも多くなりましたが 
ほとんどが 値段と質が釣り合いません!

ので、よほど日本食に飢えていらっしゃる方以外はオススメしません!!


さて 本題のロンドン和食ガイドです



最初は安い所から
(一人10ポンド以下の予算)

「みさと」 11 Warddour St, W11 Tel; 020 7734 0808

チャイナタウンにある日本食レストラン。気軽に入れますし スタッフは日本人が多いです。かなり安く、ボリューム満点なので いつも混雑しています。夕方からは 外に列が出来ていますので 覚悟して行って下さい。私はここで からあげ定食をたのんだことがありますが、私には味付けがちょっと甘すぎました。


「らーめん瀬戸」 19 Kingly St, W11 Tel; 020 7434 0309

らーめん!と名乗るくらいなので、麺類はたくさんメニューにあります。でも、スタッフは中国人、オーナーも中国人だそうなので 餃子定食がおすすめ!リージェントストリートとカーナビーストリートの間の細い道ですが デパートのリバティーズにも近く、すぐ近くに「どんぞこ」という日本の居酒屋さんもあります。


「らーめん亮」 84 Brewer St, W1 Tel; 020 7287 1318

「ラーメン太郎」 61 Brewer St, W1 Tel; 020 7734 5826

同じ通りですが ちょっと離れています。どちらも日本人スタッフが働いていますし、食堂の雰囲気。太郎のほうは 私の友達のポーランド人の子がチキン照り焼き丼を絶賛!
私はラーメンを食べましたが・・・んー・・・麺がねぇ・・・こう・・・

切れちゃうんですよ!(`Д´) ムキー!



以上全てピカデリー・サーカスか レスター・スクエアーの近くで歩いていける距離です



続いて中級クラスのお店
(一人20ポンドまでの予算)

「さくら」 9 Hanover St, W1 Tel; 020 7629 2961

お寿司のカウンターもある 日本情緒あふれるお店。JALプラザの目の前なので、日本人の観光客や サラリーマン風の方も多いようです。お寿司を食べた事がありますが・・・んー・・・
シャリがねぇ・・・・こう・・・・

ちょっとボソボソしてたような・・・

ちなみに こちらのお店のマネージャーさん、元俳優で I野M子さんと昔結婚していた H岡Sさんだそうでーす。(梨本さんのイニシャルトークみたいでしょ・・)
テヘヘッ(*゚ー゚)>


「アベノ」 47Museum St, WC1 Tel; 020 7405 3211

お好み焼きレストランです。こちらは地下鉄トッテナムコートロードが最寄駅ですが、「アベノ2」もレスタースクエアー駅近くにあります。関西の方でお好み焼きが恋しい方はこちらへ!
お肉がオーガニックのチキン串カツもありますよ!


「COCORO」 31 Merylebone Lane, W1 Tel; 020 7935 2931

地下鉄ボンドストリートが最寄り駅。フュージョン料理ってやつですか?フォアグラのお寿司とか 豆乳の茶碗蒸しとか・・・お洒落な感じのおみせです。シェフも日本人ですので、間違いないでしょう!シソ餃子がオススメです



それでは そろそろ・・・高級店のご紹介
(一人40ポンド以上!)

「NOBU」 15 Berkeley St, W1 Tel; 020 7290 9222

こちら日本にも支店がある、俳優ロバートデニーロさんがオーナーの超高級レストラン
お料理はフュージョン系で 和食と洋食をうまくミックスしたスタイル。有名人御用達でもあり セレブに合えるチャンスあり!

ハイド・パークのメトロポリタン・ホテル内にも もう一軒あります。Zuppinaは なんと、お友達の招待で こちらの支店でタダ飯をご馳走になったことがありますが、美味しかった!

但馬牛の味噌漬けなんて本当に 「ご飯どんぶりに盛ってこーい!!」
って言いたくなるくらいでした

でも、私のお友達 ドイツ人とオーストリア人夫妻は味噌漬けは 口に合わなかったようで 私一人で食べちゃいました!
ウッシシ!ψ(`∇´)ψ

デザートもすごーく美味しかったぁ (・・何食べたか忘れたけど・・・・・)
びゃははは (≧ω≦)b


「ウボン」 34 Westferry Circus, E14 Tel; 020 7719 7800

NOBUの姉妹店。今をときめく 新エリアのキャナリー・ウォーフが最寄り駅。テムズ川の夜景を眺めながら 最高のひと時を貴方に・・・・

って、ウチのオカマのマネージャーがクリスマス頃に行って 相当気に入った様子。だれも聞いてもいないのに 次の日は「ウボン」で何を食べたか 全て細かく説明

私がランチでスープを食べていたら、

「あたしも 昨日は ミソ・スープ 飲んだのよぉ・・。スィー・ウィード(海草)が入っててさぁー 美味しかったーん」・・・って また日本語に訳すと オネエ調になってしまう!

とにかくロケーション的にも オカマ大満足のレストランです!



「菊」 17 Half Moon St, W1 Tel; 020 7499 4208/9

こちら日本大使館に程近い高級和食のお店。グリーン・パーク駅下車。たぶん大使館の人が使っているのでしょう・・・私には 全く縁のない所です。


そして・・・・・


和食ではありませんが どーしてもZuppinaの大好きなこのお店を
皆さんにご紹介したい!!


韓国料理レストラン「Ran」=蘭

58-59 Great Marlborough St, W1 Tel; 020 7434 1650

オックスフォ-ド・ストリート駅とトッテナム・コートロード駅の間のマークス&スペンサーの真裏にある この「Ran」、数多い韓国料理のお店の中でも ピカ一です!

まずは本場の韓国の人たちが大絶賛!そして、高級感のあるお店なのに 一人15ポンドあれば お腹一杯! また、何を食べても美味しい!!そんで、ウェートレス・ウェイターの教育が行き届いている!行くたびに 丁寧で気持ちのいいサービスを受けられます。

オススメは「チャプチェ」。ここのを食べると 他のお店のが食べられません
そして ネギお好み焼きの「パジョン」
ナムルとキムチの盛り合わせも 美味しすぎ!

飲み物は 無料の「コリアン・ティー(大麦茶)マスミダーーーー!」

*注意;この韓国語は多分通じませんので 英語でご注文下さい

このお店予約しないと入れませんので 必ず予約してね!
だって 超人気店ですもの!



人気ブログランキング参加中!皆様の温かきワンクリックを!

f0102613_919499.gif
人気blogランキングへ


[PR]

by zuppinalondon | 2006-04-13 06:15 | ロンドングルメ