スコッチパンケーキのススメ

f0102613_19183384.jpg

*写真の賞味期限ですが、イギリスの日付表示は「日・月・年」なので 10月9日が期限って事です。イギリスで食品等を買われる際はこれを知らないとビックリしてしまいまーす!*


天高く馬肥ゆる秋


まさに ロンドン秋深まる・・・って感じの気候です


今日も昨日に引き続き美しい秋の日曜日です



さて・・この写真に写っているのは「スコッチパンケーキ」といって どらやきの皮を一回り大きくした位の可愛いサイズの薄いパンケーキなんです




うちの夫D君は洋風のケーキやデザートが駄目で 和菓子 特に餡子が大好きなんですが

どらやきも大好物!


始めてどらやきを食べた時に「このパンケーキは美味しい!」って・・・・


どらやきの皮とスコッチパンケーキが同じだと思ったみたいです





それで この「スコッチパンケーキ」、イギリスのスーパーで良く売っていますが 食感もどらやきの皮をもう少しふんわりさせた感じで美味しい!



ちょっと甘めなので ジャム等をつけると甘くなりすぎるので・・・
f0102613_19221363.jpg


わたしは「クロテッドクリーム」をつけていただきます




クロテッドクリームとは・・・


バターとホイップクリームの中間くらいのクリームですが イギリスではスコーンにつけて食べたりするんです

テクスチャーはなめらかで 少しゆるいバターみたいな感じです



日本ではあまり売っていませんよねぇ


そういえば以前 私の妹が冬に遊びに来たときに お友達に頼まれたと言ってお土産に買って帰ってましたよ


クリームの上の部分は脂肪分が固まっていて それがまるで蓋のようになっているので 冬だったら日本に持ち帰りできると思います

f0102613_19351749.jpg


遅く起きた 日曜日の今日は 朝食代わりにパンケーキとミルクティーを頂きました



皆様も英国にお越しの際は スコッチパンケーキをお試し下さい!



P.S.そんで 今日のランチはママ(義理の母)のミートボールです


我が家はスペイン系ですので 昼食は1時半位からかな?


楽しみにお腹を空かせて待っています!


[PR]

by zuppinalondon | 2012-10-07 19:43 | ロンドングルメ