人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスの田舎街 1


イギリスを本当に楽しむのなら ロンドンを離れて田舎へ行かれる事をオススメします


イギリス国内には まるで中世に迷いこんだと思わせる街や村が点在しており 観光でいながら おとぎの国に行った気分が味わえます


その代表格がイギリスで最もイギリスらしい田舎の風景が残っている
「コッツウォルズ」




以前ご紹介したアーティストのウイリアム・モリスもこの地方にある「ケルムスコット村」を「この世の天国」と呼び また「バイブリー村」を「イギリスで一番美しい村」と呼んでいたそうです


コッツウォルズとは古代英語で「羊小屋のある丘」といる意味で なるほど見渡す限りの丘陵地帯で実になだらかな線を描いてどこまでも緑が続いています

この地方の特徴がライムストーンという石で作られた家々
ベージュっぽい薄い色で ガイドブック等には「はちみつ色の村」なんて書いてあります


コッツウォルズとはこのエリアの総称なので 小さい村があちこちにありますが やはりここでは自然の中に溶け込む可愛い村々の風景を楽しまれる事が一番です


私が行った事のあるコッツウォルズの村は

*チェルトナム・・・温泉の街として知られている コッツウォルズ地方の玄関口になっている街

この街で出る鉱泉は医学的にもその効用が認められていて 飲んでも大丈夫だそうですが 塩辛いとか・・(私は温泉に入りませんでした・・・)

*カーソー・クーム(米語ではキャッスルと発音しますよねぇ、でも英語はカーソーに近い発音になります)

イギリスの田舎街 1_f0102613_15491458.jpg


典型的なコッツウォルズの村で道幅も狭く 自転車で散策したいなぁ・・と思わせる村です

*チッピング・カムデン・・・なぜかこの村は日本人観光客には大人気らしく ツアーでは必ず連れて行かれる場所のようです
シェークスピアの生地ストラットフォード・アポン・エイボンから割りと近いせいでしょうか?多分そっちに行ったついでに そのままバスで移動!だと思います


さてさて、田舎町で何を食べるか・・・


いくら美しくても ここはイギリスです!ので あまりお食事は期待できません

いちばん間違いがないのは パブランチです

どこのパブでも ロンドンに比べたらはるかに安く また手作りっぽいランチを出しています

イギリスらしいところで「ソーセージ&マッシュ」 これはソーセージの焼いたものにグレービーソース(肉汁にとろみがついたやつ)がかかっていて これにマッシュド・ポテトとグリーンピースがついているもの

「本日のスープ」 ロールパンがついてきますので あまりお腹が空いていない方はどうぞ

「パイ」 いろんな種類のおかずパイです。有名なのは「ステーキ&キドニーパイ」 サイコロ状に切ったステーキとキドニー(腎臓)が入っていて これまたグレービーで和えて パイに入ってくる 典型的イギリス家庭料理(・・・っていっても 皆さんウチでは作りません。買ってきたのを温めるだけです・・・・・・)


さて お腹が一杯になったら また歩いて散策の開始です



コッツウォルズにはもっとたくさんの村がありますが いかんせん交通の便が良くありません・・・

個人で行かれる方はレンターカーをされるか ツアーに申し込みをされた方が絶対にいいです

この交通の便の悪さが この地方をイギリスの美しい村のままにしているのだと思います


本日はいつもより格調高く 世界遺産を意識してご案内いたしました・・
(って あんまり変わってませんかねぇ・・・テヘヘッ(*゚ー゚)>)


人気blogランキングへ

by zuppinalondon | 2006-05-17 16:11 | イギリス観光