ハロッズのススメ その2



昨日の「ハロッズのススメ」の続きでございます・・・・・


さてさて、フード・ホールをひとしきり楽しんだ後はロウワー・グラウンドフロアー(LG=地下)にある
ハロッズ・ショップ または グラウンド・フロアー(=日本式の1階)のハロッズ・アーケイドにてお土産物でも探してみては?


ここはハロッズオリジナルのギフトがたくさん!ヽ(^◇^*)/ ワーイ

皆様のコメントにも多く書かれている 有名なハロッズ・バッグ
(ただのビニール・コーティングしてあるお買い物袋)

日本に帰る度にウチの母から「あれ、買ってきて!!10枚!!」
って頼まれます。

じゅ・・・10枚って・・・ w( ̄Д ̄;)wワオッ!!

サイズが大と小とあり、小さいものはお弁当やらちょっとしたものを入れるのにいいサイズ

大きい方はマダムの憧れのサイズで 日本でもハロッズグリーンのバッグをお持ちの奥様を見かけます

空港内のハロッズで免税価格 大きい方でだいたい2700円くらいかなぁ???

日本よりずーっと安いですよ
(でも ビニールのバッグです・・) (・_・;)


ハロッズブランドのお土産はいかにもお土産っぽいものが多く、ハロッズペンやらハロッズ消しゴムやら、ハロッズベアの携帯ストラップやら・・・盛りだくさん

でもよーく注意して御覧下さい

Made in China・・・・・・・って書いてあります




しかたありませんよねー!見なかった事にして下さい [壁]_・)チラッ



ハロッズである程度まとまったお買い物をされて、その合計金額が(多分)50ポンド(約1万円)以上になったら免税の書類を作ってくれます

ロウワー・グラウンドフロアー(地下)の免税デスクに全てのレシートをお持ち下さい

そこは日本人専用デスクもあり日本語で手続きができます


ここで注意!


例えば、50ポンドのお買い物をして書類を作ります。そして またあとで更に10ポンドとか20ポンドのお買い物をした場合、前に買った50ポンドのお買い物の免税書類に今回の10ポンド分を足して合計60ポンドで書類を作りなおしてくれますので、レシートは必ずとっておいて下さい。


また常に合計金額が高くなればなるほど税金の還元率は高くなります。

50ポンド分のお買い物で手元にもどるのは2ポンド30ペンスくらいです

しかし合計100ポンドの書類でもどってくるのは8ポンド弱戻ります

なので、レシートは全部まとめて合計金額を多くして持って行きましょう!




さておみやげ物の物色が終わったら皆様に必ず行っていただきたいのが

「イジープシャン・ホール=Egyptian Hall」


昨日もお話したとおりハロッズの現オーナーはエジプト人のアルファイド氏


ご自分の祖国をハロッズ内にアピールしちゃいました

御覧下さい!!

。.:♪*:・'。.:♪*:・'。.:♪*:・ジャーン!!。.:♪*:・'。.:♪*:・'。.:♪*:・'。.:♪*:・'



でっかいスフィンクスの下の黄金にかがやくスフィンクス・・・・


あれたしかアルファイドさんの顔です・・・ (-ω-;)ウーン
(定かではありませんのでご了承下さい)


(趣味悪い・・・・)



そしてこのイジープシャン・ホールのグラウンド・フロアー(一階)にある巨大黄金のスフィンクス!!

私は恥ずかしくて写真は撮れませんでしたので、ウェッブ上から探してまいりました・・

コチラです

ちなみにこの部屋の壁の上方にもアルファイドさんスフィンクスが飾られています
(この写真は探せなかった・・・でもスフィンクスのヅラをかぶったオッサンが壁沿いに並んでます・・・・不気味です)


この方結構自分好きみたいです・・・ (-ω-;)ウーン



D君は学生時代ハロッズでバイトをしていたことがあり、「これは秘密なんだけど・・・・・」


「実は、あのイジープシャン・ホールのエスカレーターの速さはナイル川の流れの速さと同じなんだよ!!」




・・・・とくだらない情報を教えてくれました ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


皆様、ハロッズへお越しの際はナイルの流れを感じながら このエスカレーターにお乗り下さい




おまけ

今日は土曜日、私は仕事です。そして明日日曜日も仕事が入っちゃいました!

同僚のAちゃん、フットボールの試合に行くので代わってぇ・・・って



そして今日の夜はBBC1でヨーロッパ国対抗の歌合戦「ユーロビジョン・ソング・コンテスト」があります。あんまり有名ではない歌手が各国一人(組)ずつ出て国の威信を賭けて歌を競うというコンテスト。

有名どころではABBA=アバがこのコンテストで「ウォータールー」を歌って優勝しました

勝敗は皆の電話投票で決まります



ウチの職場で一人1ポンドずつ出して優勝国予想抽選をやりました

紙に国名が書かれたものを引いて、その国が勝てば20ポンドくらいもらえます

私が引いたのが「スイツッアーランド=スイス」でした

皆様電話投票お願い出来ますかぁ????? ワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク

(ユーロビジョンのあとはワールドカップ 一人3ポンドの戦いが待っています!(*`д´)b OK!)



もしくはこっちの投票をお願いいたします。ペコリ

人気blogランキングへ

[PR]

by zuppinalondon | 2006-05-20 16:51 | ロンドンショッピング