ロンドンで買う その2

f0102613_0552245.jpg

先日の「ロンドンで買う」で お話しさせていただいたように イギリス人は普段紅茶をティーバッグで飲む人が多いです・・

(というよりも 殆ど!!??)


そして この写真は 一般的なティーバッグの形

マル 四角 そして 三角のピラミッド型

私が飲み比べた所 特に 形によって味が左右されるって事はない気がします


(ピラミッド型は茶葉の対流によって ジャンピングがおこり 美味しくなるって説明でしたが 「別に~(・・。)ん?」って感じです

ですので どれでも美味しくいただけます!



そして お気づきの事と思いますが いずれも 紐はついていません


まずは 本場イギリス式 ティーバッグの淹れ方
f0102613_165056.jpg

こちら ウチの電気ポット


イギリスのポットは保温機能が付いていません


ただ 沸かすのみです



それも すごく早くお湯が沸きますので せっかちな貴方にピッタリ~!!

(さすが 電圧200Vの国です!!日本の電化製品はこの電圧で使うと 爆発もしくは すぐに壊れますので注意です~!ですので 許容電圧量をチェックして 変圧器を使うなり 海外対応の物を買うなりしないといけません・・)




お水は水道水の汲み立てを使ってください

基本は紅茶を入れる直前にお水をポットにジャー!!です



イギリスの水道水は硬水ですので そのまま飲むよりは紅茶を入れるのに適していると思います


この硬いお水が紅茶を濃く出してくれるので 美味しい紅茶になるのです!!


その証拠に日本に同じ紅茶を持って帰って 同じように入れても紅茶の味が全く違います


イギリスで淹れた紅茶の方が ず~っと美味しいです



そして おもむろにマグカップ(ティーカップなんて洒落た物は お客様が来た時以外普通のイギリス人は使いません!マグです!!・・ってか お客様でもマグで出す人もいます!)の中にティーバッグを放り込みます


お湯が沸いたら すぐにカップへ



そして 適当な時間 (私は濃い目のミルクティーが好きですので 3分以上待つかな?)を待ち ティースプーン、フォーク、箸等 適当にその辺にあるもので ティーバッグを取り除きます


私 そして 私が今迄観察してきた他の人達・・・この時 皆スプーン等を使い カップの内側でティーバッグの余分な水分を絞ります


ボタボタたれるのが嫌なので・・・


そして そのティーバッグは ゴミ箱にポイ!!


二度使わない方がいいかも・・・(イギリスは紅茶は安いので 気軽にポイ出来ます)


そして た~ぷり牛乳を入れてミルクティー~!!

(イギリスでは ミルクティーを 「ホワイトティー」って呼ぶこともある位 ミルクをたっぷり入れます)




この前ご紹介した「Yorkshire Tea;ヨークシャーティー」ですが 日本のネット販売お取り寄せみたいなサイトで見たら 40袋で1000円近くもしていました~!!


イギリスですと倍の80袋で400円しません


次回の帰国時は この紅茶を山のように買って帰ります!!!!!




さて 今日 私が皆様にご紹介したいのが こちら
f0102613_1282100.jpg

「王室御用達のススメ」でもお話しさせていただきましたが イギリスの王室御用達商品にはマークがついています


このビスケット「Carr's;カーズ」はエリザベス女王のお印が入っている 一見超高級商品ですが その辺のスーパーで普通に売っているもの





これ メチャ美味しいですよ~!!

「ナビ*コのリ*ツ」みたいなんですが もっと薄くて サーックサク!!

軽い口当たりで ディップと食べると最高




このチーズがのったのや 普通の塩味もあります~
f0102613_1341171.jpg

これは サワークリームのディップ



私は買った方が安いので 既製品で食べましたが ご自分で作られる時は サワークリームにマヨネーズ(多分日本のマヨは酸味がきついので カロリーハーフタイプの薄い味の物の方がいいかもしれません) そして チャイブを切って混ぜるだけ


このビスケットはしばらく病みつきになりそうです!




私の妹のTちゃんが 毎年遊びに来る度に飲むのがこれ
f0102613_1402066.jpg

日本では売ってないって言ってましたけど そうでしょうか?


私のお気に入りはこのイチゴ味

レモンやオレンジとピーチ、トロピカルフルーツ等の味もありますが やっぱりイチゴが好き~




でも 最近これシュガーフリーになっちゃって 味が落ちました

人口甘味料のちょっと苦い味がします・・・




残念・・・




「Sugarless means taste less!= シュガーナシは味もナシ!」ってよく 私の彼氏のD君は言ってますが 本当だなぁ~って思いました




でも 意外と甘さ控えめで イギリスでは珍しく 喉が渇いた時にゴクゴクと飲めるタイプの飲料です~!!


今日は長くなり過ぎ~なので ここまで!!That's all for today!!


下の日記 お友達の宣伝も もしよろしかったら読んで下さい~!!

[PR]

by zuppinalondon | 2006-07-31 01:46 | ロンドンショッピング