人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドン・リサイクル事情

ロンドン・リサイクル事情_f0102613_4133226.jpg

おそらく・・・・・


リサイクル先進国 ドイツからすると大英帝国は20年くらい遅れをとっているのではないでしょうか?



特にロンドン!!



ごみの分別化がいまだに徹底されていません!!



多民族の街ロンドンでは価値観の統一は難しく また教育が行き届いていない事もあり環境問題等には関心のない人も多いです





ゴミも缶、ボトル、プラスティック、紙・・・・なんでもごちゃ混ぜで捨てても大丈夫です





上の写真の「リサイクリング バンク」


これはウチのすぐ近くにある リサイクル専用のボックスですが あまり使っている人はいませんね~


(皆さん 普通に全部一緒にゴミとして 袋に入れて捨ててしまいます・・・)





フタがものすご~~~~~~~~く重くてですね 持ち上げるのに一苦労です

だから ボックスの脇に置いちゃう人もいます




私はゴミの分別は好きなので(変な趣味みたい?)喜んで紙箱も折りたたみますし ペットボトルも潰して出します


出来ればボトルなんて色別にしたいし 缶もアルミとその他で分けたい位だわ~





この「リサイクリング バンク」は なんでもリサイクルできるものなら 混ぜていれちゃってOKなんです


おそらく そういった仕事をする人がいるのでしょうね




・・・・道にゴミを捨てる人が多いロンドンですが その理由が・・・



「僕たちがゴミをポイ捨てしなかったら 道路掃除の人が失業しちゃうでしょ!?」


・・・・って平気でのたまう輩もいるくらいですので!





そんなウチの近所にも やっとリサイクルの風が吹き始めました




8月の中旬に一枚のチラシと共にウチに来たのがこの袋
ロンドン・リサイクル事情_f0102613_554951.jpg

あまりにリサイクル・バンクが活用されていないために ついに「ドアの前まで取りに来ます」作戦が開始されました





この袋にリサイクルする物を入れて玄関の前において置けば 毎週一回リサイクル業者が取りに来てくれるという優れもの!!




これはすごい!!なかなかやるな~ロンドン!!




だってわざわざ「リサイクリング・バンク」まで持っていかなくても 週に一回家の前でリサイクル~!!できちゃうんですもの~




これは使うしかないでしょ!!




早速 リサイクリング出来る物を集めました



ティッシュの箱~・・・ビニールの部分ははずしてね~!

牛乳パック(イギリスは紙ではなく プラスティック製)・・きちんと中をすすいで!

ペットボトル・・・潰しましょう!

缶・・・これもキレイにすすぎます~!

その他新聞や紙類・・・・きちんとまとめて 束ねておきましょうか~?


私の足と100均のスリッパが写ってますが・・・(・Θ・;)アセアセ…
ロンドン・リサイクル事情_f0102613_5565385.jpg

初日は8月22日 朝8時半回収ってなっていました!



なので 前日の21日の夜に玄関のドアの前に置いておきました




この日は仕事が遅番だったので 朝9時ごろに家を出発


その時はまだこの袋回収されていませんでした・・・




「アレ??日にち間違ったかな???」



でも同じフラットの人達の玄関の前にも 袋がまだ残っています・・・



「まぁ、そのうち来るさ!」・・・・と仕事に出掛けました





そして その夜8時ごろに家に着くと ・・


まだ 袋あり!!!!!( ̄Д ̄;;




取りに来てないじゃ~ん!!!!(-ω-;)ウーン



まあね・・・ロンドンですので・・・こんな事ありますよ・・・



でもリサイクルの初日から取りに来ないって・・・・・ε-( ̄ヘ ̄)



まあね・・・ロンドンですので・・・こんな事ありますよ・・・



結局 その週は全くリサイクル業者は来ずに 次の週にやっと それも時間は午前ではなく午後に取りに来たようです・・・



これで 少しはロンドナーもリサイクルを考えてくれるといいんですがね~

(業者がルーズだとね~ ダメだな~・・)

by zuppinalondon | 2006-09-14 06:18 | ロンドン生活