イギリス人のクリスマス支度

f0102613_5162437.jpg

ロンドンもすっかりクリスマスの雰囲気に包まれています



(ウチのお店も連日クリスマスソングが流れていますが あと2週間しないでスタッフ全員が聞き飽きてしまうと思います・・・( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタナー)




イギリス人にとってはクリスマスはイースターに次ぐ大切なお祭り


年々宗教色は薄れてきているようですが それでも一年の終わりに家族皆が集まる 日本の「お盆」のようなもの





この前 同僚で金髪美女のLちゃんに・・・


「イギリス人ってさぁ 一体いつからクリスマスプレゼントを探し始めるの?」


・・・ってたずねたところ






「一年中!」 :・;^・;・*.";.*: \(@^o^)/ <キャッホー!!



・・って言ってました ヽ(ー_ー )ノ マイッタ






本当にそう思いますよー・・・・・
 
f0102613_6141040.jpg

イギリスではクリスマス明けから ほとんどのお店で大セールを始めますが その時から 次の年のクリスマス用の品を買う人も多いです




自分の家族 親戚 お隣さん 同僚まで・・・



予算はピンキリ


親しくなればなるほど 予算も上がるようですが・・・




ウチの職場は 上の人達がボックスのチョコレートやビスケット(イギリスはクッキーと呼ばないんですよー)を買ってきて クリスマス前頃に皆で「仕事中」にムシャムシャ食べます

( ^o^)( ^-^)(^~^) モグモグ♪




まだ11月ですので 皆さんある程度余裕を持って 下見なんかしていらっしゃいますが・・・


(もう既に クリスマスプレゼントを買い始めている方々も半分くらい)





でも 早めに買った方が絶対にいいですよ!

だって クリスマス直前になると 本当に売れ残りみたいなものしか無くなりますので



そして その頃には 皆さん 何でもいいので とりあえず予算内であれば買って人にあげたりするので・・・




結果として 以前の日記「ロンドンのお店事情」で書いたように クリスマス明けには レシートも持たずに「プレゼントでもらったけど 気に入らないから交換してちょ!」って来る 「ウマ・シカ」な人たちが現れるんですよねぇ・・・・・ (=`~´=)ウウン





クリスマスカードも大切なお買い物の一つ


日本の年賀状と一緒ですね・・



 
かなりの枚数を出すようですので カードも50枚(何種類かの柄付き)パックとか 100枚パックとかが良く売っています



中は既に印刷されているので 相手の名前と自分の名前を書くだけの人や 一言だけメッセージを添える人も・・



私も毎年 職場の同僚全員に一枚ずつ渡します




大抵が11月の下旬から12月の初旬にかけて投函され 受け取った人たちは クリスマス明けまで カードを部屋中に飾って置きます




インターネット社会でEカードでも済ますことは出来ますが こればっかりは伝統的に郵便で送りたいですよねー




切手もクリスマス用に素敵なデザインの物が発行されますので 素敵なカードに素敵な切手が貼られてきます



ちょっと嬉しいですよねー




なんだか 私もちょっとだけクリスマスな気分になって来たぞー!

:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:




皆様のクリスマス準備はいかがでしょうか??

それでは Have a lovely weekend!素敵な週末を!

[PR]

by zuppinalondon | 2006-11-11 06:31 | ロンドンショッピング