今日の出来事ー動物愛護と捕鯨問題

今日は大変な物を見ました・・・(O_O)カチカチ←石化現象




某超有名ブランドのブティックの正面ドア

(ウチのお店ではありません・・・)





たまたま通りかかって見ていたら・・・





人がスプレーで正面のガラスドアを真っ赤に塗っているのです






「うーん・・・モダンアート イベントかぁー?」(*°ρ°) ボー


・・・なんて のんきに眺めておりました





だって その周りでは 沢山の人がカメラを向けて激写中だったからです





「あーーーん!今日はカメラ忘れたー!ミニパパラッチ失格だー!!!!」

(_´Д`) アイーン





でも 何だかちょっと様子が違うようです・・・・(・vv・)ハニャ?





だって お店の方たちの顔が引きつって ものすごーく怖い顔・・・・




2-3人の人が 真っ赤なペンキでガラスの向こうを見えなくしてしまいました


そして 自分達の手に その真っ赤な血の色のペンキを付け ペタペタとガラスに手形を付けて行きます





そして ついに 何か書いてあるポスターを取り出しました・・

「XXX(ブランドの名前)死のセール」





「( ̄ ̄ロ ̄ ̄;;)・・・これは・・・・」







「・・・動物愛護の人たちだー!!」






おそらく この方たちはこの超有名ブランドが毛皮を使った商品を売っている事に対して 抗議をしていたのでしょう



もちろん お店にとっては大迷惑!



しばらくすると警察が来て 動物愛護の方たちは捕まりました

(器物破損とかになるのでしょうか? それとも営業妨害かな?)





イギリスは動物愛護精神が強い人が大変多い国です


特にロンドンでは「動物実験反対」を謳ったグループが署名活動を街角で頻繁に行っています





私は動物をむやみに殺す事には反対ですし 絶滅の恐れのある動物も保護すべきだとは思います


しかし・・・



一部の過激な動物愛護者の行動には首を傾げたくなる事もしばしば・・





イギリスで皆さんが本物の毛皮を着ていたら どうなると思いますか??






答えは 「襲われる」 です







それも 動物愛護の過激グループによってです


生卵を投げられたり ペンキをかけられたり もっとすごくなると 刃物で刺されたりする人もいるそうです・・・




そういえば・・・ 前に通っていた学校の先生が・・・

「毛皮なんて着られないわよ!だって いつ過激な人達に刺されるかわからないしねー」

・・って言っていたなー





また イギリスの有名デザイナーも毛皮をなるべく使わないように注意しているようです

(後々怖いからだと思いますよー・・)




日本人は比較的 そういう世の中の動きに疎いので いまだに本物の毛皮が付いた服や毛皮のコートを買ってしまいますよね




でも ここイギリスでは 本当に注意した方がいいです





フェイクファーは全く問題ありませんが いかにも本物!って感じの物は買わない 身に着けない方がいいと思います






うーん・・・・・


動物が好きなのは判りますよー


でもねー・・・・・


自分達の主義主張を通すためなら 何をやってもいいと思っているのでしょうか??



それなら テロリストと一緒ですよね!!!





暴力で自分の考えを通そうとする人は絶対に間違っている!!


もっと 穏やかに 平和的に物事を進めて欲しいですねぇー







実はイギリスに住んでいると 時々日本人だというだけで 肩身が狭い思いをすることがあります




それは・・・






「捕鯨!!」





昨日の新聞でも 真っ赤な血の海で鯨を釣り上げる 日本の漁船の写真がバーン!!と載っていました


(何もそんな過激な写真を使わなくても・・・(-_-;)llllll ずーん)





本当に「日本人は悪魔だー!!」みたいな雰囲気なんですよ・・


ものすごーく肩身が狭いです・・・




そして 良く外国の方に・・

「日本人は何で鯨を殺すの??」( ̄へ ̄)



・・・・とか聞かれます





私に聞かれても 私は鯨を殺した事はありませんので わかりませんよ!!


それに 鯨なんて普通売っていませんよ!

(少なくとも ウチの実家の近所では!!)



売ってたとしても 高級魚ですので買えませんし・・


また 食べたいとも思いません!!






でもね・・・・


おそらく日本の地方では 昔から鯨料理を食べる習慣のある地域があると思います



「食は文化なり!」




他人の国の食べ物(文化)に対して ああしろ!こうしろ!なんて良く言えるなー!!


だったら自分達も子羊(ラム)とか食べるなよ!!


可哀想じゃないか!!





子羊は沢山生まれるから 食べて良くて 鯨は知能が発達しているから食べるのは駄目!?



それねー たまたま自分達が鯨を食べる習慣がなかったから 大声で日本を責めていられるだけなんですよねー




なんだか 西洋のご都合主義を垣間見た気がします




鯨なんて 私個人は食べる必要もないし 可愛い生き物だなーって思います


でもねー それはどんな動物でも同じ




だから日本だけがいつも槍玉にあがって 責められるのがすごく辛いです



もう こうなったら いっそ 全世界で動物を食べるのを辞めればいいのでは??

そうすれば 文句も言われなくてすみそう・・・



(ついでに 生きてるもの全て食べるのも辞めてしまうって手も・・・)



うーん・・・

なんだか 今日は納得の行かない一日でした!!!


PS 

次の更新はイギリス時間の月曜日になると思います!!

[PR]

by zuppinalondon | 2006-11-17 08:56 | Zuppinaの毎日