人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルコ旅行3 第2日目 トロイ編 前編

トルコ旅行3  第2日目 トロイ編 前編_f0102613_1242451.jpg

3月24日 土曜日 朝6時 ホテルの部屋からの朝日です



トルコはアジア大陸にかかる殆どの土地とヨーロッパ大陸にかかる一部の土地から成っています


イスタンブールはボスボラス海峡を挟んで このアジアとヨーロッパが混ざる都市



私達の泊った「ゼイラン・インターコンチネンタルホテル」の部屋からは海が見えました

(・・・って 前の晩は真っ暗で何も見えませんでしたが・・・)


何しろ 朝6時モーニングコール 6時半朝食 そして7時までに荷物を部屋の前に出し そして7時15分にはお迎えが来る事になっていたので かなり忙しい一日の始まりでした



でも 何と言っても楽しみはホテルの朝食ブッフェ!!
トルコ旅行3  第2日目 トロイ編 前編_f0102613_1495922.jpg

もう数え切れない位の食べ物が並んでいます


もちろん日本食 トルコの食事 そしてイングリッシュブレックファストまで!


パンも甘い系のペイストリーから トルコの美味しいパンまで20種類位あったでしょうか?


私はまずは日本食から!!

ご飯(イマイチでした・・・) そしてお味噌汁(イマイチ・・) なぜか中華風のサバの煮物(これは美味しかった!) そして 日本食のセクションになぜかチャーハンまで・・・(  ̄3 ̄)~♪


納豆でもあれば最高でしたが トルコでは無理そうですねぇ


そして 普通の西洋風の物も食べお腹一杯!!

これで今日からの旅が頑張れそう




今回の旅は日本からのツアーの人達11名と ロンドンから参加した私達2名を含む イギリス組5名の計16名でのグループ



下は20歳位から 上は60代の方までの一団になりました


ツアーは日本語が話せるトルコ人ガイドのSさん そして夕べ迎えに来てくれたトルコ人女性のBさんに Mちゃんが知ってる業者さんに良く似た トルコ人の運転手さんが一週間ツアーを共にするようです



インターコンチに宿泊していたのは 私達イギリス組だけだったようで 日本からの人達を迎えに旧市街と呼ばれる地区にあるホテルへバスで行きました



お天気は曇り時々小雨 肌寒かったです



トルコ人ガイドのSさん 日本語ガイドの資格を持っている日本語堪能な大変温厚な感じの男性です


全員がバスに乗り込み 一路トロイの木馬で有名なトロイへとバスは出発しました



バスは2時間ごとにトイレ休憩でドライブインに止まります


そこで 私達はトルコ人が良く飲む「チャイ」をいただきました
トルコ旅行3  第2日目 トロイ編 前編_f0102613_2548.jpg

小さいガラスのカップに濃く渋みが出るように出した紅茶です

一杯 50クルシュ(0.5リラ=45円位)



トルコの方はこれを一日に何杯も飲むようです


サイズが小さいので大変飲みやすかったなぁー

そして このチャイを入れるお兄さんを撮影中に・・・・



私のデジカメを覗き込むオヤジが!!



このドライブインで働くウエイターのおじさん

ニコニコして 楽しそうです



その後私達のチャイが運ばれて来たので飲んでいると・・・さっきのオヤジが目の前に!




「マドマーゼル、フォト プリーズ」(ミ ̄ー ̄ミ) ニャ
トルコ旅行3  第2日目 トロイ編 前編_f0102613_2132210.jpg

満面の笑顔で写真を撮れって言ってます・・・(;-_-;) ウーム



Mちゃん 無視しながらも苦笑・・



しかたがないので 「後でデリートすればいいや!」とか思いながら写真を撮って差し上げましたー!


「オォー!ベリーハンサムねぇー!」とか お世辞も言っておきました


トルコの方は結構 写真に撮られるのが好きみたいです・・・



でも いい人が多いから別に気にしないけど!



トロイへはヨーロッパ大陸の方を通って行ったので 途中エーゲ海が見えました


ガイドさんが「どうぞご覧下さい バスの右手にエーゲ海が見えます」と言ってくれなければ 全く気づかなかったであろうエーゲ海



走るバスからエーゲ海を撮るのは難しかったぁー

シャッターを押すと 木 電柱 家などが前面に・・・



結局 こんなエーゲ海ばかり20枚以上も撮ってしまい 電池を無駄使いしてしまいましたー
トルコ旅行3  第2日目 トロイ編 前編_f0102613_2203687.jpg

Mちゃんの横顔ショット付きが一番マシな写真かな???



トルコの建物って ちょっと日本ぽいんですよ

色はかなりカラフルでピンクや黄色 黄緑とか多かったけど どこか懐かしい雰囲気・・


やっぱりトルコって アジアだなーと思いました


これから ブラッドピット主演 映画「トロイ」で使われた セットの木馬を見にいくらしいのです

楽しみだなー



To be continued・・・・・

by zuppinalondon | 2007-04-02 01:54 | トルコ旅行記