トルコ旅行18 第7日目 ありがとうトルコまた会う日まで編

トルコ旅行18 第7日目 ありがとうトルコまた会う日まで編_f0102613_540135.jpg

3月29日 木曜日 快晴

とっても楽しんだトルコ遺跡巡りの旅

いよいよ トルコを去る日になってしまいました

食べ残しがないように Mちゃんと朝からインターコンチネンタルのブッフェ全制覇を狙ったのですが・・・

やはり種類が多すぎで無理

とりあえず 世界一美味しいと言われるトルコのパンを食べなくちゃー!!

ゴマ付きの「シミット」本当に美味しいです

そして もう一つの方は ちょっとタルト生地にも似た食感で 甘くないお菓子感覚

そして 知る人ぞ知る

トルコはヨーグルト発祥の地!!!!

(ブルガリアではないんですよーーーーーー)

トルコのヨーグルトは水分が少なくて クリーミー 本当に美味しいんです!!
トルコ旅行18 第7日目 ありがとうトルコまた会う日まで編_f0102613_5491087.jpg

これは「フルーツ・グラノーラ」

下が蜂蜜を絡めたグラノーラ その上にクリーミーヨーグルト そしてフルーツのトッピング!

トルコの蜂蜜はドローンとしていて お味も濃いです!!

蜂蜜味がちょっと苦手な私も これなら食べられるー

それ以外にもストロベリースムージーがあったり 生のザクロジュースを出してくれたり
トルコ旅行18 第7日目 ありがとうトルコまた会う日まで編_f0102613_5531373.jpg

とにかく 朝から豪華にお食事が出来ましたー!

そして この日は午後4時半のフライトのために ホテル出発が2時との事

どうしても トルコのスーパーマーケットに行きたくて ホテルから地下鉄に乗って 世界で2番目に大きいらしい ショッピングセンター「ジェヴァヒル(Cevahir)」(実際はもう少し長い名前)に行ってみました

ここはホテルのすぐ近くにある「タクシム駅」から 地下鉄に乗り「SISILI;シシリ駅」で降りると 駅に直結していますので便利

まずは駅の窓口で地下鉄用のトークン(コイン状のチケットです)を買います

地下鉄料金は一律のようなので 1.30リラ(約100円ちょっと)を支払い 改札でトークンを機械に入れて入場

ここで 2つプラットフォームがあり どっちかなー?とフラフラしていると・・・

トルコの人は親切ですよー

若いお兄さんが 私達を見て「こっち こっち!」と電車の来る方を教えてくれます

(どうやら このタクシムは始発駅で 一つの方向にしか電車は行かないようです)

そして たしか2つ目か3つ目の駅で降りるはず・・・

と思い 一応駅名を書いた紙を近くにいた女性に見せると・・・

その方 私達と一緒の車両に乗って すぐ近くで立っていてくれました

そして・・・・

私達が降りる駅を教えてくれたのですが・・・

何と 一緒に降りてくれて 出口の階段まで案内してくれたのです

私は最初 彼女がこの駅で降りるのかと思っていたら・・・

その後 またプラットフォームに戻って行ってしまいましたー!

もう 本当に大感激しましたよーーー!!

こんなに親切な人って 日本でもなかなかいませんよねー

何度も「テシェキュレ・デリム(トルコ語でありがとうございます・・の意味)」って言いましたー

(この話しを 後で私の彼のD君にしたら 「アッ!チョー ナイス ネー!」って 大感激して ちょっとウルウルしていましたよー)

トルコの皆さんは 情が厚いですねー

また言葉が通じなくても 一生懸命助けてくれようとしてくださいます

お店屋さんは 生活がかかっているので お金がありそうな観光客をカモるのは当然です

でも 一般の方達は大変 真面目で穏やかな印象を受けました

イスタンブールの街中でさえ ロンドンに比べるとずーっと安全で 人々が秩序を守って生活しているなーって印象が残っています

この日は トルコの人の温かさに触れて 気分上々

そして 世界2番目に大きいショッピングセンターへ到着!!!!

「・・・( ̄-  ̄ ) ンー・・・」

ここは ちょっとつまらなかったです!!

だって 外国ブランドばかりだし あまり人は入っていない感じ・・・・

ロンドンの街中にあるお店ばかりが軒を並べています

値段も輸入品なので高いし・・

一番楽しかったのは スーパーの「MIGROS;ミグロス」

ここで 沢山のお土産兼 食料品を買いました
トルコ旅行18 第7日目 ありがとうトルコまた会う日まで編_f0102613_7132272.jpg

職場に持っていくもの お友達にあげるもの 自分用 その他もろもろ

トルコのスープの素やビスケット(特に「ikram」って書いてある ヘーゼルナッツクリーム入りのビスケットは かなりおススメです!)

ザクロシロップは4本まとめ買い!

あと 何故かオーブンシート

ロンドンは ラップとかアルミホイルとか オーブンシート系はメチャ高いので 買ってみましたー

このスーパーは高級だと思います

でも 色々見られて楽しかったなー

(Mちゃん ここでも お酒「ラク」買っていましたよー・・・・)

トルコのスタバでお茶をして ホテルに戻りました
トルコ旅行18 第7日目 ありがとうトルコまた会う日まで編_f0102613_720125.jpg

このカップに「この飲み物は 非常に熱くなっておりますので 注意して下さい」って書いてあります

ロンドンのスタバって こんなの書いてあったかなー??

ロンドンは猫舌が多いのか ぬるーい飲み物が出てきますよー

たしかにトルコの温かい飲み物って とっても熱かった気がします

欧米でこの温度をお客に出したら 火傷をして訴えられますよねー

とにかく Mちゃんも私も大満足!!

買うものも買ったので 「もう 家に帰りたいねー」

まぁ どんなに文句を言っても ロンドンがちょっと恋しくなる私達でした

帰りの飛行機は時間通りに出発

ヒースローにはD君がお迎えに来てくれていましたーーー

いやー 本当に楽しかったなートルコ

また同じ場所に行ってみたいなー

今度は防寒対策をきちんとしてね!!!!

トルコ絶対におススメですよー 皆様

次のバカンスは トルコへどうぞーーーー

by zuppinalondon | 2007-04-11 07:34 | トルコ旅行記