人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英国入国管理強化―学生VISAでの再入国時の注意!

今日は同僚のコロンビア人F君から恐ろしい話しを聞きました


イギリスはテロ対策 そしてEU加盟の先進国以外からの移民が大量に押し寄せて来ている事に対しての措置として 入国管理を厳しくしています



昔は無料だった学生ビザも3-4年前から有料になり 毎年恐ろしい程の値上げをしています


そして 以前だったら4年までOKと言われていた語学学校での学生ビザ延長も現在は2年まで

それ以上学生を続ける場合は大学に行く等の学位コースを取らなければ滞在許可は下りません!




アメリカと違い イギリスは学生ビザがあると 週に20時間までのバイトが許されます

(夏休み等長期休暇中は週40時間まで働けます)


なので 生活費の足しくらいは稼げるようになっているんです




まぁ 日本からの留学生は一部の国からの留学生もどきと違い お金を稼ぐために英国に来るなんて人は皆無だと思います


しかし 他の国からの極貧学生の皆さんはバイトを3つ 4つ掛け持ちで働きづめって人もいるようです



実は ウチのF君もその口・・・・・


彼は英国で大学に進学する予定なのですが 学費がEUからの学生の3倍ほどかかりますので 毎朝4時半起きでコーヒーショップのバイト、その後学校に3時間通って ウチのお店でバイト そのあと清掃の仕事までやっている苦学生です




その彼の友達が2週間前にコロンビアからの一時帰国を終えて英国に帰って来たときの事



パスポートコントロールで入国審査官にその友人は「ナショナル・インシュアランスナンバー」を尋ねられたそうです



「ナショナル・インシュアランスナンバー」とは・・・



英国で何らかの仕事につく際に必ず入手しなくてはならない 国民保険番号

毎月のお給料から税金と共にこの保険が落とされます


(学生の皆さんで将来日本に帰る人は 帰国前にナショナル・インシュアランス返してもらえるそうですよー!忘れずにクレームしてねー!!)



この番号を持っているって事は英国で働いているって事です





そして その友人が番号を伝えると・・・


入国審査官はコンピューターで何やら調べ始めたそうです


そして・・・


「あー・・君 学生ビザなのに週20時間以上働いているねー。これ違法だよ」

と言われ


「えー?違法なんですか?知りませんでした」

としらばっくれたそうです



そうしたら・・・


「知ってたか 知らなかったかは重要じゃないんだよ。明日強制送還!」

って言われたそうです!!!!!



それも F君の知り合いのコロンビア人達数名 2週間前から同じように違法労働がバレて強制送還されたそうなんです




その中には「ナショナル・インシュアランスナンバーなんてありません!」と嘘をついた子もいるようですが・・・


しっかりと名前・国籍 そしてパスポート番号から調べられてしまい強制送還されてしまったそうです



日本人で違法に労働する学生さんは少ないと思いますが この措置は2週間前位から始まったばかりだそうなので 英国外に旅行などして 戻ってくる場合は注意してくださいねー



F君 バイトの数を減らして 現金を直接もらえる日雇い系の仕事を探したいとの事・・・

(っつーか お金貯めてからイギリス来いよ!!!)



彼が強制送還されないように祈ってまーす!!




*おまけ*


「Fate's smile」のミニチュア・アーティストのShihoさんが ロンドンからの幸せ便のご紹介をしてくださいましたー!


いつかイギリス風のお部屋のミニチュア作って欲しいなー!!


素敵な写真と文章ありがとうございました

by zuppinalondon | 2007-04-27 08:04 | イギリス文化?