F&Mで買える物

*一体何か良くわからない写真ですねぇ・・・F&Mのウィンドーディスプレーです
f0102613_1803759.jpg

明日はイギリスのBank Holiday(バンクホリデー;祝日)です


なんと「メイ・デー」なんですよー



普通は5月1日がそうですよねぇ・・・・

でもイギリスの祝日は徹底的に土日月で3連休にしたいらしく メイ・デーも5月の第一月曜日なんです



そんなバンクホリデーを前に「ふぉーとなむ・あんど・めいそん」にお友達と会うために行って参りました



彼女はオフィスワークなので比較的早めに仕事が終了するのです

その間 ちょっとお店の中を見学 。('-'。)(。'-')。ワクワク




今丁度 F&M改装中なんですよー

なので 売り場面積は狭くなっていますし 一部のレストランも閉まっています




グラゥンド・フロアー(1階)も全く違うレイアウトになっていました

(最後に行ったのは1年半前だからなー)



紅茶のパッケージも以前のような深緑ではなく ちょっとメタリック系の色に変わっていてビックリ w(°o°)w おおっ!!





以前の日記「ふぉーとなむ&めいそん的日記」でご紹介した 無料でもらったチョコレート「シャンパン・トリュフ」


値段をみてビックリ!!!


「20ポンドぉぉぉーーーー??(5000円)」(◎-◎;) ビクッ



絶対に自腹では買えませんよぉー・・チョコレートに5000円だなんてぇーー




紅茶はティーバッグでしたら 一箱3ポンド弱(750円位)


缶入りのもので小が大体3ポンド位 大が7ポンド位(1750円)だったでしょうか?



日本で買うよりも ずーーーと安いですよねぇ





流石に 日本人観光客の皆さんでとーっても賑わっていましたよ!!


電卓片手に計算しながらお買い物を楽しまれていらっしゃいました




地下はワインやチーズが売っている売り場なんですが・・・


1707ワインバー」がオープンした際に 無料で一杯シャンペンが飲める券ってのを2人分 お友達からいただいていたのですが・・・


D君 お酒全く飲みませんし 親友Mちゃんは「着ていくものがないねぇ」とか話しているうちに有効期限が切れてしまったんです・・・



またチャンスがあったら入ってみたいなぁ





そして どうしてもこのF&Mで確かめたかったある事


それは 私が昔食べたフィンランドのチーズ




名前も全く知らずに 知り合いがフィンランドから持って来てくれて その美味しさにビックリしたチーズなんです!!L(・o・)」 オーマイガ



それは・・・



チーズっていうよりも キャラメルみたいな ちょっと柔らかくて ほんのりと甘くて 塩味もあって・・・



もう言葉ではいい表せない美味しさだった事だけ覚えています


色が普通のチーズよりも濃い色で 何色っていうのかなー?ちょっとアイスのあずきバーにもっと茶色を足したみたいな感じの色かな????



そして インターネット検索


「フィンランド  チーズ 」


こんなんで 出てくるかいなー??と思いつつ・・・・


何故かたどりついたのが ノルウェーチーズの「Gjetost;イェット・オスト」
f0102613_18311684.jpg

これですよー!!この感じ!!!ヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪



俗に「ブラウン・チーズ」とも呼ばれているそうで 北欧ではお馴染みのチーズらしいです



それが どうやらF&Mに売っているらしいので 早速地下に見に行きました





ありましたよーーーー!!!!!

そして 値段を見て・・・




「ヒーーーーーー!!!!!!!!!!」!Σ( ̄口 ̄;;


「24ポンド!!!!(6000円)」




どんなチーズだっつーの!??

でも これは1kgのお値段らしくて・・・・




でも このパック 既に1kgなんですがぁ・・・・

なので これを一つ買うとしたら 24ポンド払わなくちゃいけない・・・・

(お友達の社員割引を使っても それでも高いんです)




普段高級チーズなんて縁のないZuppinaでございますのでねぇ

この美味しさなら1kg軽く食べられる自信はあるんですがねぇ





うーん 悩むところですよねぇー( ̄~ ̄;)ウーン・・・

このチーズ 普通にお店で売ってる物ではないし レストランでも出ないだろうし・・・・



もう少し考えてからにしようっと


皆様もこのチーズ日本でお見かけになったら 是非お試し下さい

(多分 日本の方が高いと思いますが・・・・)



結局 F&Mで買える物は少ないって事が分かり その日は何も買わずにお友達とお茶だけして帰りましたー




紅茶も私は「ロンドンで買う」でご紹介した「ヨークシャー・ティー」で充分だわぃ!



GW皆様楽しくお過ごしになられたでしょうか?




*おまけ*


先日 ロンドンでルーマニア系のギャングによる引ったくり続出との話しをしましたが 更に詳しい状況が入ってきました


どうやら 奴らはメイフェア等の高級地域でも出没しているらしく


その見た目は フリーペーパー配り

(ロンドンは 駅の周りや通りに沢山 フリーペーパーを配る人がいます)


なので その手の若い男女数名がATM近くで活動していたら その場所は避けた方がいいと思います


とにかく 自分で自分を守るしか方法はありませんよねー

ギャングなんかには負けないぞ!!!!

[PR]

by zuppinalondon | 2007-05-06 18:49 | ロンドンショッピング