人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族が来た!その3-ロンドン市内観光

家族が来た!その3-ロンドン市内観光_f0102613_19554161.jpg

月日が経つのは早いもので もう8月ですねぇ

今日のロンドンは快晴。最高気温予想は23度でございます



家の家族が来た6月の中旬はお天気は良かったものの 気温が低めでジャケットは必需!だったなー


さて ロンドン初めての叔母のために簡単な市内観光に行きました


観光客向けのバスもいくつかあるロンドンですが 一応ロンドンっ子のD君(生まれも育ちもロンドンですが あまりロンドンを知らないんですよ・・)もいるし ロンドン市内観光なら 外国人の私の方が詳しいでしょう!って事で 自分達で市内巡りをすることにしました



まずはダブルデッカー(ロンドンのシンボル 2階建てバス)にてトラファルガー広場で写真撮影


この時 米国大統領のブッシュさんが訪英されていた関係で いつもよりも警察官の数が多く 通行止めになっている道もあったロンドンですが・・・



トラファルガー広場から ビッグベンの愛称で有名な時計台のある"パーラメントスクェアー”までは徒歩で一直線で行けます。 うちの母も叔母も元気いっぱいに歩く歩く・・


実は 私の妹Tちゃん、ロンドンに来る直前に道で転んで 足に怪我をしていたのです! なのでロンドンでは簡易ギブスをして 足を引きずりながらがんばって歩いてくれました



途中のホワイトホールという通りにはバッキンガム宮殿の一部でもある騎馬兵が番をする「ホースガーズ」があり 観光客にはこの衛兵と一緒に写真を撮るのが人気です
家族が来た!その3-ロンドン市内観光_f0102613_2016582.jpg

Tちゃん 馬に鼻先で「ドーン!」とやられたみたいで


「馬に やられたぁ・・・(涙)」


とちょっと怖がっていました・・・




そのまま真っ直ぐ進むと 首相官邸の「ダウニングストリート10番地」が道なりにあり その先の左の方向にビッグベンが見えます


ビッグベンの脇にある「ウェストミンスターブリッジ」からは大観覧車の「ロンドンアイ」もみえますし、 ウェストミンスター寺院もすぐ近くにあるので この周辺は観光スポット満載です



母がバッキンガム宮殿の衛兵交代を見るというので また歩いて宮殿へ・・



夏は毎日午前11時半から30分間衛兵交代の儀式が執り行われるバッキンガム宮殿

宮殿の門のまん前で陣取って見たい方は 早めに行って場所取りをした方が良いでしょう



私達は11時半ぎりぎりに着いたので ちょっと離れた沿道で見学しました
家族が来た!その3-ロンドン市内観光_f0102613_20261253.jpg

うーん・・これは一度見ればもういいかなぁー??(・・ってもう5-6回見てますがねぇ)

でも 母や叔母は音楽に合わせてリズムをとったりして楽しかった様子でした




そして・・・



また歩きでトラファルガー広場へ戻る途中・・・・



ロンドンの新市長「ボリス・ジョンソン」さんが自転車を片手にインタビューを道で受けていたんです


ボリスさんは 今や時の人!

D君も彼を見つけるなり 「あっつ!!ボリス!!」と叫んだ位です




なので うちの母達に・・

「あー あの金髪の人が 新市長のボリスさんだよ。毎日テレビや新聞 雑誌に出てる有名人だよー」

と言うと・・




うちの母が・・・



ツカツカとボリスさんの方へ進んで行き いきなり携帯のカメラを彼に向けて


「ちょっと!!」


・・・って言ったんです・・ボリスさんに日本語で・・(--:)




もうボディーガードか何かに連れて行かれるかと思いましたよ!!



「こらぁぁぁーーーー!!恥ずかしいからやめてよ!!」と写真を一枚撮った所で引き離し 手を引っ張ってその場を去りました・・


母ったら 撮った写真を保存し忘れて消しちゃうし・・・・



まぁ きっと日本に帰ってから写真を見ても

「この人誰???」

・・ってなるとは思いますがねぇー



その後は 「ハロッズ」、そしてハロッズよりももっと高級だと言われている「ハーヴィーニコルズ」にてお買い物


ハーヴィーニコルズには日本でも大人気の「キャスキッドスン」も入っていて Tちゃんと 叔母は沢山買い物をしていました


お腹が軽くすいたので ハーヴィーニコルズの中のカフェでサンドイッチとティーを頂きました
家族が来た!その3-ロンドン市内観光_f0102613_20395031.jpg

ここのサンドイッチは中身の具にあわせてパンもハーブ入りや 全粒粉等を使うこだわりの とっても美味しいサンドイッチでした!

でも 量が多すぎ・・・

2人で1人分を分ける位で十分



残りは全てお持ち帰りにしましたよー




本当は大英博物館も連れて行ってあげたかったのですが 母も叔母も疲れたようなので先にホテルに返して 私 D君 Tちゃんと 私の親友Mちゃんの4人でパブに行ってロンドン最後の夜の思い出にしました



うーん 母達は楽しかったようですし何よりでした


私とD君は今年中に日本にいけるかなぁー????

お金貯めますねー!!!


by zuppinalondon | 2008-08-04 20:48 | イギリス観光