「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ロンドン生活( 57 )

ロンドン・パラリンピックに行った事

f0102613_0234344.jpg

またまた ブログから遠のいておりました。 (・Θ・;)アセアセ…


6月には毎年恒例の妹のTちゃんがウィンブルドン観戦に来ました。

今回はいつも一緒に来てくれる Tちゃんのお友達Kちゃんと そのお母様も來英!

私と夫のD君はガイド役で 一緒にあちこちと観光。


そして 今年の夏 ロンドンで一番熱かったのが 「ロンドンオリンピック」そして「ロンドンパラリンピック」


イギリス人って 日本人と違い 皆が同じものに夢中になるって 本当に少ないのですが 今回の英国民の熱中ぶりはすごかった。

なんか イギリス人である事に誇りを持てた!って人が多くなったようです。


テレビ 新聞も毎日毎日 オリンピックばっかり!

それも イギリス人選手の活躍のみの報道で 他の国の誰が金メダルを取ったのかなんて 一言も触れずじまいの かなり偏よったニュースの取り扱いに ちょっと憤りを覚えたのは事実です。


・・・・が


なんだか 毎日あれだけ取り上げられてると 見に行きたくなっちゃう 野次馬根性まるだしの私


どうせなら 日本人選手の活躍を見たいなぁー・・・と思い オリンピック開催中に パラリンピックのチケットをゲット!!


実は 今回のロンドン五輪はチケットの売り上げ的に最も成功した五輪だそうで・・


なんとパラリンピックのチケットも私達がゲットしたあとには ほぼ売り切れだったようです。


やったー!私のお誕生日9月3日にD君と一緒に夜7時からのアスレチックイベントに行ってまいりました



会場に入る前には まるで空港のようなセキュリティー。

D君 制汗剤のスプレーを持っていたのですが


セキュリティーの人に「捨てて下さい!」と一言・・・ ( ̄▽ ̄;)!!ガーン


もったいないので D君に「早く スプレー使えるだけ使って!!」

私まで D君のメンズ制汗剤をスプレーしまくり・・・ (*⌒∇⌒*)テヘ♪



おまけに ペットボトルの水も持ち込み禁止なので オリンピックパークに入るまえに二人で水一気飲み!

食べ物も一切持ち込み禁止なので 夕飯は会場内で買って食べるしかない!


f0102613_0462259.jpg



なんだか 大きなマックが出来ておりましたよ。

そして 予想はしておりましたが 超混雑!!

f0102613_0521716.jpg


前に並んでるファミリー お父さん お母さんそして 子供3人! 

「こんなに混んでるなら お父さん一人が並んで その他は外で待ってればいいのにねぇ・・」

とか 思いつつも

「まぁ イギリス人だから あんまり他人の事は気にしないんだよね」

なんて イギリス人の夫D君とヒソヒソ


どうやら このマックではオリンピック限定の金色のピンバッジが売っていて それをネットで売ると いい値段で売れるらしいのですが・・・


あまりに混みすぎていて 食べ物を注文するだけで もう沢山!


なんとか 普通のチーズバーガーセットをゲットして そこらへんの開いてる場所で急いで食べました。


そのあと オリンピックスタジアムへ!


私達の席は前から18列目の 聖火から10メートル位離れた かなり良いお席でラッキー!


日本の選手がレースに参加する度に 大声で「がんばれー!!!」

とD君と共に一生懸命 応援致しました。


その甲斐(?)あってか

日本の車椅子レース400mの伊藤選手 銀メダル!!

f0102613_10290.jpg


やりました!!ヽ(^◇^*)/ ワーイ


おかげで とても楽しいお誕生日の一日が過ごせました。


オリンピック開催期間中は ロンドン市内の小売業にかなり打撃があり 実際にお店を閉店せざるを得ない人もいたようです。

Zuppinaの勤めているブランドでも売り上げはかなり落ちました。


やっとお祭りも終わり バカンスシーズンも終わったので これから通常に戻るかな???


ロンドンはもう秋です。


[PR]

by zuppinalondon | 2012-09-17 01:12 | ロンドン生活

桜咲く@ロンドン

f0102613_17253490.jpg

今日のロンドンの最高気温は18度まであがるとの予報です


写真は昨日仕事から帰る途中で見つけた桜



この間の日曜日から夏時間が始まり 時計の針を一時間進めたために 夕方6時過ぎでも外はとっても明るいんです(先週の冬時間の午後5時過ぎが 今夏時間の午後6時過ぎになったため)



ロンドンでも結構桜は咲いています


日本の桜と違って 同じ地域でもバラバラに好き勝手な時に咲いています

葉っぱと花が同時に出てる桜も多いです




イギリス人は日本人のような お花見の習慣はありませんが あたたかくなるとピクニックに行く人はたくさんいます


うちは 夫のD君も私も あまりアウトドア派ではありませんので ピクニック等は行きませんが・・・



日本の皆様は 今年お花見なんて行く気分ではないですよね・・







最近のこちらでのニュース報道ではすっかり地震の被災者の件は忘れられています

しかし 毎日必ず福島原発のニュースは短い時間ながらも流れます



日本では報道されない様々なニュースも入ってきます



そのうちのひとつ・・・

イギリスやアイスランドにも日本からの放射性物質が発見されました

人体に影響は全くないレベルだとの事ですが こんなに遠くまでも飛ばされてくるんだなぁ と思いました



人気ロックバンドGLAYのテルさんのブログを最近読んで泣きました


その1

その2



今 福島原発で作業をされていらっしゃる皆さん またそのご家族の皆さん

そして 関東地方 東北地方の皆さん

日本全国の皆さん ・・


ご心配なことだと思います





うちのお気楽母は かなり楽天的なので( もしくは ただの強がり )「 大丈夫だよ!平気! 食べ物送ってあげようか???」

なんて言ってます。



でも 空元気でもなんでも 前進するしかないんですよね!
f0102613_17514237.jpg

そんな私も「自粛」のしすぎは経済に悪影響!!と思い・・・

(イギリスも不況で大変なんです!)



先週 うちのマネージャーの誕生日に なぜかマネージャーのおごり(!)で高級中華を食べに行きました

(へへへ・・なので 自分の懐はいたくありませんの)



お店は「ケン・ローのメモリーズ オブ チャイナ




ロンドンの中華街にあるようなお店とは違い 客層もリッチな感じです

また一皿の量が少なく 見た目もきれい




ロンドンの中華料理って大味で あまり美味しくないんですが このお店は本当に美味しかった!!



味付けが繊細で 日本人の舌にも合います

特に エビとアスパラガスの炒め物は絶品!!!




お金持ちの人と一緒の時に是非行ってみて下さい

f0102613_1832538.jpg


最後に 


イギリスの紳士服ブランド 「ハケット」のウィンドー


「希望 ハケット サポート ジャパン」ってなってました


有難いなぁ

ありがとう ハケット!


今度何か D君用に服を買ってみようっと    





P.S. Naturalさん!!なぜかNaturalさんのブログにコメントできなくなっちゃいましたぁー

なんでだろう?

[PR]

by zuppinalondon | 2011-03-31 18:10 | ロンドン生活

ロンドンに春の訪れ?

f0102613_583589.jpg

イギリスは三月最終の日曜日から 夏時間が始まりました


日本との時差は 現在8時間( 日本から8時間後れの時間が英国時間です)

時計の針を1時間進めるので 1時間損をする(失う)かたちになるんですよねぇ




いつも 夏時間が始まる直前の土曜日の夜のうちに 時計を1時間進めておくんです

そうすると 普段の習慣から いつも起きる朝6時半に目が覚めるのですが・・・



時計が1時間進んでいるので 朝の7時半になっちゃってるんです!!

1時間 時間が無くなっちゃうのって 大変ですよねぇ


でも その分 日が暮れるのが遅くなるんです



冬時間の午後5時の明るさが 現在の午後6時の明るさですので まだ明るいうちに家に帰れるんですよぉ




おまけに 今日は特別仕事が暇で マネージャーが

「Zuppina!今日は1時間早く帰っていいから!!」

・・・・ との嬉しいお言葉!!!


家に着いても まだ外が明るくて嬉しくなりました




夏時間といっても 今週はちょっとお天気が悪いロンドンです

今日も雨が降ったり やんだり


気温もちょっと肌寒かったなぁ・・・




私は今でもヒートテックにコートを着たり 手袋やお帽子をかぶって出勤するのですが・・

イギリス人って ちょっと季節感がない人が多いので 夏時間が始まったら もう夏!って思っている人もいるみたいです・・
f0102613_5344696.jpg

通勤電車の中からパパラッチ盗撮した お兄さん

一番右端のお姉さんがコートにマフラーまでしている寒さなのに ポロシャツ一枚ですかぁ??


本当にロンドンって 季節を無視したファッションでOkなので ある意味楽ですよ

好きな格好を 好きなようにするのがロンドン式です




今週末はイースター(復活祭)です

私は金曜日のグッドフライデーからお休みなのですが お天気はあまり期待できないようです



木曜日はお友達のRちゃんと ディナー

そして 土曜日は夫のD君とランチを食べに外出する予定です




早く 本当の春の陽気になって欲しいなぁー


[PR]

by zuppinalondon | 2010-03-31 05:45 | ロンドン生活

英国永住ビザ取得のススメ

f0102613_1294619.jpg

この写真のパンは私が作ったものではありません!!

夫のD君の勤務先のすぐ側にある お洒落でお食事も出来るパン屋さん「Princi = プリンチ」で買ったパンです ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪


それをD君が 朝食用にベーグルサンドイッチにしてくれました

早く自分でこれ位のパンを作れるようになりたいもんだなぁ・・・

ヨチヨチ( *´д)/(´д`、)アゥゥ




さて・・・




私は 今年に入ってから英国の永住権(・・・いわゆるレジデントビザ)を取得しました



英国に住んでいる人達にとってビザは頭の痛い問題です

日本のパスポート保持者は観光であれば 英国に90日間まで滞在できるのですが 就労許可はありませんので 留学希望者や長期滞在希望者はそれなりのビザを取らなくては生活が出来ないのです



ただし・・・


7-8年前までは全て無料だったビザも現在は 年々料金がうなぎ昇り

今回の永住ビザ なんと 820ポンド(現在のレートで11万5千円位!!)も取られてしまいましたよぉ



ただし 永住ビザは基本的には切り替え不要ですので 一度取得するともうビザ更新等の面倒がありません

(2年以上続けてイギリスを離れると失効してしまうようですがねぇ・・)



永住権を取るためには いくつかの方法があります



まずは・・



その1 - ワークパーミット(労働許可)からの切り替え

労働許可を持って 5年以上英国で働いている人は永住権を申請できる権利があります




その2 - スパウスビザ・パートナービザ(結婚ビザ・内縁婚ビザ)からの切り替え

婚姻関係が2年以上続いている人で 上記のビザを持っている人は永住権申請が出来ます




その3 - 合法的なビザや学生ビザからの切り替え

これは 結構大変なのですが 合法的に英国に10年以上滞在している人や 長期間学生を続けている人で 10年分の学生ビザがきちんとある人も なんと永住権が申請できるのです


しかし この制度はもう無くなるとかいう噂です・・・

私のお友達で この方法で昨年末 10年学生ビザから永住権を取得した人はいますが・・




その4 - 根性の違法滞在14年以上の人

なんだか 変な話ですが 違法に英国に14年以上滞在している人で それを証明できる人も永住権申請の権利が与えられるらしんです

頑張って逃げぬいた人達に寛容な処置でしょうか??・・・・変な国




そして 以上の条件が揃ったからと言って 大喜びで永住権が取れる!なんて喜んではいられません



これは 英国の外国人に対するイジメかぁ!??と思わせるような 英国に関するテストに合格しなければ ビザ申請が出来ないのです!!!



このテストは 「Life in the UK Test = ライフ イン ザ UK テスト(英国での暮らしのテスト」と呼ばれる試験で 大英帝国に関しての一般常識テストなんです




このテストがまた変なテストなんです


イギリス生まれで イギリス国籍のうちのD君 試しに問題を何問か挑戦しました

が・・・・ みごとに不合格!!!





イギリス人でも落ちる 大英帝国の一般常識テストって 何???






テストの質問内容の例を挙げますと・・・



Q;2001年度の調査で英国内で何%の人がイスラム教徒であると答えているでしょうか?

A 1.6%
B 2.7%
C 3.4%
D 4.2%



・・・って 誰がそんな事知ってるかい!!? (`Д´) ムキー!

イギリス人だって知りませんよねぇー


答えは B の2.7%だそうです 



Q; どちらの文章が正しいでしょうか?

A 一般的に女性は男性よりも2割 賃金が安い
B 一般的に女性は男性よりも3割 賃金が安い



・・・・これまた 微妙な差ですよねぇー・・ こんなのも一般常識なんでしょうか??


答えは A の2割安でしたぁ (-ω-;)ウーン





・・・という感じで このような問題 24問を45分間で解くというテストなんです

 



日本で何パーセントの人が仏教徒で 何パーセントが神道を信じていて はたまた 何パーセントの人がヒンズー教徒かなんて 私たちでも答えられませんよねぇ・・


イギリスに住み始めて7年程ですが 毎日ニュースや新聞に目を通していても答えられない問題が多い!





これは勉強しないと はっきり言って合格できませんよ

私も一夜漬け女王ですが 一応問題集を買って 無理やり丸暗記しました

テスト料金が34ポンド(約5000円)かかりますので 一発合格しないとぉぉ





そして いざ試験!

まずは自分が行きやすい場所にある指定されているテストセンターに電話で予約


けっこうテストを受ける人が多いようで 私が希望した週はもういっぱいだと言われ 翌週に予約しました




その日はたまたま 夫のD君が仕事を休める日だったので 一緒にテストセンターまで着いて来てもらいました



ついた先は 政府公認の職業訓練校のようです


受付をして 料金を先に払い 私は他の受験生(・・・っていっても 結構皆さん年配ですがぁ・・)と一緒に待合室で待つことに



D君は受付前の椅子で座って待っていてくれました



いよいよ試験の時間です

コンピューター室のような所へ全員が移動



そこで 試験管のかたからの 簡単な説明がありました

テストは全てパソコンで行われるので 最初に自分の受験番号等を試験管の方が入力してくれました




まずは 練習問題をやって下さいとの事

一瞬で終了後 いきなり本番!!




でも テスト自体が選択式ですので 本当に最初の3分位で全問題を答えてしまった私・・


周りを見回すと・・・


皆さん真剣・・・・




終わった人は部屋を出て良いと言われていたのですが さすがに3分で退室はまずいと思い 答えを見直すこと 合計3回


何回見直しても 同じ答えしかならないので 諦めモード


もうイイヤ!!って 終了してしまいました


あまりの 早さにD君びっくり!! 才才-!!w(゚o゚*)w





そうしてD君の隣に座っていると・・・


「Zuppina!」と 受付の人が私の名を呼ぶではありませんか!!




どきどきしながら 受付に行きました

受付のお兄さんは 「ここにサインして!」と 何やら紙を出しました




その後 お兄さんが「あと2日間は申請できないからねぇ」って言ったんです

その時 側にいたD君も私も 「えっつ?落ちた?再テストってこと??」


( ̄▽ ̄;)!!ガーン



そうしたら お兄さんが「コングラチュレーションズ!おめでとう!」と言ってくれたので 合格したんだぁと知ったのです

 ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ 


(お兄さんの言った 申請は永住権申請の事だったみたいです)





これは英語力が低い方 そしてコンピューター等を使えない人には結構厳しいテストですよぉ


それでも英国の永住権が欲しいかたは 今から準備をすることをお勧めします!!これ 期限がないみたいですので 例えば再来年にビザ申請の人でも 今受けちゃって大丈夫だそうです



[PR]

by zuppinalondon | 2010-03-23 03:13 | ロンドン生活

英国運転免許証に切り替え

f0102613_0472528.jpg

先月やっと重い腰を上げ 日本の運転免許証を英国のものに切り替えました




なんとイギリスの写真付の免許証は有効期限が10年!!!

(写真は白黒なんですがねぇ・・(-_-;))

ですので次の免許証切り替えは10年後!!!!

(まだイギリスにいるのかなぁ??D君と一緒に日本がいいなぁ・・・)





いやぁ・・・実は前回の日本の免許切り替えの際 帰国が間に合わず しかたなく「うっかり失効」という手続きを取らざるを得なかったのです



海外在住などで免許証の切り替えが出来ず有効期限が切れてしまった・・・というような「一定のやむを得ない事情」の失効の場合は優遇措置を取って下さるとの事で 失効日から半年以上過ぎていましたが 免許センターでの講習を受ける事で免許証を再交付してもらえました




しかし 再発行の免許証は「初心者」扱い・・

なので前回発行されたものは たった3年間のみの期限だったんです!!





それから3年が過ぎ・・・


今年のお誕生日から1ヶ月後までに次の更新をしなければならなかったんですが・・





自動車免許証って海外では更新が出来ないんですよぉー・・

パスポートは海外の日本大使館で発行してくれるんですが 免許証は日本に帰らないと駄目だそうです




今年はちょっと日本に帰る余裕はないので・・



以前から切り替えようと思っていた英国の自動車免許証に切り替えしました!





実は・・・英国に来て最初の一年間は日本の免許証で運転できるんですよ

しかし 実際はイギリスの警察等に免許証提示を求められた際には 彼ら日本語読めませんよねぇー


なので法的にはOKですが 面倒を回避するために日本から国際免許証を取って行った方がいいとの事です





そして滞在期間が2年目からは日本の免許証では英国内の運転は許されません・・・




外国で取得した免許証を英国のものに切り替えるには 最初に英国に入国してから5年以内でないと駄目だそうです


5年を超えると 普通に英国で試験を受けないといけなくなってしまうとか



私もギリギリ5年ですので 10月3日までに何とか免許証切り替えしちゃおう!と決心





以前 大使館に行った際に英国免許切り替えの流れ・・のようなコピーを頂いてあったので それを再度確認すると



意外と簡単に免許が変えられる事が判明!



まずは


1.日本大使館で日本の免許証の翻訳証明を取るー1週間かかります

2.郵便局にて「DVLA」のフォームをもらうーその際にパスポート返信用のSpecial Delivery封筒(小サイズ)も一緒に買っておく事

3.フォームを記入の上 パスポート、日本の免許書、翻訳証明、手数料分の小切手(小切手がない方は郵便為替Postal orderでもOK)、写真認証済みのパスポートサイズの写真一枚 そしてパスポート返信用の封筒をDVLAへ送る


以上!!



なんと1週間するかしないかで免許証が交付 そして別便にてパスポートも返送されて来ました




いやぁ・・DVLA思ったよりも早く処理をしてくれて良かったぁ


パスポートをなくされるのが不安な方(多いと思います)は直接お近くのDVLAに行くと その日のウチにパスポートは返してくれるそうですよ




別にイギリスで運転しようとは思わないのですが とりあえず日本の免許証の更新が面倒なので・・





すっかり日が短くなって来たロンドンです

秋の日はつるべ落とし・・と良く言ったものですねぇ
f0102613_1455032.jpg

ついこの間まで夜の10時過ぎまで明るかったのにぃぃぃ・・・!


もうちょっと夕方になると日が沈んできます

今年は夏がなかったしなぁ


日本の秋はいかがでしょうか??


[PR]

by zuppinalondon | 2008-10-08 01:48 | ロンドン生活

昨日のテロ未遂事件について

ロンドンの中心部 ピカデリーで昨日起きた2件の自爆テロ未遂事件

日本で大きく報道されているかは わかりませんが こちらではトップニュースです



私の通勤ルートでもある オペラ座の怪人のシアターがある「ヘイマーケット」という通りにあるナイトクラブ前に爆弾を積んだ車が突っ込み 運よく爆発はせずにテロは失敗


同様の爆弾を積んだ2台目の車も近くで発見されましたが これも爆発せずにけが人はなし




でも この爆弾が爆発していたら 相当数の被害者が出ていたはず・・らしいです




ロンドンは今でもテロと戦っています


一般市民を巻き込む卑劣な犯罪・・・・


今回のテロリストは車を捨てて逃げたそうです


他人の命は関係なく 自分の命だけ惜しいって事ですよね


絶対に許せん!!!!!




日本の母が心配しているかと思い 昨日早速電話をしたら・・・



「えっ!? 何? 何のこと???」




・・・・・寝ぼけていました・・・(-0-;)


今日のロンドンは曇りで肌寒い一日になりそうです

でも頑張って 今日も仕事するぞーーーーー!!!

[PR]

by zuppinalondon | 2007-06-30 17:18 | ロンドン生活

ロンドンにお住まいの方 ロンドンへ観光でお越しの皆様へ注意!

f0102613_1655541.jpg

ここ最近 ロンドン中心のオックスフォードストリート、ハノーバースクエアー(日本食レストランや日本のお店がある地区)、ピカデリーサーカスで引ったくり事件が多発しているそうです



実は ウチの元マネージャーのオカマのもとへ オカマ仲間(どんな仲間だぁ?)からのメールが届きました



その内容とは・・・・



オカマ仲間がロンドン・ハノーバースクエアーにあるキャッシュポイントで現金を引き出そうとしている時に引ったくりにあったそうなんです



それも ルーマニア人のギャングと見られる若い男女数名が犯人

(他の場所で多発している同様の事件もルーマニア人が犯人と見られています)


そのやり口とは




イギリスは比較的治安もいいのでATMが道端に囲いもせずに設置してあります


普通の通りに人が歩いている所でお金を下ろすんです



でも 私はこれには抵抗があるので いつも銀行の中かスーパーの中のATMでキャッシング

(殆どの銀行やスーパーのATMはどこの銀行のカードでも無料で下ろせるんです)




そのオカマ仲間がATMにお金を下ろしに行った時に 若い男女がその周りをウロウロしていたそうです


ただし 自分の後ろには列が出来ていて 人が並んでいるので安心しきってカードを入れ暗証番号を打ち込んだ瞬間



その男女がフリーペーパーのようなものをおしつけてきて 一人がオカマ仲間の注意をそらし 別の一人が金額ボタンの200ポンド(5万円)を押し 出てきたお金を取って逃げたそうです!!



その間 あっという間!!



オカマ仲間曰く 後ろに並んでいた人達も 今起きた事は全く気づいてなかっただろう・・・との事です



そして 今現在 同じような事件がものすごい数報告されているそうなんです!!





なんと この話しをMちゃんにしたら・・・

「あーーーーっつ!ウチのお店の子も2人やられたよ!!」


本当に誰でもがターゲットみたいです




ルーマニアはブルガリアと同時に一番最近EUに加盟した国です

イギリスや他の先進国との経済格差は大きく この二つの国が加盟する事は一般市民にとっては脅威でしかありませんでした


ジプシーと呼ばれる人達の多くはルーマニアから来ています


(ちなみに・・・ジプシーは差別用語らしいです・・・が 知ったこっちゃ無いわい!)

ロンドンでスリをしているのはジプシー系が殆ど



犯罪が必ず増えることは懸念されていたのですが・・・・



やはり思ったとおりだった!!!




以前ルーマニア人と家をシェアした事がありますが 彼は大変人間的にいい人でルーマニアでは学校の先生をしていた程の人

しかし ロンドンでは夜のクラブでバーテンをしていました




彼曰く ルーマニアの平均月収は50ポンド程度(12,500円)


50ポンドなんて ロンドンでは一日で稼げる金額です



EUに加盟した事で イギリスに入国が簡単になったために 一攫千金を夢みて大量の人々が押し寄せてきているのでしょう・・・・


その中にこのような犯罪者がまぎれて来ているのです



とにかく ATMでお金を下ろす際は周りを良く見て 友達等に近くに立っていてもらいましょう!

またキャッシュは沢山下ろさずに小額ずつ下ろせば 万が一ひったくられても被害は最小に抑えられます



警察ではこのことを大変重要視しており ロンドンでは大問題になりつつあるそうです



安心して 観光 生活が出きる街になって欲しいなー ロンドン!!




*おまけ*


「Chocolat Diary*」のjunco*さんが ロンドン幸せ便のご紹介をしてくださいましたー!!

素敵なお写真と 優しいお言葉に感激しているのは私でございます


junco*さーん!mamiちゃーん!tatsuyaくーん!こちらこそありがとう!!

[PR]

by zuppinalondon | 2007-05-02 17:21 | ロンドン生活

今日のロンドン

f0102613_795248.jpg

今日は いつもお店の斜め前まで行くバスが途中で止まってしまい そこから歩いて仕事に行きました



途中なにやら写真を撮る人の群れが・・・



「いかーん!ここで写真を撮らねば にわかパパラッチZuppinaの名がすたるわぃ!Σ(-`Д´-;)」



なんだかスポーツカーみたいなのが何台も並んでいて 道行く人が携帯等で写真を撮ったり ビデオ撮影している観光客もいました


私は全く車には詳しくないので・・・・

とりあえず周りの人の会話を盗み聞き (*-ω-)3




「ふぇらーり?」



フェラーリ友の会の集まりのようでしたー!!
f0102613_7191216.jpg

貧乏性の私には2人しか乗れない車は無駄以外の何物でもないのですが やっぱり格好いいなーとは思いました



でもこの車一台買うお金があれば マンションの頭金にするだろうなー

(ロンドンは近年のにわかバブルの影響がまだ続いているようで 不動産の値段はまだ上がっているみたいです・・・ワンルームのフラット(アパート)でも3-4千万円はしますので・・)




仕事場に着くと 皆の話題は今朝のケント州での地震について


「ねぇZuppina, 地震の話し聞いた?」


今日はニュースを見忘れていたのでビックリしました!!

だってイギリスは地震とは縁の無い国ですので



「えーーっつ!?マグニチュードいくつの地震だったの???」


なんだかすごく大災害のような話しっぷりだったんです



「なんだかすごく大きな地震だったらしくて 震度4って言ってたわよー」




はぁーー??(((((゚ω゚;)


・・・・・・・震度4って・・・・・




日本人は地震に慣れているので 震度4では大騒ぎにはなりませんよねー


ちなみにウチの職場 日本人以外のスタッフは全員地震の経験はないそうです!



イギリスは石造りの家や建物が殆どで 耐震構造なんて考えてもいないんだろうなー

ウチのお店とか 見た目はものすごーく高級で綺麗ですが 壁なんてスカスカですよー


震度4の地震でも崩壊してしまうかも・・・・



ロンドンは大都市ですが自然災害にはあまり縁がないので 何かあったら大きな被害が出ることでしょう





ちなみに・・・・




おとといの木曜日にロンドンの目抜き通りであるオックスフォードストリートから大火災が起きました


  ェェェェェΣ(゚Д゚,,)ェェェェェライコッチャ!



「ニュールック」という若者向けの洋服等を売るお店の上のオフィスエリアから火が出たそうで お隣のマークス&スペンサーまでも被害が・・・


ウチの在庫担当のPさん(40代独身) 毎日のようにここのマークス&スペンサーでお惣菜を買っていたので 大変残念がっています




今日もまだオックスフォードストリートの一部は車両通行止めになっています


建物が崩壊する恐れもあるそうなので あまり近寄らない方がいいかも知れません





明日はD君が遊びに来ますので D君好きな物を食べられる日曜日用のご馳走を作りたいと思います


メニューの予定は・・・


*オイルサーディン丼(D君の好物の一つ)

*春雨サラダ

*YOMEさんの「とろとろ茄子のおつまみチン☆」

*坦々スープ

*入り卵とニラの餃子

*納豆

などなど・・・・味付けは減塩を心がけたいです!



そして月曜日は親友Mちゃんとマーブルアーチに出来た巨大激安ショップ「PRIMARK;プライマーク」へ初めて行きます!!


今日バスからお店を眺めましたが もうディズニーランド顔負けの混み具合!!

同僚のNさんのお母さんが商品交換の列に1時間並んだって言ってたっけなぁ・・



でも靴1足が6ポンド(1500円)とかで買えるんですよーーーー!!

私はクッションとかベッド用のシーツ 枕カバーも買いたいなー


持って帰れるかな???


とにかく楽しみです  ヤッタ━゚+.ヽ(●`∀´)乂(○`∀´)ノ゚+.゚━ン!!




皆様GWを楽しまれていますでしょうか?良いお天気が続くといいですねー


最後の写真

バスから撮った 妊娠したお父さんのお腹に乗る赤ちゃん
f0102613_7534385.jpg

お父さん!このお腹 かなりヤバイですよーー!!(*`艸´)ウシシシ

[PR]

by zuppinalondon | 2007-04-29 07:55 | ロンドン生活

風邪撃退法 in London

先週から風邪をちょこっとひいておりました・・・


最近流行っているみたいで 私の周りにもかなりの風邪っぴきさんがいます


症状はそれぞれ


私は主に咳が出ました (時々止まって 時々ゴホゴホ)

同僚のNさんは 喉の痛み

同僚のIちゃんは 熱 鼻水

親友Mちゃんは 咳



インフルエンザではないようで ただの風邪だと思いますが 今回も前回の具合が悪くなった時のように 私の彼のD君にうつして 私の調子は良くなってきていまーす!



イギリスの市販薬は 日本のそれよりもずーっと強いので気をつけなければならないと以前の日記にも書きましたが・・・



だんだんと その強い薬にも慣れてきて 日本の風邪薬が効かなくなってきましたー


まぁ 日本の薬の処方は気休め程度しか症状を抑える成分は入っていないそうですので・・

だから 日本の薬を欧米人に飲ませても 全く効きません!!

(おそらく倍以上の量を飲ませないと駄目でしょう)



でも 調子が悪い時に外国の強い薬を飲むと 私の場合薬疹が出たりするので なるべく薬に頼らずに治したいなー


・・・と思っていたら!


見つけましたよー!!!


自然のお薬「Turmeric;ターメリック」(イギリスでは「チューメリック」と発音します)
f0102613_23323747.jpg

あのカレーを黄色くする粉! または「ウコン」とも呼ばれてる あれですよ!!



どうやら この「ターメリック」は家庭の常備薬にすべき物らしいですよ


生薬としても使われるくらいなので 食べるお薬ですね!



まずは・・・




「乾いた咳」には

3gを一日二回 朝晩そのまま飲む!!

(粉のまま飲むのって ちょっと辛いですよねー)


なので 私はこれはパスして



「インフルエンザ」にも効くらしい

小さじ1杯のターメリックパウダーを温かいミルクに混ぜて 一日三回飲む!!

(これは肝臓の機能を高めたり 症状が進まないための予防策らしいです)



・・・うーん・・これなら 出来そう!


私はミルクではなく 豆乳で! そして蜂蜜も入れちゃいましたー
f0102613_2346372.jpg

色々と豆乳を試した結果 この近所のスーパーSainsburysの安い豆乳が一番味がいい事が判明!

(日本の豆乳に味が近いです・・しかし 水っぽいので 煮詰めて飲んだほうがより美味しく飲めます)



とにかくレンジで豆乳をチンして ターメリックを入れ 蜂蜜も入れて飲んでみました



「・・・・・・・・ {[(-ω-)]}zzzZZZ 」



不味くて飲めないって程ではありませんが 別に美味しい物ではありませんねぇー

でも 身体には悪くなさそうですよー


ついでに 三色そぼろご飯を作ったので 炒り卵にもターメリックを入れると 真黄色になりました!!!


普段のお料理で使えば 風邪予防になるかも!?





その他の欧米の民間療法としては・・・



*玉ねぎ

玉ねぎの汁を同じ量の蜂蜜で割って 一日 小さじ3-4杯をとると 咳止めや痰のからみにも効き目があるそうです



*バジル

生のバジルの葉っぱ1gと500mlの水 そして生姜を少々入れて 水分が半量近くになるまで煮詰めます

これをお茶代わりに飲むと 風邪・インフルエンザに即効性があるとか・・・



*葡萄

葡萄には肺の機能を高めたり 痰を取り去る効果があるそうです 葡萄ジュースに小さじ一杯の蜂蜜は咳止めに!



*水風呂!!!

高熱の場合は水風呂に入る・・・・だそうです・・・

特に子供は解熱剤を使ってはいけないそうで 水風呂に入れて熱を下げるとの事



以前テレビで これ見ましたが・・・(確か アメリカの話しだったと思います) 

本当に熱は下がるらしいです

(でも 日本人は出来ないだろうなー)





とりあえず ターメリック しばらく使ってみます


・・・って カレー毎日食べれば いいんぢゃないのーーーー!!???

そんな気がしてきました



ちょっと風邪気味の時には 薬よりも民間療法の方が安心ですよねー

[PR]

by zuppinalondon | 2007-04-17 00:11 | ロンドン生活

ロンドン春便り ブログ一周年記念感謝プレゼント 当選発表!

f0102613_187023.jpg

近所の桜です


ロンドンにも春が来たようです

朝晩はちょっと冷えるのですが まぁ 体温の高いイギリス人ですので ちょっと日が出てると半袖半ズボン または真夏のリゾート地のような格好をしている人も見かけます


気温も今日は19度 明日は21度まで上がる予報ですよー



ロンドンの桜は協調性がないようで 満開の所もあれば まだ蕾の所もあるので しばらくは桜が楽しめそうだなぁ



さて・・・



最近のロンドン


私の中での大きなニュースは・・・・



去年の日記でも ちょこっとお話しした ロンドンのしまむら「PRIMARK;プライマーク」の大型店がオープンした事



この「プライマーク」は 物価が日本の倍のロンドンで 唯一 値段を確認せずにカゴ一杯のお買い物が楽しめるお店!


去年は可愛い 赤のエスパドリーユをたったの6ポンド(現在のレートで1500円)でゲットした私


ロンドンだと これは600円感覚なので 本当に安い!!

しかも これは普通の小売り値段です!!!



質はあまり良くないかもしれませんが デザインも可愛いし 身体の小さい日本人には子供服でもOKなのが嬉しい!!


このお店 先週の木曜日にオックスフォードストリート沿いのマーブル・アーチ駅近くにオープン


地図はコチラ

元々はデパートの「オルダース」というのがあった場所なので 巨大売り場面積です!



オープニングの日は 長い列が出来て 入店時の乱闘騒ぎまで起きたそう・・・

(ニュースになってました・・・)



しばらくは 混み合いそうなので もう少し時期をずらして行ってみたいと思います



ロンドンにお越しの際は チェックしてみて下さいねー




そして 以前お友達の「petit* sweets」のya*yoさんのブログで見た ソニプラで売ってるという キャンドル「Glade;グレイド」
f0102613_1824738.jpg

素敵なya*yoさん おススメなので ずーっと気になっていたのです

でも 一個が3ポンド(750円)近くして ちょっと買うのを考えていたら・・



やっと この香りだけがオファーに!!

2ポンド(500円)位で 近所のSainsburysで売ってましたよー



甘くて トロピカルフルーツみたいないい香り!!

30時間持つって書いてあるので 一日1時間で 一ヶ月持つなー


次回は ピンク色のガレっぽい容器に入った「ぴんく なんとか・・」(良く覚えてません・・)ってのを買いたいなー

(安くなってたらね!)




そして・・・


トルコに行く前に立てた企画 「ブログ一周年記念感謝プレゼント祭り」

(今 このタイトルは考えました)


やっと発表できます


応募いただいた方達
f0102613_18301733.jpg

Cocobearさん、マロンさん、Minori*さん、Kleeblaetterさん、うらちゃん、nagomiさん(ご本人がイギリスまで取りに来る事条件)、Shihoさん、akkoさん、ななさん、azurblueさん、らっこさん、Naturalさん、junco*さん、fanifaniさん、ya*yoさん の15名の方



お名前を書いた紙を折って 袋に入れて
f0102613_1835812.jpg

よーーーーーーく カシャカシャ振りました



そして まずは5名の方を選び



更に そこから特賞2名と3等賞3名を抽選で選ばせていただきましたーーー



結果は特賞が「Diary*azurblue」のazurblueことmayuさん

(いつも美味しいお料理とお菓子いーっぱい そしてフラメンコのお話しで楽しいブログです!)



そして もう一人「Fate's smile」のShihoさん

(Shihoさんの作る ドールハウスのミニチュアワールドは絶対に一度ご覧下さい!!本当にすごいですよー)



そして3等賞は


「のんびり生活」のうらちゃん


(手作り小物のオンラインショップ「moamu」をお持ちで とーっても素敵なバッグや小物類が大人気!)



「Chocolat Diary*」のjunco*さん

(いわずと知れた大人気ブロガー!junco*さんもオンラインショップ「Chocolate dot*」をお持ちで 全部欲しくなっちゃう ふんわり可愛い小物を作られています)



「らっこの美・味しいものいかが?」のらっこさん

(いつも皆に元気をくれる 太陽のようならっこさん!ご趣味のお写真やお料理 陶芸までブログネタは尽きない!!)




以上の方が当選されましたー!!


今回 残念ながら 当選されなかった皆様には 小さいプレゼントとクリスマスカードでも送りたいなー

(・・・ってまだ 先が長いですが・・・)



これからも また 皆様のページに遊びに行かせていただきますので よろしくお願いいたします

[PR]

by zuppinalondon | 2007-04-12 18:56 | ロンドン生活