「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:イギリス文化?( 51 )

Happy Easter!! 復活祭の週末

f0102613_3542336.jpg

イギリスは昨日(4月2日)の金曜日からイースター休暇が始まりました


イースターとはキリスト教のお祭りで「復活祭」と日本語では訳されていますねぇ

以前のブログでも書きましたが 信心深い人達にはクリスマスよりも大切なお祭りみたいです



イースターは毎年日付が変わるのですが グッドフライデー(聖金曜日)から始まり イースターサタデー(復活祭土曜日) イースターサンデー(復活祭日曜日) そして その後のバンクホリデーマンデー(祝日の月曜日)までが休暇になります



学校もイースターで2週間程お休みになるので この前後で休暇を取って旅行に行く家族や 日本のお盆のように故郷に帰る人たちも多いようです




私も今年は3連休がいただけたので 夫のD君とのんびりとイースターを過ごしています




昨日のグッドフライデーはカソリック系の我が家では お肉は食べられない日

これは宗教的な意味があるみたいで クリスマス・イブとグッド・フライデーは魚と野菜の日なんです



ママがシーフードパエリアやアサリのスペイン風ソース煮を作ったので 皆でそれを食べました




そして 今日・・・・ お肉が解禁の日!



なので 夫のD君と一緒に 大 大 大好きなベトナム料理を食べに行きましたぁー



ロンドンではベトナム料理といえば 有名なのがショーディッチというエリアから始まる「キングスランド・ロード」


この通りには 沢山の安くて美味しいベトナム料理屋さんが ひしめきあっているんです


以前はブログにも書いたこのお店に足繁く通っていたのですが・・・



最近のお気に入りは「テイ・ドゥー・カフェ」



メニューによっては 行き着けの「ニューロンキー・カフェ」の方が美味しいものもあるのですが・・




なんといっても このヌードルのためだけにでも「テイ・ドゥー・カフェ」に行く価値あり!
f0102613_45950100.jpg

タピオカの粉から出来たヌードルと さっぱりこくのあるスープにカリカリの豚の背油がトッピングされた その名も「Southern White Noodle; サザン・ホワイト・ヌードル」



数週間前に親友Mちゃんと一緒にこれを食べましたが Mちゃんも大感動のお味



ヌードルがくずきりっぽい感じでモチモチしていて 日本人の口に合います!!

お酒なんか飲んだ後には最高だろうなぁ・・・・




ちなみにこの通りにあるお店 ほとんどがお酒を持ち込み可ですので 自分で安くワインやビールを買って持っていくことをお勧めします!




一番最初の写真は前菜の「Lotus Rootlets salad;ロータス・ルートレット・サラダ」

日本の蓮とちがって ベトナムの蓮って細くて小さいのかしら?

これは 日本のナマスみたいな 甘酸っぱいお味です




そして お肉の食べたいD君が注文したのが・・・
f0102613_5114774.jpg

「Vermicelli with Grilled pork; ヴァーミチェリ(細いビーフンみたいなヌードル)と炭火焼き豚肉」


細かく刻んだピーナツと細切りのレタスや香菜に香ばしく炭火で焼き上げられた豚肉がのった 汁のないタイプのおそば

食べる前に良く混ぜてくださいねぇ



いつもは二人でもっと食べるのですが 今日はあまり調子が出ずにこれだけしか注文できませんでした(・・って どんだけ食べるんだぁーー!!)



これ以外でも イギリスでは珍しい「アイスミルクコーヒー」や 自家製レモネード(超美味しい!) ベトナム風オムレツ (これは ニューロンキー・カフェの方が美味しいですが・・・) グリーン・パパイヤ・サラダ等 美味しいものが沢山!


ロンドンにお越しの際は是非是非 お試し下さい!!


それでは 皆様 楽しい週末を お過ごしくださいませませ


Tay Do Cafe MAP

65 Kingland Road
London E2 8AG

Tel:020 7729 7223

行き方: 地下鉄セントラル・ライン 又は サークル・ライン等のリバプール・ストリート駅下車 バスストップEから バス149 又は バス242に乗り約20分弱 バス停「Falkirk Street」下車すぐ


*ちなみに 同系列の「Tay do restaurant; テイ・ドゥー・レストラン」は道を渡った向かい側にあります


[PR]

by zuppinalondon | 2010-04-04 05:33 | イギリス文化?

イギリスの医療事情

イギリスはNHS(National Health Service- ナショナル・ヘルス・サービス)という 国の機関が医療を担当しているのですが これがまたとーーーーーっても太っ腹な「無料」のサービスなんです



診察も手術も全部無料!!出産も無料なので わざわざ日本に里帰り出産をしないで こっちで生む人も多いんですよ



色んな検査も無料!子宮がんの検査(私もやりましたよー)は25歳から64歳までの人が対象で 49歳までは3年に一度お知らせが来るみたいです




お薬は処方箋は無料で書いてくれますが 障害のある方や高齢者以外は実費です




まずは イギリスに半年以上滞在予定の人は自分の住んでいる地域にあるGP(General Practitioner-いわゆる ホーム・ドクター)に登録をします



登録時には その診療所にもよりますが 身分証明と住所を証明する書類ー例えば 銀行から送られてくる毎月の明細や 光熱費の請求書等ーを持っていくと話がスムーズです



GPは専門医ではありませんが 何せ無料ですので 誰彼と病院に来られては困るために まずはGPに相談して GPが更に詳しい検査等が必要と判断した時のみ 病院に紹介状を書いてもらえます




また しつこいようですが 無料ですので GPの予約をとるのは 嵐のチケットをとるよりも難しいのです





私の同僚のフランス人のAちゃん

ある日 ものすごーく具合が悪くなり 職場で動けなくなりました


すぐにかかりつけのGPに電話をして予約を入れようとしたところ


「2週間後に来て頂戴!」ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!


・・・・・・って鬼のような 受け付けの人の言葉




これが無料医療の現実なんです




私も以前「鳥インフル」にかかった時(ウソです) 高熱が下がらずに やむを得ず救急病院に言って 看護婦さんとお医者様にこっぴどく怒られたっけなぁ・・・ (-_-;ウーン



私の夫 D君は扁桃腺持ちで ちょっと喉が弱いんです

だから すぐ風邪気味になるんですが ある時インフルエンザっぽい症状で高熱 喉の痛み 関節痛でGPに診てもらいに行ったんです


でも お医者様はD君の喉を見たり 検温したり等一切せずに D君の説明を聞くと一言


「じゃあ 処方箋書くから 外で待ってて」



・・・・・ なにせ 無料なんですから ・・・・・C= (-。- ) フゥー




そして・・・私 先日急に目眩と吐き気に襲われたんです

ママとD君は仕事を休めって 心配してくれたのですが マネージャー不在の週で 副マネージャー(こんな役職あるのでしょうか??)の私が ( うふふ・・ ブログを一年さぼってる間に なんと昇格して えらくなっていたZuppinaなのです!!!d(゚-^*) ナイス♪ ) 仕事を休むわけにもいかず なんとか無理をして働いていたのですが さすがに目眩が辛く やっとのお休みの日にママがGPに予約をいれる電話をしてくれました




ママが電話したのが 朝の9時


受付のおばさんは 「今日の予約は一杯だから 明日の朝8時45分に電話して頂戴!」



って 鬼のようなお言葉・・・


ママは怒って 「うちの娘が死にそうなのよ!!何とかして頂戴!!」



そこで 受付のおばさんはママの剣幕に押されて ドクターが電話口で診察をするという形をとってくれました


ドクターから電話がかかって来たのが その日の1時過ぎ




電話で自分の症状を詳しく伝えると・・・・


「おそらく 内耳の感染によって起こる目眩と吐き気でしょう。感染が治まるまでは2週間位かかるので それまでは 目眩と吐き気に対応する薬を出しますから それを飲んで症状を抑えて下さい。 それでもまだ症状が続くようでしたら その時は診療所に来て下さい」


とのお話でした




ママが処方箋を取りに行って お薬を薬局で買ってきてくれました


そんで これが処方された お薬
f0102613_35086.jpg

84錠って書いてあります




えーーーーーーーーーーっつ!!一回一錠 一日三回で 一か月分???


いくらなんでも これは薬多すぎ!!!



イギリス人って薬物中毒者が多いんですが 医者が薬を出しすぎだっツーの!!!!

試しに 3日間飲んで様子をみたら 具合が良くなったので それ以上飲むのはやめました


まだ たくさん お薬が余っています

どうしよう????


旅行者の皆様も 緊急医療は無料ですので 安心して(?)イギリスにいらして下さい


[PR]

by zuppinalondon | 2010-03-17 03:55 | イギリス文化?

母の日 in UK

今日3月の第二日曜日はイギリスの母の日なんです(Mother's day もしくは  Mothering Sunday と呼ばれています)



いろんな国から来たお友達に尋ねると 全員母の日は日本と同じく5月だ!!って答え・・・


イギリスだけなのかな?3月の母の日って・・・・




まぁ イベント好きなイギリス人ですので もちろん街には母の日用のカードやら お花のギフトやら 商魂たくましく 様々な商品が並んでいます。




我が家は ママ(私の義理の母ですが いつもママって呼んでいます)が私とD君を甘やかし放題で 本当に ものすごーーーーーーーーーーーーーーくお世話になっているんです。


D君のパパとママはスペインの出身ですので とても人がいい!

時々 人が良すぎて心配になるくらい いい人達なんです



いまだに 私もD君もパパとママの家に居候させてもらっているのは やっぱりママが良くしてくれるからだと 大感謝しています ('-'*)アリガト♪



義理の両親ともに 外国人である 文化も風習も全く違う私を 自分の実の娘のように可愛がってくれます



外で私の話しをするときは 必ずママは私の事を 「うちの娘」と言います


先日 私が突然具合が悪くなったときに お医者様に電話をして 「うちの娘が死にそうなのよ!(ものすごく大袈裟・・・ w( ̄△ ̄;)w ) なんとか今日予約を入れて頂戴!!!」って すごい剣幕で受付の人に無理を言ってくれました


お陰で その日のうちにお薬もゲットでき 具合もすぐに良くなりました



まぁ そんなこんなで ママには感謝・感激・雨あられですので 何か特別なプレゼントを・・・・と考えたのです


D君や 義理の兄のジャイアントFは 「 お花にチョコレートとかでいいんぢゃないのぉー・・」って感じだったんですが 私はそんな実用的ではないものが好きではないので ネットで色々と調べましたよぉ


そして 思いついたのがこれ!!

f0102613_215882.jpg


ジャーン!! ワクo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oワク



「高級食器洗い洗浄機」



今までの古い食洗機は なんと22年物!!

時々 きちんと洗えていない時もあって ママが手洗いで 食洗機で落ちなかった汚れを落とす・・・なんて事もあったんです



でも ママは 「まだ動いてるから 使えるわよ!」と 肝っ玉母さん・・・・


私たちも毎日使うものだし ・・・ σ( ̄、 ̄=)ンート・・・

この前 昇給したし・・・ ヽ(^◇^*)/ ワーイ

やっぱり ママには感謝の気持ちを伝えたいし・・・ テヘヘッ(*゚ー゚)>



なので 盆暮れ 正月が一度に来たかのような散財をしてしまいましたぁー!


でも 20年位使えれば 別に惜しくないしなぁ




この食洗機は エネルギー効率がものすごく良いタイプで 結果としては お水や電気代も節約になるはず・・・


パパとママも大変喜んでくれて 「オー!!ビューティフォー!!!!!」って ハグハグ キスキスされちゃいましたぁー!! (;^ω^A テレテレ



次は 洗濯機の買い替えだな!!

多分ママの誕生日か クリスマスプレゼントにしようと思います





あぁ・・・日本の母には何を送ろう??? σ(゚・゚*)ンート・・・

ってういか 日本の母の日って 五月の第何日曜日でしたっけ??????


皆さんの母の日のプレゼントは何でしょうか?


[PR]

by zuppinalondon | 2010-03-15 02:19 | イギリス文化?

英国のヴァレンタインズ・デイ

f0102613_555090.jpg

クリスマスも終わり 冬のセールもほぼ終了した英国では次のお楽しみイベントはヴァレンタインズ・デイでしょうか?


日本ほどは盛り上がってはいない気がしますが イギリスでもヴァレンタインズ・デイは間違いなく愛する人と迎えるイベントです。



日本と断然違うのは 男女共にカードやプレゼントを贈る習慣でしょうか?

街角のお店では ヴァレンタイン用のカードがたくさん並んでいます。



イギリスのカードって 結構あらかじめ用途がはっきりと決まっているものが多く カードの表には既に 「愛する妻へ」 とか 「大切な旦那様へ」 だとか 「世界一の彼女へ」 だの 「格好いいボーイフレンドへ」 なんて ちょっと買うときに照れてしまうような言葉が印刷されているんです。



おまけにカード結構お高いし・・・・



普通に可愛いカードが大体3-4ポンド位 (500円ー600円)で ちょっと素敵なカードや手の込んだ物だと5ポンド以上(800円位)します。



今は円高で為替レートが日本人旅行客にはとってもいいんですが それでも高くないですかぁー??

(現在1ポンド150円前後・・・・2-3年前は1ポンド250円以上してましたよ)




そして・・・・我が家の贈り物大好き夫 D君 早速動き始めたようです。


おととい D君がメールで「 家に宅配届いてない??」と聞くので

「何注文したのぉー???」と返すと


「別に・・・・」


と怪しい返事。




案の定 今日仕事から帰ったら・・・・・
f0102613_5232625.jpg


お花、ハートの風船、チョコレート、シャンペン・・・・・ そして・・・・


お決まりの「Me to You テディーベア」


シャンペン・・って・・・・ うちはD君も私も飲みませんので 何で買うのかしら?

テディーも ここ最近我慢して買っていなかったようですが とうとうまた買ってしまいました!



イギリス人って チョコレートはどんなイベントでもプレゼントにするくらい好きみたいです。

特別にヴァレンタインだから チョコを贈る習慣はこの国にはありませんので・・・



今年の私からのプレゼントは スリッパとベルト!

どっちも D君が今必要としているものです。 やっぱり女性は現実的であまりロマンチックではないようですねぇー



あとは 12日の金曜日の仕事が終わったあとで 二人でイタリアンに行く予定です。14日は意外と皆がレストランの予約を入れるので 満席で入れなかったりするので ちょっと早めにヴァレンタインデートをします。


皆様のヴァレンタインの予定はいかがでしょうか????


[PR]

by zuppinalondon | 2010-02-05 05:34 | イギリス文化?

ロンドン的風水のススメ

f0102613_23271079.jpg

最近読んでかなり影響されてしまった カレン キングストンさんの「Clear Your Clutter with Feng Shui」(風水で人生もスッキリと!・・みたいなタイトルです)


要は 風水的空間浄化のススメとでもいいましょうか・・・

お掃除と片付けで「良い気」を家に入れ「悪い気」は貯めない または出してしまいましょう!って感じの内容です


読んでいくと大変興味深い内容で 家の中のごみや不要な物 または不浄な物がどのように自分の生活に影響を与えるかが良く分かります



また綺麗な家に住むって気持ちがいいですよね

精神衛生上大変良いと思います



日本人も風水的な物は大好きですよねぇ

特に家相や方角は気にしますし 暦も大切ですしねぇ



私も結構こういうのって気になります

霊感もないし別に勘がいい訳でもありませんが 何故かこの手の事は信じてしまうんですよ



それというのも・・・

昔 うちの親戚で不幸や事故 その他もろもろが立て続けにあった時に 本家の門の方角が悪いとうことが判明したのです!


そうしてすぐに門の位置を変えると その後はウソのようにピタリと悪い事が収まったんです




またウチの近所で若い年代の人が次々と病気や事故で亡くなった事があって ワイドショーかなにかも取材を求められた事があるらしいんですが・・


どうやら原因は「お稲荷さん」

お払いをしてもらったら 不幸が止まったんですよぉ・・


うーん 怖いなぁ・・





そうして この本を読んでみてから 自分の部屋を見回すと・・・






ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!


ごみだらけ・・・(´Д`;)/ヽァ・・・





私とD君は D君の両親の家に居候しているんですが D君の部屋に私が入り込んだために 私の荷物とD君の荷物が入り混じっているのです


おまけに D君の昔のゲーム機やら 今となっては懐かしいビデオテープ、昔から取ってある雑誌 昔からとってあるもう着ない服 昔から取ってあるもう使わない物

・・・・


すなわち「ごみ」の山の中で暮らしているんです ( ノД`)シクシク…


D君はあまり物を捨てられないタイプみたいで・・


というか ママが全く物を捨てられない人なんです・・



家の中も壊れた掃除機(いつか修理して使おうと思っているらしですが でも新しい掃除機はもうあるという矛盾) 使わない椅子数客 使ったのを見たことがないジューサー 一度も使わないであろう蒸し機 何故買ったのかわからないエアロパイク等があちこちにあります



どうりで この家はお金が貯まらないはずだ・・・

おまけにパパ ママ おばあちゃん D君の兄も健康に問題あり

D君も扁桃腺持ちで喘息気味だし 皮膚も弱いし・・・




私はこの家に来てから毎日必ずやるのがトイレ掃除!

それも自分が使う度に必ずシートの裏や便器の周りまで除菌シートで綺麗に拭きます

気分的にもいいし トイレが綺麗な家は気持ちがいいですよねぇ




まぁ居候ですので あまり勝手に家の中の物は捨てられないので 思い切って自分達の部屋だけ大々的に綺麗にしよう!と決めました!!!


もう古い服やビデオはチャリティーショップに持っていくか そのまま捨てます!

あまりにも量が多すぎて 車にも積めないかも・・・



私は結構捨てられるタイプなので(特に他人の物は!)ガンガン行きますよー!

今日は朝から2時半まで黙々とゴミとそうでない物の区別をしました


でもまだまだ終わりません!


一日では絶対に無理!!!!


とりあえず大きな黒いゴミ袋3個分のゴミが出ましたが おそらくあと10袋位はゴミ出し出来そう・・・




でも今日はもう無理!!今片している分が終わったら もうやめます・・・

シャワーあびたいぃぃぃ




皆様もお掃除でスッキリとしてみませんか????



カレンさんの本は日本でも翻訳されているようですので「カレン・キングストン」で検索なさって下さい

[PR]

by zuppinalondon | 2008-10-09 00:13 | イギリス文化?

英国入国管理強化―学生VISAでの再入国時の注意!

今日は同僚のコロンビア人F君から恐ろしい話しを聞きました


イギリスはテロ対策 そしてEU加盟の先進国以外からの移民が大量に押し寄せて来ている事に対しての措置として 入国管理を厳しくしています



昔は無料だった学生ビザも3-4年前から有料になり 毎年恐ろしい程の値上げをしています


そして 以前だったら4年までOKと言われていた語学学校での学生ビザ延長も現在は2年まで

それ以上学生を続ける場合は大学に行く等の学位コースを取らなければ滞在許可は下りません!




アメリカと違い イギリスは学生ビザがあると 週に20時間までのバイトが許されます

(夏休み等長期休暇中は週40時間まで働けます)


なので 生活費の足しくらいは稼げるようになっているんです




まぁ 日本からの留学生は一部の国からの留学生もどきと違い お金を稼ぐために英国に来るなんて人は皆無だと思います


しかし 他の国からの極貧学生の皆さんはバイトを3つ 4つ掛け持ちで働きづめって人もいるようです



実は ウチのF君もその口・・・・・


彼は英国で大学に進学する予定なのですが 学費がEUからの学生の3倍ほどかかりますので 毎朝4時半起きでコーヒーショップのバイト、その後学校に3時間通って ウチのお店でバイト そのあと清掃の仕事までやっている苦学生です




その彼の友達が2週間前にコロンビアからの一時帰国を終えて英国に帰って来たときの事



パスポートコントロールで入国審査官にその友人は「ナショナル・インシュアランスナンバー」を尋ねられたそうです



「ナショナル・インシュアランスナンバー」とは・・・



英国で何らかの仕事につく際に必ず入手しなくてはならない 国民保険番号

毎月のお給料から税金と共にこの保険が落とされます


(学生の皆さんで将来日本に帰る人は 帰国前にナショナル・インシュアランス返してもらえるそうですよー!忘れずにクレームしてねー!!)



この番号を持っているって事は英国で働いているって事です





そして その友人が番号を伝えると・・・


入国審査官はコンピューターで何やら調べ始めたそうです


そして・・・


「あー・・君 学生ビザなのに週20時間以上働いているねー。これ違法だよ」

と言われ


「えー?違法なんですか?知りませんでした」

としらばっくれたそうです



そうしたら・・・


「知ってたか 知らなかったかは重要じゃないんだよ。明日強制送還!」

って言われたそうです!!!!!



それも F君の知り合いのコロンビア人達数名 2週間前から同じように違法労働がバレて強制送還されたそうなんです




その中には「ナショナル・インシュアランスナンバーなんてありません!」と嘘をついた子もいるようですが・・・


しっかりと名前・国籍 そしてパスポート番号から調べられてしまい強制送還されてしまったそうです



日本人で違法に労働する学生さんは少ないと思いますが この措置は2週間前位から始まったばかりだそうなので 英国外に旅行などして 戻ってくる場合は注意してくださいねー



F君 バイトの数を減らして 現金を直接もらえる日雇い系の仕事を探したいとの事・・・

(っつーか お金貯めてからイギリス来いよ!!!)



彼が強制送還されないように祈ってまーす!!




*おまけ*


「Fate's smile」のミニチュア・アーティストのShihoさんが ロンドンからの幸せ便のご紹介をしてくださいましたー!


いつかイギリス風のお部屋のミニチュア作って欲しいなー!!


素敵な写真と文章ありがとうございました

[PR]

by zuppinalondon | 2007-04-27 08:04 | イギリス文化?

英国王室ゴシップのススメ(ない)

英国の王室って日本の皇室よりもずーーーーっと開けているというか・・・・

あまりにもゴシップのネタを提供しすぎ!!

・・・・って感じもします



元々 日本の皇室の皆様のように品行方正なメンバーはあまり多くないので 常にゴシップ記事を賑わしてくれるのがロイヤル・ファミリー!!




それにしても一体 この国の国民も王室に対して敬意を表するって事があるんでしょうか??




そして ここ最近のイギリスはウィリアム王子が4年間付き合った彼女と別れた事が話題になっていますねぇ



つい最近まで 英国民はこの女性(ケイト・ミドルトン嬢)が未来のクィーンになるって思っていたのです


だって・・・・


英国王室の若いメンバー(若くないメンバーも)は夜遊び大好き!!


良く 良家の子女の集うロンドン市内のナイトクラブに出没し 夜中の2時3時まで遊びまくります


その際に まだ婚約もしていなかった ケイトさんにSPが何人も付き 夜遊びの帰りにお家まで送るという特別の待遇を得ていたりしたので 


「これは 婚約間近か!???」


・・・・なんて 話題にもなっていたんですよー




ケイトさんは 今年から英国のブランド「ジグソー」でお勤めを始めており (お父様のご友人が このブランドのオーナー)


「あぁ ダイアナ妃も婚約前に社会勉強のために 保母さんとしてお勤めをしたなぁー」


・・・・なんて 皆が思っていたんです




私はこのケイトさん 結構好きでしたよ

ダイアナさんと比較するのは 可哀想ですが でも彼女も良家のお嬢様で 品も良い感じだし なにしろ 弟のハリー王子の彼女みたいに派手な感じはしません


どちらかというと 地味で清楚な感じの女性なんです





うーん やっぱり プレッシャーには勝てなかったか・・・・

一挙手一投足までが全て話題になる未来の王妃候補であり続けるためには 相当の根性が必要だったみたいです




英国のメディアも遠慮ってものを知りませんのでねー


「将来の我が国の王妃になるかもしれない人を 国民は知る権利がある!」


・・・と言っちゃうのがすごい




ケイトさんも 色々とバッシングを受けていたみたいです

なので 今回の決断は相当な心労を伴っての事



たまたま好きになった人が未来の国王だっただけで・・・

可哀想でしたねぇ




とりあえず 彼女はウィリアム王子に二人の間の事は後々週刊誌や出版社に売らないって約束したそうです


(そういう人 いますよねー。自分の思い出を売って後でお金儲けしちゃう人って・・・)




まぁ これも王妃になるための試練って事かもしれませんが・・・・

ウィリアム王子も お相手探しが大変だなー


英国メディアも もう少し優しい目で見守ってあげないと 彼は一生独身で終わるかもよ!!!

[PR]

by zuppinalondon | 2007-04-19 18:15 | イギリス文化?

イギリスの不思議 Part 4

f0102613_6255043.jpg

このところお天気も良く 青空がすがすがしいロンドンです




前回の日記でも書いたように 非常に薄着が多いこの国ですが 明らかに変なのは Tシャツ一枚にマフラーしてる人・・・・かなり見かけます



「意味ないぢゃん!!!」(*`Д´)ノ

・・・・ってすれ違いさまに 日本語でつぶやいたりします





まだまだある イギリスの不思議です




その1


お金を払う前に食べちゃう人



スーパーでの話しです・・・


本当に良く見かけるのですが 会計前にパンだの 飲み物だの お菓子だのを開けて飲み食いする人多すぎます


別に後で支払うからいいぢゃん・・・って思っているようです


また それが容認されている国なんですよ イギリスは


でも 日本だったら泥棒になっちゃいませんか?

だって お金を払っていないものは自分の物ではありませんもの・・・



そして 気をつけなければいけないのは 自分が飲んだり 食べたりした空き瓶・袋を他人のカゴに入れちゃう不届き者もいますので 注意です!



食べ終わった 空き袋や 空のボトルをレジで出してお金を払ってる人達・・・


お金払うまで我慢できないのでしょうか???


子供ぢゃないんだから!(o≧ω≦)○))`ω゜):、:´.・パンチ!




おかしな人が多いですね




その2


万引き犯の人権保護



まぁ どこの国でも万引きってヤツはありますが・・・

ウチのお店も はっきりいってプロの万引き犯が来ます



だいたい プロは前もって下見に来ているらしいです

そして 値段の高いものしか狙いません


効率よく 盗むためだと思いますが 最低でも一個10万円以上の商品にしか手を出さないです



お店には常時セキュリティーがいますが 野獣兄弟の兄Jですので 全くもって使えません




先日 ウチのお店のKさんが万引き犯を捕まえました


偶然 若い女の子が商品を袋に入れてお店の外へ出て行くのを目撃


その子の後をつけて 腕をむんずと掴んだそうです


「それ今盗んだでしょ!」と問い詰めると その若い子は否定したそうです



でも ウチのKさん 気が強い子なので 「商品を返せ!!」って腕を押さえたままバッグの中身を取り返したそうなんです



Kさんはお店にかえってから かなり誇らしげだったそうですが・・・




実は この時お店の人達は「この子はなんて馬鹿なんだ・・・」って影で言っていました



相手がどんな凶器を持っているかも分からないのに 向かって行く事は危険きわまりない行為であり 褒められたことではありません


そして・・・


イギリスでは万引き犯にも人権があるので やたらに捕まえる または身体に触れることは許されていないそうなんです


その万引きをした子がまだ若い子で おそらくプロではないから Kさんは事なきを得ましたが 下手をすると Kさんが人権侵害で逮捕される可能性があったかもしれなかったらしいです



泥棒になんの人権が必要なんでしょうか?

物を盗めば捕まるのは当然です



私が取り押さえていたら さらし首にして 市中引き回しの刑に処しますよ!!!!


(ちょっと アニメの「デス・ノート」に影響されすぎて 過激になってるZuppinaでございます)




とりあえず セキュリティーのJに万引き犯を見つけたときにどうしたらいいのか聞きました



まずは いくら誰かが商品をバッグに入れたり コートの下に隠しても お金を払わずにお店の外に出るまでは万引きとはみなされないので 必ずお店の外に出るまで泳がす


そしてセキュリティーに報告して捕まえてもらう

もしくは セキュリティーがいない場合(ウチのJはトイレに住んでいるって言われる位 いつもトイレに入ってサボっています・・・ ヾ(-д-;) )自分で行くしかないんですが・・



逮捕をする場合には 警察官と同じように言わなければならないセリフがあるそうです


あまりにも長すぎて覚えられませんでした・・「(ーヘー;) え~と



要約すると まずは自分の名前 お店の名前を名乗り どういう理由でその人を逮捕するかを長々と告げます


それをしないと その人を捕まえることは出来ないそうです



なんていっても人権侵害になっちゃいますので・・・



こんな甘い事をやってるから 軽犯罪が異常に多いんですよ この国は!└(*`⌒´*)┘

[PR]

by zuppinalondon | 2007-03-16 07:50 | イギリス文化?

イギリスの不思議 Part 3

かつて 日本の常識は世界の非常識・・・なんて言われていたことがありますが


国が変ると 本当に考え方や習慣は異なるんだなぁー ってイギリスに来てから思います



以前の日記「イギリスの不思議」や 「イギリスの不思議 Part 2」でも綴ってまいりましたが 日本人の私にとっては 「何か 変なのぉー」と思う事が沢山あります




海外で生活していく上では言葉のみならず 生活習慣 文化もある程度下調べして行った方がいいかもしれません



それでは 第3弾行ってみましょう!!



その1


水垢取り剤 大人気

イギリスは乾燥した気候ですので あまりカビが生えないみたいです。ですから 日本で良く売ってるカビ取り剤って全く見かけません

お風呂場も以前の日記で書いたように 絨毯敷いてあるような国ですので 湿気もこもらず早く乾く気がします




でも・・・


この国の住民にとって 一番の水回りの敵は・・・「Limescale;ライムスケール=水垢」なんです




イギリスは一部の地方を除いて 硬水の地域が多く 水道水には多量のカルキ分が含まれています

だから ポットの中やキッチンシンク お風呂場の蛇口なんて 放って置くと真っ白になってしまいます


お風呂洗いの洗剤やトイレ掃除のブリーチにまで この水垢取り用の成分が含まれています
f0102613_2275846.jpg

逆に 日本の「ハイター」みたいなものはトイレ用しか売っていないんですよー




その2

季節感なし


日本は やれ冬にはこれを食べて 春だからこの旬の物をおかずに入れてとか ありますよね

四季を愛でる日本の文化は本当に素晴らしい



イギリスはあんまり その手の習慣はないんですよ・・


ほら 食べる事にあまり興味のない国ですので


春先から夏には様々なベリー類が沢山スーパーに並びますが 冬でも同じ商品が場所は狭くなりますが売ってますしねぇ・・・



私がイギリス人に対して一番「季節感ないなー」って思うのは服装


このところ小春日和のロンドンですが・・・

いくら ちょっと暖かくなったからといって・・・



オイ!そこの上半身裸野郎!!!ズボン一丁で道歩くな!!!!


そして そこの赤ちゃん連れのギャルママ!!今まだ3月だぞ!!!ノースリーブに素足のミニスカート おまけにサンダル!!リゾート地ぢゃないんだから!!


最悪なのは・・・ この前ウチの近くを女装して歩いていたオッサン!!!白いメッシュのトップにマイクロミニのピンクスカート!!そしてピンクのレッグウォーマーに白いハイヒール!!
なんで 腹出しなんだぁー!!!!!!?????????????


写真を撮りたかったのですが 人が大勢見ていたので止めました・・・


あれは 皆がジロジロ見てましたよー


美しくなかったぁー・・・



・・・って事で ロンドンは何でもありの街ですので 好きな服装をお楽しみいただけると思います



*おまけ*


去年の夏にウチの近所で見かけた人


黒人でレニークラヴィッツにも似た雰囲気の格好いいお兄さん



お兄さん 実はその時馬に乗っておりました・・・


公道を悠然と白い馬に乗って走る 黒人青年


皆 じーっと見ていました



そしたら 先日バスの中から 彼を発見!!!!
f0102613_22311456.jpg

お馬さんに乗って信号待ち中でした


ねっ!?ロンドン 何でもありでしょ!?

[PR]

by zuppinalondon | 2007-03-13 22:32 | イギリス文化?

お風呂好き(?)なイギリス人

f0102613_7415781.jpg

イギリス人ってお風呂が好きみたいですよ・・・

シャワーではなく いわゆる湯船につかるのが好きみたいです



お風呂場の造りが日本とは異なりますので バスタブの役目は水を受けること


身体はもちろんバスタブの中で洗うしかありません





だって・・・




お風呂場の床が絨毯のお家も結構あるし・・・ ̄\(-_-)/ ̄オテアゲッ

(ビックリしますよー!バスタブの下が絨毯って・・・)



ウチのフラット(アパート)はお風呂場の床はビニール素材の床材ですから 多少水が飛んでも平気なんですが・・




そんでもって 21世紀の今でもシャワーがついていない家も結構あるんですよー

(Mちゃんの家とか 私が前に住んでいた家もシャワーが付いていなかった・・・・)




なので ホームセンター等で簡易式のゴムで出来たシャワーが良く売っています

それをバスタブの蛇口にガバッっとはめて使うんです



または 湯船にお湯を溜めて 小さい桶みたいな物を使って髪の毛を洗ったりしているようです・・・






日本式のお風呂は実に賢いですよねー

外で身体や髪の毛を洗って 湯船は温まる専用



イギリスでは手っ取り早く 湯船に浸かって身体も洗える「Bubble bath;バボーバース=泡風呂」が人気




私も普段は時間がないのと やはり水がもったいないのとで 朝シャワーを浴びて仕事に行きます



でも 毎週一回 休みの日に泡風呂に入るのが楽しみ!(〃∀〃;)ウキウキ



一番上の写真は私の好きな泡風呂の素 

イギリスでは有名な「Radox;レイドックス」



どこのスーパーでもドラッグストアーでも売ってるブランド




色んな種類が出ていますが どれも全部いい香りー\(*´∇`*)/ イエィ

安いし つい使ってみたくなるネーミングばかり

「Sleep easy」(ぐっすり眠れそうですねー) とか 「Moisture soak」(お肌がしっとりしそう!) とか 「Spoil me」(自分をたまには甘やかさなくちゃー)などなど・・




レイドックスは良くセールになってるので 2つで2ポンド(500円位)とかになる事も・・


ちょっとしたお土産にはいいですよー





そして 肝心のイギリスの皆さん



やはり普段はシャワーで簡単に済ませる人も多いようですが お休みの日とか ゆーったりしたい気分の時とか または具合が悪い時にお風呂に入る人もいるそうです



リラックスするためでしょうか?


さすが 体力はある英国人!


(高熱が出ると アメリカでは水風呂に入るって本当でしょうか??以前テレビで言ってました・・・ 本当に熱が下がるらしいです・・・・ (″ロ゛)ヤメテー)



世界には色んな(変な)常識があるんだなー・・・

・・・って ビックリです




そして もっとビックリなのが・・・・



泡風呂から出るとき・・・・・・







泡を流さないで そのまま拭いちゃうんですよねー・・・





これはイギリスの伝統でしょうか???





実は ご存知の方も多いと思いますが (」゜ロ゜)」 ナント・・・ イギリス人 食器を洗ってすすぎません!




今は食器洗い洗浄機を使う家庭が増えましたが いまだに手で洗うご家庭は 泡をクロスで拭いてしまいます( ̄Д ̄;)



私が以前ちょっとだけご厄介になったイギリス女性のお皿の洗い方は・・・




まず 台所のシンクに栓をします


そして 汚れた食器を入れ そこにお湯をはります(手を入れても大丈夫な位の温度)


その中に洗剤をタラーリと入れます


食器をお湯の中で スポンジを使い洗います


泡がついたまま 軽く水気を切って水切りラックのような物の上に食器をあげます


それを今度は乾いたクロスで拭いて 食器棚にしまいます





あれって 口に入れても大丈夫なんでしょうか???




私は気持ちが悪かったので こっそりと使う前にすすいでいましたー (* ̄∇ ̄*) ヒミツ


うーん レストランとかの食器は食洗機で洗ってると思うので大丈夫だと思いますがねー




あれは やめた方がいいと思うなー




*おまけ*



先週土曜日にMちゃんと 旅行会社にトルコ旅行の申し込みに行きました


世界遺産を廻る旅なので 有名どころ盛りだくさん!

そんでもって ホテルも5つ星と4つ星


おまけに洞窟ホテルに泊って 洞窟に住んでいる人のお宅でお茶が出来るらしいです・・

(どんな 旅行なんだー???)



Mちゃんが一番楽しみなのは アンカラエクスプレスって寝台車に泊る事



ただし・・・


私達の旅行の2週間前くらいまで 路線補強の工事予定が入っているらしく それが延長になる可能性ありだそうです



旅行会社の方曰く・・・


「何せトルコですので・・・」



まぁ そんなのイギリスでもしょっちゅうですよ!


日本だけですよー

予定が予定通りに終わる国なんてー!!!



だから アンカラエクスプレスは期待せずに 他を期待していきますー!!


イスタンブールで美味しいレストラン おススメのお店がありましたら 教えて下さい

[PR]

by zuppinalondon | 2007-03-01 08:51 | イギリス文化?