カテゴリ:ロンドングルメ( 32 )

ロンドン的アメリカンなBBQ

f0102613_0434049.jpg

私の夫 D君

身長187cm、洋服のサイズ 英国のLサイズの大男なんです。


でも顔が小さいのか 服を着てると決して太っているって思われません。

まあ この国の人達の中では 標準の体型です



しかーし・・・



今年の2月に日本に行った際に うちの母が

「D君 ちょっとデブだから・・・」

と口にしたのが耳に入ってしまったようなんですよ・・ ( ̄Д ̄;;


日本語わからないくせに「デブ」だの「ハゲ」だの・・悪い言葉だけは知ってるんですよね!

(ハイ 教えたのは私です!! (ノд-。)クスン )



そして 3ヶ月ほど前に突然

「ママが僕の事をデブって言ったから 今日からダイエットする!ヾ(。`Д´。)ノ彡☆」


なんて突然言い出して それ以来ジムに通い パーソナルトレーナーまでつけて 食事療法と運動でものすごーく 劇的に細くなったんです!!


筋肉が多少付いて 身体の脂肪がすごく落ちたので 今までの服やジーンズがガバガバ・・

まぁ ピッチリした服が嫌いなタイプなので ダボダボでもいいみたいなんですがねぇ。



しかし 毎日野菜と味付けなしのグリルしたチキンやら魚を食べ続けているので そうとう精神的に参ってしまっているようでした


食べるのが大好きなD君ですので 毎日のように広告のファーストフードの写真を見てウルウルしたり テレビの料理番組を見てため息をついたりして 可哀想なくらい・・ 。゜゜(´□`。)°゜


そんなこんなで 11月19日が誕生日ですが 一週間早いお祝いで特別に一食だけ好きなものを食べようよ!と提案したところ・・


∑(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!!

「ずっぴーなちゃん!!な・・なんて 天才なの!!?? 最高のワイフだなぁー!!」


と大喜び!


この日を指折り数えて楽しみにしておりました。
f0102613_113138.jpg

ご覧下さい!このはしゃぎ様 ( ̄Д ̄;;

(*実際の顔は 志村けんさん みたいになってます・・・)



やって来たのは D君のたっての願いのアメリカンなBBQが食べられる「ボーディーンズ

ロンドン市内にいくつかお店がありますが メニューは「肉!」「にく」あーんど「ニク!!!!」
って感じです


お店の売りは長時間スモークしたお肉

ちょっと甘みのあるバーベキューソースが絡まった 肉好きにはたまらないお店なんです


この日のために何度もメニューを暗記するくらい眺めて 注文するものを決めていたD君
f0102613_1211422.jpg

まずは 絶対に飲みたかった「チョコレートミルクシェーキ」

グラスがガチンガチンに凍っていて 中のミルクシェーキがみるみる凍って行きます

D君 興奮のためか このシェーキを一気飲み


途中で「オイスィー!!!」と涙目になりつつも 「アレ?ちょっとお腹一杯?」

とか言い出しました


まぁ 長期間のダイエットで胃が縮まったのでしょうねぇ・・・


「絶対に食べきれないから 少なめに注文すれば?」とやんわりと言ってみたのですがぁ・・


「ダイジョウブ!ガンバリマス!」と日本語で答えておりました。


それでD君が注文したものが・・
f0102613_1322944.jpg

「前菜 ( ̄□ ̄;)!!」の「プルドポークとバーントエンドの盛り合わせ」

プルドポークって イメージ的にはチャーシューの味付けなし肉だけバーションの超やわらかいヤツなんです

そしてバーントエンドはバーベキューの切り落とし?って感じでしょうか?これはソースが絡まっていて やわらかくて ちょっとビーフシチューみたいな感じです


日本人でしたら この一皿を二人で分けてちょうどいい位でしょうねぇ


そして D君のメインは
f0102613_137314.jpg

16オンスバーガー!!!


ちなみにお肉のパティが一枚だけの8オンスってのもありますが 本人「絶対に16オンスだけは譲れない!!!!」щ(゚ロ゚щ)

・・・との事で「注文するなら完食するように!」と念をおしておきました


このバーガー お肉が2枚重ねになっているのですが そのお肉だけで普通のマックのバーガー一個よりも厚いんですよぉ!!

そして イギリス人大好きなチップスも大量にお皿にのっています

ちなみに 前菜にも同じ量の大量のチップスが・・・


私の注文したのは「ホットドック ウィズ チリ アンド チーズ」
f0102613_1473841.jpg

チリコンカルネがのったホットドッグにチップスが山盛り

うーん これはちょっと失敗でしたねぇ

普通にフライドオニオンをトッピングしただけのシンプルなホットドッグの方が良かったな


この「ボーディーンズ」のチップスについてくるピンク色のソースが美味しい!!


毎回 秘伝のレシピを聞きたいなーって思っているんですが・・

マヨネーズベースで ちょっとスモーキーな感じなんです。

このソースを味見するだけでも 行く価値あり!!!!!!!
f0102613_1555018.jpg

私も 食べ散らかしております


D君 頑張ってバーガーは完食

そして 前菜はほとんどお持ち帰りとなりました・・・


家に帰ってきて D君放心状態・・

今 あまりの満腹感で昼寝してます 


旅行者の方でしたらソーホーにあるお店が行き易いと思います


Bodean's BBQ Restaurant

10 Poland Street
London, W1F 8PZ

*行き方*

オックスフォードサーカス駅より オックスフォードストリートをトッテナムコートロード方面に進み ポーランドストリートで右折


[PR]

by zuppinalondon | 2012-11-11 02:04 | ロンドングルメ

ロンドンで「わさび・Wasabi」のススメ

f0102613_253012.jpg

イギリスは日本と比べるとかなり北にあるために 夏は日が長いのですが 冬はあっという間に真っ暗になっちゃうのです


最近 本当に毎日毎日目に見えて日が短くなっているのがわかります


これで12月あたりになったら 午後3時台から外が暗いので けっこう悲しいんです



食欲の秋だってのに 日本のように美味しい物が少ない国で どうやって私の胃を楽しませればいいのさ??

f0102613_3122287.jpg


そんな時に ちょこっと日本の味が気楽に買える「わさび/Wasabi」は庶民の味方


ロンドン市内のいたるところでみるこの「わさび」


特に国鉄系の大きな駅には必ずあります



お寿司やら 温かいご飯物系がリーズナブルなお値段で買えるのでイギリス人や観光客に大人気!

どうやら韓国系の方がオーナーって噂で お寿司のネギトロ(?)かな、ゴマ油風味だったり 焼きそばや照り焼きチキンもスパイシーだったりで ちょっと純和風ではないんですがね・・


それでも ご飯物やら焼きそばなんて2人でシェアできる位のボリュームで5ポンド位(約700円)


お寿司もやたらとサーモンばっかり入っていますが 他のスーパーで売ってるなんちゃって寿司に比べればずーっと食べられますよ


私なんてランチに何食べていいかわからない時は同僚と一緒に「わさび」の枝豆にお寿司を注文して 職場にデリバリーしてもらうこともあります


*デリバリーは15ポンド以上でないと駄目みたいですよ


パンやらサンドイッチがあまり好きではない私には 本当に良くお世話になっているお店です


皆様もロンドンにお越しの際は 気軽に日本食を食べたい時にご利用下さい



[PR]

by zuppinalondon | 2012-10-10 16:38 | ロンドングルメ

スコッチパンケーキのススメ

f0102613_19183384.jpg

*写真の賞味期限ですが、イギリスの日付表示は「日・月・年」なので 10月9日が期限って事です。イギリスで食品等を買われる際はこれを知らないとビックリしてしまいまーす!*


天高く馬肥ゆる秋


まさに ロンドン秋深まる・・・って感じの気候です


今日も昨日に引き続き美しい秋の日曜日です



さて・・この写真に写っているのは「スコッチパンケーキ」といって どらやきの皮を一回り大きくした位の可愛いサイズの薄いパンケーキなんです




うちの夫D君は洋風のケーキやデザートが駄目で 和菓子 特に餡子が大好きなんですが

どらやきも大好物!


始めてどらやきを食べた時に「このパンケーキは美味しい!」って・・・・


どらやきの皮とスコッチパンケーキが同じだと思ったみたいです





それで この「スコッチパンケーキ」、イギリスのスーパーで良く売っていますが 食感もどらやきの皮をもう少しふんわりさせた感じで美味しい!



ちょっと甘めなので ジャム等をつけると甘くなりすぎるので・・・
f0102613_19221363.jpg


わたしは「クロテッドクリーム」をつけていただきます




クロテッドクリームとは・・・


バターとホイップクリームの中間くらいのクリームですが イギリスではスコーンにつけて食べたりするんです

テクスチャーはなめらかで 少しゆるいバターみたいな感じです



日本ではあまり売っていませんよねぇ


そういえば以前 私の妹が冬に遊びに来たときに お友達に頼まれたと言ってお土産に買って帰ってましたよ


クリームの上の部分は脂肪分が固まっていて それがまるで蓋のようになっているので 冬だったら日本に持ち帰りできると思います

f0102613_19351749.jpg


遅く起きた 日曜日の今日は 朝食代わりにパンケーキとミルクティーを頂きました



皆様も英国にお越しの際は スコッチパンケーキをお試し下さい!



P.S.そんで 今日のランチはママ(義理の母)のミートボールです


我が家はスペイン系ですので 昼食は1時半位からかな?


楽しみにお腹を空かせて待っています!


[PR]

by zuppinalondon | 2012-10-07 19:43 | ロンドングルメ

グルメバーガーキッチンでランチ

f0102613_23231170.jpg

今日のロンドンの空

気温も最高で15度くらいと かなり涼しい秋真っ只中です。


今日はお天気が良かったので 夫のD君とランチを食べに出かけました


向かったのは・・・


ロンドン市内に何店舗かあるニュージーランド発のハンバーガー屋さん「GBK」

グルメバーガーキッチン」が正式名称ですが こちらでは「GBK」で親しまれております

f0102613_23292879.jpg


飲み物はいつもの「エルダーフラワーとストロベリー」

かなり水っぽくて 炭酸にちょこっと味がついてる感じなのでお食事の邪魔になりません


そして夫のD君の注文は
f0102613_23315096.jpg

これまたいつもの「バッファローバーガー」

バッファローは低脂肪で高たんぱくの良質なお肉だそうです

そしてお腹がよほど空いていたのか GBKサラダまで注文!


ここのバーガーは本物の手作りバーガーでかなりお腹にたまるんですよぉ

それなのに私ったら・・・

f0102613_23362124.jpg


大好きな「ブルーチーズバーガー」レギュラーサイズ

(ブルーチーズバーガーはスモーラーという小サイズもあるんですが・・・)

それに これまた大好きな

f0102613_23372736.jpg


「スキニーフライズ ウィズ ローズマリー」に「コールスロー」までつけちゃいました

イギリスのフライドポテトは通常「チップス」と呼ばれ かなり太い拍子切りの揚げポテトなんですが・・・

私は昔から いわゆる「フレンチフライズ」といわれている細い方が好きなんです


特にGBKのスキニーフライズは ものすごーーーーく細くて美味しい!!

1本ずつちょこちょことブルーチーズバーガーのソースを付けながら食べると幸せな気分になれるんです


が・・・


やはり無謀すぎました・・・


バーガーを半分食べてポテトとコールスローを2-3回口に運んだ時点で満腹感が・・・

でも 食べ物を粗末にしないのが日本人!


向こうの席のお姉さんはバーガー4分の1とチップス半分位残して店を出ましたが せっかくの美味しい食べ物を残すなんて出来ません

頑張って 大きなバーガーとコールスローは食べ切りました!


スキニーフライズは袋を貰ってお持ち帰り


今夜は夕飯いらないかな??

f0102613_23492789.jpg


今日はこれだけ食べて 31.90ポンド(約4000円)

ロンドンは物価が高いのでこれは普通の値段なんです・・


私達のいつも行くお店はクラッパムという地域なんですが お店にはとっても可愛いぽっちゃり系の黒人のウエイターがいるんですよ

ロンドンで感じのいいウエイターやウエイトレスって少ないから 結構貴重!



GBKはロンドンに何店舗かありますので 本格的なバーガーが食べたい方はどうぞ!



私は色んな方のブログからグルメや旅行のアイデアをいつもいただいています

これから 英国に旅行予定の方の参考になるようなロンドン情報を 少しずつアップして行こうかなぁ・・と思っております。


また覗いてみて下さい



[PR]

by zuppinalondon | 2012-10-06 23:56 | ロンドングルメ

ロンドンでハンガリー料理のススメ

f0102613_2254872.jpg

先週 元同僚でお友達のハンガリー人のKちゃんのお誕生日会に行って参りました



イギリスって 自分の誕生会は自分で計画を立てて 人を招待するのが普通



誰かがプランを立ててくれるだろう・・・ なんて呑気に構えていると 「誕生会やらないのぉ??」 なんて お友達から催促されてしまいます


今回のKちゃんのお誕生会も もちろんKちゃんのセルフ・プロデュース

自分でお店を探して 予約を入れて 人も招待するんです




場所はロンドンのソーホーにある 著名人も通うというハンガリー料理のお店

「ゲイ・ハサー Gay Hussar」


ハンガリー料理って 日本では馴染みがありませんよねぇ

私もハンガリー系の友人がいるのにもかかわらず 彼らと食事に行くときは何故か東洋系のお店ばかり行っていました


だから 初めてのハンガリー料理体験で それはそれは楽しみにしておりました




イギリスで一番有名なハンガリー料理(・・・ というか 私が唯一知っているハンガリー料理)は「グラーシュ」という いわゆるポトフとビーフシチューの中間みたいな一品です


これは 結構街角のサンドイッチ屋さんやカフェなどで スープ等を出すお店があると メニューで良くみかけます



元同僚の超イケメンT君(彼もハンガリー人)曰く・・・

「ハンガリー料理はパプリカ (あまり辛くない唐辛子粉)と サワークリームを良く使うよぉー」



なるほど・・


イメージ的には お肉、じゃがいも、そしてちょっとスパイシーでクリーミー???


かなり量も多そうな予感です




とりあえず 何を注文していいか分からない時は ネットであらかじめ下準備をするのがZuppina式


どうやら ハンガリーはロールキャベツの本場らしいです・・・

そして モンブランみたいなケーキもあるらしいんです・・・・


すごく期待が高まります!!!!

f0102613_23153222.jpg

この写真は イケメンT君の注文したスターター(前菜)の「サワーチェリー・スープ」



酸っぱいサクランボのスープー????

典型的なハンガリーの冷たいスープらしいです


色はピンクで 中にコンポートにしたようなサクランボが入っています


T君は まぁまぁのお味だと言っておりました




私はメインとデザートに賭けていたので 前菜はなし


そして 前菜を注文しないで 本当に良かった!!!
f0102613_23212634.jpg

これが 私のオーダーした「ロール・キャベツ」

(正しくは「スタッフド・キャベッジ アンド なんとかかんとか・・・」って名前でしたぁ)


上にドーンとのっかってるのが 分厚く飾り切りされたベーコン


そして サワークラウトで包まれた ちょっと酸っぱいロールキャベツ

その脇に添えられた サワークリーム



これは 本当に美味しかったぁー!!!

ボリューム満点で 全部は食べられませんでした



そして これが お友達のBちゃんの注文した「ラム肉がニョッキみたいな物の上に乗ったやつ」

(自分のメイン料理に夢中で 他人の注文した物には全く注意を払っておりませんでした)
f0102613_2327847.jpg

これは 少しお味見をさせてもらったのですが ちょっと辛くて ラムの臭いもまったく気にならずに食べられます



私的には かなり満足のお味


デザートに期待が持てます



そして 皆がお腹いっぱいでもう食べられないなんて 弱気な事を言っているので

「私はデザート行くよ!!デザートのメニュー下さーい!!!!!!」

・・・・ と 元気良く言っていると・・・・




Kちゃんの旦那様のDさん (うちのD君と同じ名前)が 私に何か目配せ・・・・


・・・・ ハテ?? ・・・・・


これは何かあるなぁ と思ったら・・・



突然 お店全体の明かりが消えて真っ暗に・・・



お客様達全員が 周りをキョロキョロし始めました




そして お店の奥から なにやら明るい物が運ばれて来ました

誰ともなく 「ハピーバースデー トゥー ユー・・・」と歌い出し お店にいる人全員が大合唱!!


Kちゃんは 思いもかけないサプライズに満面の笑顔



どうやら このケーキはKちゃんの旦那様が前もって注文しておいたみたいです
f0102613_23373957.jpg

ケーキは甘くないホップクリームがたっぷりのラムレーズンケーキ


結構軽いのですが お酒がたっぷりなので アルコールに弱い人はダメかも・・・

私も お持ち帰り分までいただきましたが うちのD君(その日は夜遅くまで仕事)はお酒の味が好きではないので 帰りにD君の会社に立ち寄り D君の同僚のG君にケーキを差し入れしました



いやぁー ハンガリー料理 結構日本人の口に合うと思いますよ

ロンドンで 中華やインド料理に飽きたら お試し下さい



ゲイ・ハサー

2 Greek Street
London W1D 4NB

TEL: 020 7437 0973

最寄り駅: トッテナム・コート・ロード

行き方: ソーホー・スクエアーのすぐ近く

Map

[PR]

by zuppinalondon | 2010-03-19 23:45 | ロンドングルメ

メリークリスマス&ハッピーニューイヤー!

f0102613_2019355.jpg

大変久しぶりのブログ更新でございます


実は なんと転職をいたしまして 毎日忙しく働いております

イギリスも現在「クレディット・クランチ」(=金融逼迫)つまり 経済危機で失業率が高くなり 庶民は先行きに不安を抱えている そんな年の瀬です。


でも そんな中でも高給取りの方々以外は意外と就職活動はスムーズに進むものです。



以前にもブログで書きましたが イギリスは終身雇用制というものは ほぼ存在しないので 皆 転職を頻繁にします。


旧職場のオカマのマネージャー・・・ 

この一年間に2回転職をしました。



彼の新しい職場に来ないか・・・って誘われましたが もうその時はすでに今の仕事を始めてしまっていたのでお断りしました。


自分の年収をアップさせる一番手っ取り早い方法が 条件の良い職場に転職する事なんです。



まぁ イギリスの経済もバブルがはじけて 下降の一歩を辿っているので どんな会社に勤めていても いつクビを切られるか分からない状態です


とりあえず 新しい職場は65歳定年だそうで・・・

でも そんな年までこの職場で働くかなぁー????



まぁ うちの母は大喜びしているので この会社でしばらく頑張ってみます。




最初の写真は うちの夫D君のお誕生日に行った フュージョン和食レストランの「ハクバ」のスターターです


前菜なのに 結構ヘビーで カリフォルニア巻きのお寿司にマヨネーズベースの暖かいソースとバルサミコ酢がかかったものがでました


D君と義理の兄のジャイアントFには大好評でした
f0102613_20414694.jpg

そしてこちらも前菜の キュウリで巻いたマグロ カニ サーモン トビッコ

これは お醤油ベースのソースがかかっていました



私はメインにチキン南蛮(でもから揚げの甘酢あんかけみたいでした) D君はステーキで 義兄 義兄の彼女(私のお友達でもあります) 私の親友Mちゃんはサーモンを注文



うーん・・メインはあまり・・・・外国人には受けるかもしれませんが 日本人には不評でした



デザートは 色々乗ったプラッターを全員で分けました
f0102613_20484047.jpg

これも うーん イマイチだったかな?



やはり経営者が外国人だと ちょっと変わった味付けの和風になるみたいです・・・

メチャクチャ高いお店ではありませんが 決して安くはないので まぁ 興味がある方はどうぞ・・・って感じでした




明日(月曜日)はD君と親友Mちゃんと3人で クリスマス会を兼ねた 食事に行きます! 楽しみだなー



それでは 皆様 楽しいクリスマス そして 良いお年をお迎え下さいませ!!


Zuppina & D君



「HAKUBA」


111a Great Russell Street
London WC1B 3NQ

+44 (0) 20 7300 3250


*行き方*

地下鉄トッテナムコートロード駅下車

「ウィーウィル ロックユー」の劇場の一つ先の道を右折すぐ

[PR]

by zuppinalondon | 2008-12-21 20:53 | ロンドングルメ

お誕生会の9月 ― 義兄編

f0102613_5222344.jpg

ウチの義兄のジャイアントFです

恥ずかしがり屋さんなので 写真はいつもふざけて変な顔をするか 顔を隠すんですよぉ




大人になってからは一度もお誕生会ってやったことがない・・

なんて言うから 本当のお誕生日の9月16日の前の土曜日9月の13日にお誕生会を企画しました



メンバーは・・・

D君、私、親友Mちゃん、お友達のYさん、そして いつもの私の飲み食い仲間が9名!!



とりあえず兄が「誰でも呼んでいいよ!」と言っていたので



・・・誰でも呼んじゃいましたー!!

そんで兄を入れて総勢14名


おまけに兄とD君以外は全て私の友達・・・・という不思議なパーティーでした





元同僚のBちゃん 私が携帯で連絡すると・・


「彼氏も連れて絶対に行くね!!


・・・・・ちなみにその誕生日の人誰??」




ロンドンの皆さんは非常に付き合いがいいです!

全く知らない人の誕生日にも 平気で来てくれます!!


(私も時々全然知らない「友達の友達の知り合いのパーティー」とかに誘われます・・・)





さて場所は最近私とD君のお気に入りの韓国料理屋さんの「AZZI

ここは私の家族が6月に来たときにも連れて行ったお店です



焼肉 めっちゃくちゃ美味しいんですよ!!
f0102613_5345167.jpg

そしてサービスが丁寧で お姉さん達が美人!!!


今回はメニューが変わっていて ちょっと残念でしたが やっぱりお肉美味しいわー

オススメは「豚バラ」


お肉を注文すると グリーンボールというレタスの一種がバスケットに盛られた物とネギをほそーく切って唐辛子とごま油であえた薬味をくれます


お肉をレタスで包んで 薬味を乗せて コチュジャンも乗せて パクリ!!



焼肉を食べに行くと かならずD君が取り分け係り

野菜にお肉を巻いて味噌を乗せて クルリ・・・


「ハイ ドーゾ!」と周りの人にせっせとお肉を配る働き者です!!


ちなみに私は食べる専門でございます・・





義理の兄は実はあまり外国の食べ物を食べたことがない保守派

なんでも食べるし、また挑戦するD君とは全く違うタイプです




お寿司も未だに食べられません

生の魚が怖いらしいです・・・



お箸も使えないしねぇ・・

(結構フォーク頼むのが恥ずかしいみたいですよ・・だって周りの外国人 殆ど全員お箸使えますもの・・)





まぁ 私も外国に行って羊の脳みそ食べろとか言われたら どん引きしますがねぇー




・・でも 焼肉は以前私が会社の同僚と食事に行った時に誘ったら なんとお肉って事で付いて来ました


そして かなり気にっていたのですが・・


意外と量が入らなかった!!



でもでも相当美味しかったみたいですよー




・・・てな訳で 今回2回目は兄自らが焼肉がいい!って言ったので 私が予約を入れてテーブルを3つ確保しました


ロンドンは最近韓国料理も人気が出てきているので 夜は予約を入れないと座れませんのでねぇ・・



兄はモリモリとお肉を食べていましたが どうしても「タン」は怖がって食べませんでした


お肉以外で兄が気に入ったのは「石焼ビビンバ」
f0102613_5501430.jpg

D君も大好物ですので お肉でお腹が一杯の私達は無視して 二人で最後の〆として注文していました


かなり楽しい宴でした!



ここのお会計は兄・D君・Mちゃん・Yさんと私の分は私が払いました

まぁ これがお誕生日プレゼント代わりかな?





あー・・久しぶりに焼肉がまた食べたくなっちゃったー!!

次のお誕生会は11月のD君までお預けです・・・



なんと兄が食事代を全部払ってくれるそうなので 今から高級レストランをチェックしている私達です!! ウシシ・・・

[PR]

by zuppinalondon | 2008-10-07 06:06 | ロンドングルメ

お誕生会の9月 - 私の誕生日編

f0102613_3254620.jpg

気がつけば もう10月!! ∑(; ̄□ ̄A アセアセ

あっという間に秋真っ盛りのロンドンです

いやー・・朝晩は結構冷え込むので ウチはヒーターを夜入れ始めましたよ



うーん 9月は早かったなぁ

思えば私のお誕生日と義理の兄のジャイアントFのお誕生日があって

なぜか私が義兄のためにお誕生会の計画をしました



私のお誕生日の方が先だったのですが 私はD君と親友のMちゃんと「まったり」とした誕生会をやりました




ケーキはD君の会社の近くにある「YAUATCHA=ヨーアッチャ」で買ってもらうことにしたんです



ソーホーの決してそれ程高級そうには思えない通りにある素敵なお店・・

お店自体は高級そうなので いつも外から見えるショーウィンドーのケーキを眺めていたんですが 年に一度のお誕生日なので奮発してもらいました!!





この「ヨーアッチャ」はロンドンで有名なアラン・ヨーさんプロデュースによる点心や中国っぽいアフタヌーンティー等が出来るミシュラン一つ星を取ったこともあるレストランです


アラン・ヨーさんのレストランはロンドンっ子には有名で他にも「ワガママ」という日本風のラーメン屋(でも決して日本風の味ではなく 日本人には不評・・)とか 高級な「ハッカサン」という これまた日本風のレストランをプロデュースしたりと 何故か中国人なのに 日本好き??



食事はMちゃんと一緒にチャイナタウンに行くことに決まっていたので 待ち合わせの時間前にケーキを買いました
f0102613_3544923.jpg

D君 自分の分もちゃっかりと・・

「僕はあのピンクのヤツにする! \(^▽^)/」

・・・って思いっきりゲイっぽいヤツを選んでました・・

    ( ̄Д ̄;)

おまけにケーキの名前が「上海リリー」・・・(゚_゚i)タラー・・・


私はマカロン数個に「金柑のモンブラン」そして「アプリコットのミルフィーユ」を買ってもらうことに・・

お会計時にD君はさりげなくバナナ味のチョコレート」一枚も購入

(これは美味しかった!でもキットカットサイズの板チョコ一枚で3ポンド以上(700円位)してました!!高い!!!)



見た目は本当に美しくて フォークを入れるのでさえ躊躇ってしまいそうな程のケーキたち



さてさてお味は??




ε-(;ーωーA フゥ…・・・・






なんだか全部バタークリーム????????????




ピンクのヤツは外がホワイトチョコのカップになっていて 中身が全部バタークリームの詰め合わせ

おまけ上に飾ってあるのはバラのジャムなのかもしれませんが 全く香りも何もなく甘い物体って感じ




金柑のモンブラン・・・モンブランの上のマロンペースト作ってから2-3日置いた??ってくらいの乾燥度

おまけに栗の香りも殆どしません




アプリコットのヤツも中がムースかと思ったらバタークリームの味のみ!!

非常に脂っこくて2口でギブアップ


マカロン・・・色は綺麗ですが クリームがネチャーってしてて おまけに奇をてらいすぎなのか 味の組み合わせがオリジナルすぎ!!
f0102613_4195062.jpg

ココナッツ・ジンジャー

(ココナッツの甘ったるい感じに生姜を利かせるって・・・・お菓子では勘弁して欲しいわー)

抹茶・ライム

(何故抹茶のみとか ライムのみにしなかったの?何故混ぜちゃったの???それも双方が喧嘩するくらいの強い味)


この2個を食べてギブ・・・

勿体無いので 喉に詰め込みました 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

甘すぎた・・・


これだったら以前の日記でD君がスイスで買ってきた「シュプリングリ」のマカロン風なヤツのほうが100億倍美味しいど!!



私達のケーキチョイスが間違っていたのかなぁー?



ちなみにこちらの「ヨーアッチャ」さん 飲茶は大変美味しいそうですよ・・

(フォローになってない??)




その後はMちゃんと良く行くチャイナタウンのベトナム料理のお店へ

ここは安くて美味しい!

特にチャーハンが美味しい!!!!!!!

ドライヌードルがものすごーーーく美味しい!!!!

(ビーフンみたいなちょっと固めの麺に生野菜、ピーナツ、しっかりと味のついたお肉が乗っていて 混ぜ混ぜして食べます)


時々一人で食べに行くこともあるくらい美味しいんですよ



いやー3人でお腹一杯食べてケーキ代よりも安かった 

ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック


その後は3人で「タピオカミルクティー」を飲みに別のお店へ・・


MちゃんとD君は仲良しなんで 本当にリラックスした 楽しいお誕生会でしたー





*ちなみに 誕生日プレゼントは・・・

パパ・ママからは素敵なカードとお金、 義理の兄は何故か中国風のカードとお金、そしてD君はなんと・・・・・


デビットカード!!!!!


暗証番号は知っているので「好きなものを買っていいよー」って言ってくれました




でもね・・・


いつも言ってるでしょ!?






「あなたのお金は私のお金!私のお金は私のお金!!!!!Σ(`Θ´)=3」







なので あまり使うと自分の(D君のですが・・)お金が減っちゃう気がしたので ちょこっと秋用のジャケットを買わせてもらいました


ありがとうD君

最近は変なプレゼント買って来ないね!!(@V@)/


[PR]

by zuppinalondon | 2008-10-07 04:53 | ロンドングルメ

ロンドン・カラオケナイト!

f0102613_23204840.jpg

まずはオリンピック競泳の北島選手2冠おめでとうございました!

いやー すごいなぁー・・

なんだか同じ日本人としてすごく誇りに思いますし 嬉しい!!

こっちのニュースでも「前代未聞のダブル-ダブル(2大会連続の2金メダル)」って大絶賛です

人に誇れるものが何か一つあるって素晴らしい事ですよね

私もどんな小さい事でもいいので、何か頑張りたい!・・・

そう思いました






さて・・・


冒頭のお酒は北島選手金メダルおめでとう!・・って訳ではなく

夕べ 食べ仲間総勢12名(私とD君含む)でお食事会に行ってきました
f0102613_23345891.jpg

場所はチャイナタウンから程近いソーホーにある和食のお店「EAT TOKYO」

ロンドン北部のゴルダース・グリーンにもお店があります


以前同じ仲間でそっちに行っていたのですが ちと遠いんですよねぇ


そうしたらソーホーにも支店がオープン!

それ以来 かなり足繁く通っております



ここはロンドンの和食にしては かなりリーズナブルで美味しい

外国人のお友達にも大好評のお店なんです


食事をすると次回用に割引券をくれますので ついつい行っちゃう!


夕べも12名と大人数でしたので 個室のカラオケ部屋をリザーブしていただきました
f0102613_2323316.jpg

最初は「カラオケなんて!」・・と言っていた外国人友達達

(超イケメンのT君は真剣にメニューを見ています!その横顔も美しい・・)



画面では勝手にいろんな曲が流れています

さすがに「めだかの兄弟」(わらべの歌)が流れた時は 一同「 What the?(何だコリャ?)」って感じ


私とお友達のAちゃんが ちょっと口ずさんでみると 皆から笑われる始末



そのうち自分達の好きな歌をリクエストし出して・・・

なぜか注文の食事が来る前までには 少しずつ歌いだしちゃいました




D君は絶対に歌わないだろうなーって思っていたら ちょこっと皆と一緒に口ずさんでいましたよぉ



日本酒を一人飲んでいたJ君 お酒がまわったせいかマイクを持ち歌っています


まぁ イギリス人はちょっと恥ずかしがり屋さんが多いので お酒でも入らないと絶対に歌えないでしょうねぇ


今回は私とD君 食べる方に専念しましたので 次回は歌いたいなーと思います



ちなみに 私は「牡蠣フライ」と「ご飯」、「さば握り寿司」はD君と1つずつ注文

D君は「W照り焼き弁当=鮭とチキンの照り焼き」と「焼き餃子」

飲み物はD君コーラと私は皆で分けた「梅酒」


それで2人で20ポンド(約4500円)

ロンドンって日本の物価の倍ですから ものすごーく安いです!!



D君も初めて食べた牡蠣フライ 美味しいって喜んでいました




帰りに道にぬいぐるみが???・・・


・・・って思ったら チャウチャウ犬!!
f0102613_014779.jpg

D君が「アッ!カワイイ!!!ミテミテ!!」


でも このワンちゃん微動だにせず・・


「動かないねぇー・・・」

D君は

「ほら、おとなしいから撫でてみれば?」

・・・って言うけど いつ動いて「ワン!」って吼えられるか分からないので 遠くから写真を撮るだけにしました


フワフワで本当にぬいぐるみみたいだった・・・




EAT TOKYO

Romily Street
Soho
London
W1D 5AL


*行き方*

最寄り駅 地下鉄ピカデリーライン レスタースクェアー駅
Charing Cross RdからShaftesbury Avenueに左折し2本目の通りFrith streetを右折し、1本目のRomily streetを右折 道の左側

*隣のお店も偶然か 和食のお店です そっちも今度行きたいなぁー

[PR]

by zuppinalondon | 2008-08-15 00:20 | ロンドングルメ

恐るべし!M&S

f0102613_20213239.jpg

これは昨日 うちの夫D君が仕事帰りに買ってきてくれた イギリス好きなら誰もが知ってる「M&S(マークス&スペンサー)」で売ってる「ベルジャン・チョコレート・チーズケーキ」です


M&Sは食料品に関しては高級で まずハズレがありません!!

(あれだけ値段が高けりゃ何でも美味しいわなぁ・・・)




そして このチーズケーキ本当に美味しいんです

\\( ⌒▽⌒ )// バンザーイ



以前 同僚のYさんが職場に持ってきてくれて食べたのが初めての出会い

もう 精神的 肉体的に疲れた身体にはピッタリの癒し系ケーキ!



あまりの美味しさにしばらくは このケーキが頭から離れなかった程




見た目がチョコレートケーキですが 実は真ん中の部分がチョコ入りチーズケーキで 一番上のリッチなチョコクリーム?チョコペースト?との相性も最高!


イギリスのケーキにしてはかなり小さいのですが ものすごーく濃いので この量で十分満足できます



時々 異常に甘いものが食べたくなった時にはこのケーキ!!





今週はじめあたりから 丁度これが食べたくなっていたので・・

「ショコラーティー♪、ショショ ショコラーティー・・・♪」

        ♪~(T▽T~)(~T▽T)~♪




・・・と 変な曲をつけて ずーっとD君の耳元で歌っていたら・・・


「・・・・ナンダソレ!? (゜Д、゜)」


と 変な日本語で尋ねられたので・・・


「M&Sに美味しいチョコレートチーズケーキがあってねぇ・・Yさんが 前にくれてねぇ・・・」


「・・・・・(*°ρ°) ボー」




「そういえば D君会社の帰り道にM&Sあるよねぇ・・・」


「・・・・・|(-_-)|キコエマシェーン・・・」



「ショコラーティー♪、ショショ ショコラーティー・・・♪」

        ♪~(T▽T~)(~T▽T)~♪

「ショコラーティー♪、ショショ ショコラーティー・・・♪」

        ♪~(T▽T~)(~T▽T)~♪

「ショコラーティー♪、ショショ ショコラーティー・・・♪」

        ♪~(T▽T~)(~T▽T)~♪






そして 夕べ仕事から帰ったD君が・・・

「Close your eyes!(目瞑って!)」

・・・・と何やらゴソゴソとしていると・・

f0102613_20475472.jpg

やっぱり買ってきてくれました!!



本当はホールケーキ丸々一個でも売っていて そっちが買いたかったけど D君の行った時間帯はもうホールは全部売り切れていて2個入りしかなかったそうです。



このケーキはしばらく病みつきになりそう・・・

(なんたって 今精神的に疲れていますので 甘いものが食べたくてしょうがありません・・)


ありがとうD君!!!!!!!!!!!




明日は元マネージャーのオカマの結婚式です

D君と共に招待されました


後日レポートしまーす!

それでは皆様良い週末を (_´Д`) アイーン

[PR]

by zuppinalondon | 2008-08-08 20:55 | ロンドングルメ