「ほっ」と。キャンペーン

ロンドン・お引越し日和


今日は お友達のEちゃんとNちゃんの お引越しのお手伝いをしました

f0102613_3462060.jpg


EちゃんとNちゃんは 今まで同じフラット(イギリスではアパートの事をフラットと呼びます)に住んでいましたが 家賃が高くなりすぎて 今回それぞれが別の場所にお引越しを決めました


ロンドンの住宅事情については 以前のブログ「ロンドン住宅事情」で書きましたが ロンドンでは家具付きのフラットが多く 殆どが他人とシェアをするのが普通です


ですのでお引越しも 基本的には自分の持ち物だけでOKのハズ・・・


が・・しかーし!




EちゃんとNちゃん 持ち物が異常に多い!!

上の写真はNちゃんの荷物のほんの一部でございます



Nちゃん これでも10箱分の物を捨てたそうです・・・
(どんだけ物持ってたんだ!!)

最終的には このバンがNちゃん一人の荷物で埋まりました

(Zuppinaなんか今住んでいる所に引っ越した時は Mちゃんの小さい車で全部の荷物が積み込めましたよ・・・私は荷物が少ない方なので)




二人が住んでいたのが Zuppinaのフラットから バス停で4つ目位の所


「朝10時半にバンが来るので それまでに来てねぇ~」
と言われていたので 10時15分に到着


パッキングは終わっていたようですので 
二人の部屋から大量の荷物を下へと運びました



Eちゃんの同僚のダン君(ウチのD君ではありません)もお手伝いです

(この子は19歳ですが とーってもいい子でした!
でも、野菜が食べられないって・・・典型的イギリスのティーンエイジャーです)

f0102613_4592689.jpg


ハイ、そして引越しの時の強い味方「レッド・ブル」!!
以前のブログでご紹介しました・・・)

もうこれ飲んだのでZuppinaもやる気マンマンでございました!
YE━━━━━━ d(゚∀゚)b ━━━━━━S!!



イギリスでお引越しをする際は 大掛かりなものなら 引越し業者に頼みますが 普通は自分達で車をハイヤーして引越しをします


今回のバンは一時間25ポンド(約5300円)で運転手付きでした

もちろん自分でレンタカーをして運ぶ事も出来ますが、小さい引越しなら「ミニキャブ」と呼ばれるハイヤーを使ったり、バンを使うほうが荷物の積み下ろしも手伝ってもらえるので便利です



本当はEちゃん、Nちゃんの二人分の荷物を一緒に積んで 二箇所に下ろしてもらうハズでしたが、何せ荷物の量が半端ではなかったために まずはEちゃんの荷物を運んで それから戻って来て Nちゃんの荷物を新住所に持って行きました


10時半にバンが来てから 荷物の積み下ろし二人分が全部終わったのが3時間後の12時半

運転手さんにお礼を言って・・・


それから街で遅めのランチを頂きました
(今日は皆でパブに行って、パブランチ!もちろんEちゃん・Nちゃんのおごり!)

ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。ワーイ!! ゴチソウサマ~!!



でも・・・この大荷物・・・どうやってしまうのかなぁ~??

f0102613_58512.jpg




私は明日、間違いなく筋肉痛です・・・・゚゚・(×_×)・゚゚・。


そんな私に清き一票を!
人気blogランキングへ

[PR]

by zuppinalondon | 2006-05-31 05:11 | Zuppinaの毎日

イギリスお買い物上手のススメ


みんな大好き 「Buy one get one free!! = バイ・ワン・ゲット・ワン・フリー!!」



☆、。・:*★.。・:*:・キャー♪ o(>▽<*)(*>▽<)o キャー♪☆、。・:*★.。・:*:・



もう のっけから興奮状態のZuppinaでございます

なにをそんなにエキサイトしちゃってるか・・・といいますと・・・




只今 \( ̄^ ̄)/ 参上!!
f0102613_154323.jpg

これです!!!!


ハイ、さばこさん、もう心臓バクバクいっちゃってますねぇ!?




そうです、イギリスに住んでいる人は みんなが大好きな

 \(^▽^\)「Buy 1 get 1 free」(/^▽^)/




これは、Buy 1=一個買うと 、 get 1 free=もう一個が無料!!という

お買い物上手な主婦の友でございます!!




まぁ、だったら 最初っから一個ずつ半額で売れよーー!!

ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

って突っ込みが入りそうですが、けっこうこれは使えるんですよ



まずは、スーパーへ行って見ましょう!Let's go!!

ありますねぇ・・・ベーコン・ハム類 良くありますよ


 
あっ!ありました・・書いてありますよ!赤い字で

Buy 1 get 1 free!!って!



今回はベーコンです!これで約3ポンド(650円位)が浮きました!!

もう一勝負できますな!(まだ賭ける気・・・?)



1パックで2,99ポンド・・・でも 2パックでも同じ値段です!!


これ以外でも、お菓子や缶スープ、ジュース類等も良く対象になってます



ですので この日のお買い物は

f0102613_2252266.jpg


こんな感じで・・・・

(ガーリック・バゲット2個入り、三色ペッパー(カラーピーマン)、フレッシュ・チリ

クジェーット(ズッキーニ)、オーガニック卵6個、ホンシメジ・マッシュルーム

シュガースナップ(スナップえんどう)、ベーコン2パック、

エクストラ・ヴァージン・オリーブオイル、シェリー・ヴィネガー

そして オーガニックミルク)



お会計は 15ポンド13ペンス(約3200円位)でした



でも、この Buy 1 get 1 freeがなかったら あと650円分足さなければならなかったので 本当に良かった!!



スーパー以外でも このBuy 1 get 1 free は良く見かけます

例えば、Chemist(ケミスト=ドラッグストアーをイギリスではこう呼びます)



私の使っているシャンプーとコンディショナーは「Tresemme;トゥレズメ」

ですが、「サロンクオリティーをお求め安い価格で!」とのキャッチフレーズで

結構売れています



これ、ボトルがデカイのですが 一本800円位かなぁ??

でも、よく Buy 1 get 1 free をやってるので その時以外は買いません!

(シャンプーとコンディショナーの組み合わせもOK!)



化粧品のローションやクレンジングミルク等も Buy 1 get 1 free やってますねぇ・・




そして Poshこと ヴィクトリア・ベッカムもおススメ!



Buy 1 get 1 free - 赤ちゃんの おしり拭きです!!



彼女は これでお化粧を落とすらしいです

赤ちゃん用なので 目にも沁みないし、安いからたくさん使っても安心


ヴィクトリア曰く

「私は高いとか、安いで物は選ばないの。これも自分で試して いいと思ったから 使っているだけよ・・・・・ヾ(  ̄▽)ゞ オーッホホホホホ!!!!」

だそうです




私もマネっこして これのお肌にやさしい版を使ってます



使い心地ですか?んーー・・安いしぃ・・・楽だしぃ・・
そんで 安いしぃ・・・




結局の所は 安さに負けただけです!



イギリスで何かお土産を買うときに スーパーやケミスト 又は

普通のおみやげ物屋さんでも このBuy 1 get 1 free を見かけたら

利用してみて下さい!!


今日は何位でしょう?
人気blogランキングへ


[PR]

by zuppinalondon | 2006-05-30 03:02 | ロンドンショッピング

イギリス英語 VS アメリカ英語 その2


前日の「ワールドカップ・トトカルチョもどき」の興奮まだ冷めやらず・・のZuppinaでございます


結局、皆様からのご意見等を参考とさせていただき こういう結論に達しました



「なるようにしか ならない!」ヽ(  ̄д ̄;)ノ オテアゲー!


とりあえず、日本、クロアチア共に負ける事は避けていただければ 「もうどっちでもいいやぁー」と投げやりになってきております



理想を言えば、ブラジルとオーストラリアが負けて Fグループからは日本とクロアチアが次へと駒を進める・・・というのが一番ですが

m(゚- ゚ )カミサマッカテマスヨウニ・・・


無理でしょうなぁ・・・・ (;-_-) =3 フゥ


とにかく どっちも頑張れ!

※ヽ(*^▽)ノ※☆※ヽ(▽^*)ノ※ フレーフレーチアガール




さて、本題のイギリス英語とアメリカ英語でございます v(* ̄▽ ̄*)


外国人の多いロンドンですが、それぞれの出身国によって習った英語が異なります



日本や韓国、中国はアメリカ英語をベースとして学習しているようです

まぁ、これは地理的な事と、政治的な背景もあると思いますが・・・


そして、ヨーロッパは やはりイギリス英語を皆学校で習います

(しかし、英語よりもフランス語やスペイン語を習う国もあるようで 英語が必ずしも海外で必修の教科にはなっていないようです)


アメリカ英語派とイギリス英語派もロンドンにはいますねぇ・・・


ヨーロッパ系の若者でアメリカ文化に心酔している人達は
「アメリカ英語がかっちょいい~!」と言います

一方、「やはり英語はイギリスだ!!」と言う人も・・




両方の国の英語に触れて勉強をしていくと 実はアメリカ英語の方が文法やスペルの点で理論的に出来ている事がわかります



私たちが学校で習った単語は全てアメリカ英語です



小さいお子さんに英語の読み書きを教える方法の一つに「Phonics;フォニックス」という教授法があります


これはアメリカで生まれたアメリカ英語がベースになった英語の学習法です


どんなものかと申しますと・・・

アルファベット毎の書き方と それぞれのアルファベットの発音を覚えさせるというもの




それでは 皆様ご一緒に声を出して練習しましょう!


例えば「C」は 「クッ」という、喉に魚の骨が刺さって取りたい時に出すような音だと覚えさせます


ハイ!クッ!(実際は はっきりした音ではなく、ちょっと苦しそうな音ですので、周りに誰も居ないのを見計らって 練習して下さい!! [岩蔭|]_・)ソォーッ



「A」は 「エとアの中間」のような音

まずは「エー」と言いながら そのままの口の形をキープ!
(周りに誰もいませんね!!??) [岩蔭|]_・)ソォーッ

そして そのままの口で「ア」と言う・・・

ハイ!それがアルファベットの「A」の発音です!!



では調子に乗ってもういっちょう!!

「T」は 前歯の裏にキャラメルがくっついて 舌の先で取りたい!!って感じで

「トゥッ!」(本当に誰も見ていませんね!!??見られたら恥ずかしいですよ!!)
[岩蔭|]_・)ソォーッ 



それでは今やった3つの音を合わせてみましょう!

「C」=クッ!(喉に骨が刺さった!)

「A」=ア!(エの口でアと言う)

「T」=トゥッ!(前歯裏のキャラメルを舌で取る!)


「CAT」=「クッ・ア・トゥッ」 早く言ってみて下さい・・・

「キャット」の英語に近い発音になります!!



では 応用編

「AT」=アトゥッ

「HAT」=Hは犬がハッ、ハッと言ってるように発音・・ハットゥッ

「BAT」=Bは唇を閉じてポストイット(付箋紙)を口の前に持って行き、その紙を口からの息で吹き飛ばす勢いで「ブッ!」・・・ブッ・ア・トゥッ・・・バットゥッ



こんな感じでアルファベットの全ての音を小さいお子さんの耳に叩き込む!!
と、その音を聞いただけで文字が書けたり、単語を見ただけで読めるようになるという素晴らしく、楽しいお勉強法です

アメリカならではの発想ですね!




「言葉は生き物」ですので 時代と共に用法が変わって行くのは仕方のない事ですが・・ 

(たとえば 良く問題になる「ら抜き言葉」=本来は「食べられる」と言うべきところを「食べれる」と間違って使ってしまう最近の風潮) 


・・・・・英語もアメリカの中で変わりました

その顕著な例がスペル(綴り)です



例えば・・・

Color (米;カラー=色)

Colour (英;カラー=色)

最後の OR または OUR の違いにご注目下さい

Colorの方がアルファベット一個分短くて楽だなぁ・・・



また、単語もイギリスとアメリカでは違うものも結構あります


「米;Candy=キャンディー」が「英;Sweets=スィーツ」

「米;Potatochips=ポテトチップス」が「英;Crisps=クリスプス」

「米;Elevator=エレベーター」が「英;Lift=リフト」

「米;Gasoline又はGas=ガソリン」が「英;Petrol=ペトロール」

などなど・・・・


こうしてみると日本はアメリカ英語を主に使ってますねぇ・・・


まぁ、アメリカは大きな国ですので、その影響力は計り知れません





でもね、やっぱり英語ってイギリスから来たものでしょう!!??

だから・・・



私はイギリス英語に3ポンド!!





って・・結局まだ、ワールドカップトトカルチョを引きずってる私です・・

|||(-_-;)||||||どよ~ん


(もう眠くなっちゃって自分で何書いてるのか分かりません!!)



えーとですね、25位以内に入ると ランクの紹介文が長くなって待遇が良くなります
なんか、あともう少しなので もうちょっとだけ頑張りたいなぁ・・と思ってます
ご協力お願いしまーす!

一日一善(ワン・クリック)!

人気blogランキングへ

[PR]

by zuppinalondon | 2006-05-29 08:20 | イギリス文化?

ワールドカップ トトカルチョもどき


実はですねぇ・・・・

(初めての方は「ハロッズのススメ その2」のおまけを御覧下さい)


先日仕事場の人達で 一人3ポンド(650円くらい??)賭けて

ワールドカップの出場国の書かれた紙を引いて その国が勝てば

お金がもらえる・・・・

ってやつをやったんですよ



今日その抽選をしまして・・・


やっちゃいました・・・


引いちゃいました・・・・




「Croatia=英語発音;クロエイシャ=クロアチア」ダス・・・



えーっつ!!!  †ヽ(゚ロ゚;)キェーッ!

クロアチアって日本と同じグループじゃなかったっけ????


どっち応援すればいいんだよぉぉぉぉ・・・ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?


すんごい 複雑な気分です

人気blogランキングへ

[PR]

by zuppinalondon | 2006-05-27 07:12 | おまけ

イギリス英語 VS アメリカ英語



皆様ご存知のように英語のことを 英語で「English」といいます


・・・・・・Americanではありません・・・・・・


なんてアメリカ関係者が聞いたら気を悪くしそうな出だしで始めちゃいました
ムカッ( ̄∩ ̄#



イギリスで使われている英語とアメリカで使われている英語は異なります


多分、大阪弁と東京弁(あえて標準語といわず 角の立たないように配慮いたしました気配りZuppinaでございます (・Θ・;)アセアセ…)くらい違います。


ということはお互いの意思伝達は全くもって可能であります


(一部の方言を除く・・例えば津軽弁のように独特の言い回しや発音から 聞き取り不能な言語も英米両国にはあります・・・)




英国民にとってはアメリカ英語は「まるでチューインガムを食ってるみたい」に聞こえます


アメリカ人にとってのイギリス英語は「気取って間延びしたよう」に聞こえていると思います



しかし!!


実は、アメリカ英語の基礎はアイルランド移民が使っていた英語なので
どちらかといえば 現在英国で使われている現代英語よりもアメリカ英語のほうが古いまま残っているのもがそのまま使われている・・・という説もあります


アイルランド人の英語は なるほどアメリカ英語に少し近いですねぇ・・・

おまけにアイルランド人の人懐っこい気質や明るいところも アメリカ人に受け継がれていますねぇ・・・


英国のねちっこい所がアメリカに行かなくて良かったぁ!!
わぁい♪ヽ(▽ ̄ )ノ/(_△_)ヽ(  ̄▽)ノわぁい♪


(角が立たないように配慮のはずが・・・・(-。-;) )



さて(=話しを摩り替える高等テクニック)それではイギリスの英語とアメリカ英語がどのくらい違うかを検証してみましょう!



まずはイギリス英語の特徴から

一口にイギリス英語と言っても 地方によっての発音の違いやら 階級によっての話し方の違いがあります(階級制度については またいずれお話ししたいと思います)


とりあえず、イギリスのPosh(=ポッシュ;上流とか気取ったとかの意味・デヴィッドベッカムの妻のニックネームでもあります・・でも彼女そんなにPosh(上品)かぁ??)な人の話す言葉から


皆様 飴玉を一つご用意下さい・・・

それを舌の真ん中に置きます


そして「I don't know=アイ・ドン・ノウ」と言ってみましょう



ハイ、マロンさんnagomiさん、飴飲んじゃいましたね!?

皆さん飲み込まないように注意して下さーい !!



発音的には「アィ・ドゥン・ネーゥ」という、日本語でこんな話し方をしたら
「あらっ?ちょっと この人大丈夫???」って言われそうな感じです


かなり、間延びして 全ての語尾が下がる音になります


疑問文もそうで、質問する時も音が下がります


また 口の中に空間を少し作る感じで発音してみましょう!


例えば「Are you tired?=アー・ユー・タイャードゥ=疲れてるの?」
と聞くときにも アメリカ式に上にあげて質問しません

全て「たれぱんだ」な感じで下に下がる音になります


また「I can't understand!=理解できないわっ!」と言うときも

イギリス人は「アィ・カーントゥッ・アンダースターンドゥ」となります

「Can’t」は「カーントゥッ」と発音



じゃ、アメリカは・・・・


ハイ、皆さんチューインガムをご用意下さい!!





いや、窒息する方が出るといけませんので 辞めておきましょう・・・





アメリカ英語では「I can't understand!=理解できないわっ!」は

「アイ・キャーーーーン(トゥ)・アンダーステーーーーン」って感じになります



イギリス英語に慣れるとアメリカの特に「大統領」の話される英語は非常に耳障りです

まぁ、彼の場合は英語だけが耳障りの原因ではないですが・・・・・

(角を立てない・・角を立てない・・日米親善!!!(・Θ・;)アセアセ…)



日本ではアメリカ英語を主に学校で学びます

単語や文法も米語が基準です


TOEICという試験がありますよねぇ・・・
(Zuppinaはあれで満点近く取りました!!!大自慢大会!!!!)

あれも基本はアメリカ英語です



イギリス人はアメリカからのテレビや映画の影響でアメリカ英語は良く知っていますし またそのお陰で 最近のイギリス英語、特に若者が話す言葉はアメリカナイズされてきています

非常に残念!!


私は個人的にはアメリカ人は好きですが 英語に関してはイギリス英語!

それも やはり品のいい英語が耳に心地よいと感じます

普段仕事で上品なお客様に接すると 実にゆーっくりとお話しされます

まるで日本の皇室の皆様のようにです


なので皆さんが海外で英語を使う際は 早口で話す必要はありません!
ゆっくりと 英語を話してみて下さい


続きは日曜日の夜(ロンドン時間)アップ予定です



To be continued
(続く)


人気blogランキングへ

追記;昨日の私の素朴な疑問「そこんとこ4649(ヨロシク)」についてですが わざわざ予定変更で yukiさんがブログにて取り上げてくださいました。

ためになりますよー!皆様是非こちらで御覧下さい!ヨロシク!!

ありがとうございました!!


[PR]

by zuppinalondon | 2006-05-26 18:45 | イギリス文化?

ロンドン・タクシーのススメ




ロンドンに来られたら毎日目にするであろう このタクシー

現在ロンドンには21,000台のライセンスを受けたタクシーと24,000人以上のライセンスを持っているドライバーがいます


別名「ブラック・キャブ」と呼ばれる このタクシーは「世界で最も優秀」というお墨付きをもらっています



なぜ、世界で最も優秀か・・・・というと

実は このタクシーのドライバーになるためには 大変な難関を勝ち抜いていかなくてはならないのです


まず、性格判断、健康診断、運転技術 そして更にはロンドンの道という道や観光スポットについて全て熟知している事

これらをパスしなければライセンスがもらえないのです



なのでタクシーの運転手さんに行きたい場所の住所、もしくは郵便番号と番地を見せるだけで「そこまでの最短距離」を通って連れて行ってくれます


ゆえに「世界で最も優秀」なのです



まずはタクシーに乗る際の注意


流しのタクシーを拾う時ですが、タクシーの上部の黄色い「TAXI」というサインが点灯されているかを確認

(消えているものは 既にお客さんが乗ってます)



また、タクシーのフロントグラスに認可を受けた証の黄色い丸のステッカー(その上に薄い水色の認可証が貼ってあります)を確認

もしくは後ろのナンバープレートの下に「ライセンスト・タクシー」と登録番号が貼ってありますので心配ならご確認を!

空港等で無認可のタクシーが客引きをしている場合があります
あとで高額の料金を請求される等の被害も出ていますのでご注意を!



タクシー乗り場は市内いたるところにありますが 拾いやすいのは大きなホテルの前、ブリティッシュレイルの大きな駅、観光スポット、大きなデパートの前等です



まずは、タクシーに乗り込む前に窓越しにドライバーさんに行き先を告げる事
(日本人のクセで、いきなり乗り込む人が多いですが、まずは行き先言ってドライバーのOKが出てから乗りましょう!)


もちろんドアは手動・自分で開ける!です

こっちの人に「日本のタクシーのドアは自動で開くんだよ!」と言うと驚かれます


また降りる際もメーターを確認してチップを10%くらい加えて料金を払いますが、まずは外に出てから窓越しに払います


なんででしょうねぇ???まあ、ドライバーさんがお客さんを信用しているからでしょうか?
乗り逃げされそうですがねぇ・・・



最低料金は現在2ポンド20ペンス(500円弱)

ヒースロー空港からロンドン市内まで乗られる際は料金に1ポンド加算されます



ほとんどのタクシーがオースチンの黒塗りタイプですが、最近は車体に宣伝広告を付けたカラフルなタイプもあります




私はもっぱら二階建てバスですが、観光でお疲れの際は「世界一」のこのタクシーをご利用なさるのもいいかもしれませんね!

えーとロンドンのバスについては以前の日記「ロンドン・バス利用のススメ」を御覧下さい


下のリンクをクリックしていただけると私のランクが上がる・・・ハズです
ありがとうございまーす!

人気blogランキングへ


追記;

Zuppinaはボランティアで(無償でダス・・・)翻訳をちょこっとやっておりますが今新しいプロジェクトが始まり、ちびっと忙しくなりました

なので、ブログ出来るだけ皆様のページに遊びに行かせていただきますが
自分のブログはギャグ考える余裕ナシでございます!!

もしアップがない場合はインターネット接続不可か忙しいかのどっちかですのでそこんとこヨロシクお願いしたしまーす!


*ヨロシクって 便利な言葉ですよねぇ!いろいろ使える!!でも英語に訳すのは大変な単語なんですよ・・・・・

今度「スロークイックでおもしろ生活」のyukiさんに雑学していただいちゃおうかなぁ?

[PR]

by zuppinalondon | 2006-05-25 17:47 | ロンドン生活

ロンドン発・ワールドカップのススメ


祝!ワールドカップ・ドイツ大会

☆★コングラッチェ☆>w(^0^)w<☆コングラッチェ★☆



来月のワールドカップを控え、イギリスも活気づいてきましたよぉー



なんたって「フットボール(=イギリスでのサッカーの呼び方)」は大英帝国の国技

(イギリス人に「サッカー」なんて言うと、「ハァ??サッカー??バカみたいな呼び方だなぁー!」なんて またもアメリカ英語に敵意むき出しになっちゃいますのでご注意を!!)



その他たくさん英国発祥のスポーツはありますが、フットボールほど階級を超えて愛されているスポーツはないのでは?


ボール一個と広い場所さえあれば誰でも気軽に楽しめるスポーツという事で 世界中に広まり、今や英国だけではなく、フットボールは多くの国で国技になっています




(そんでもって 英国よりも上手い国も多し!!

水戸黄門の「あーとから来たのに 追い越されぇーーー」

って歌が頭をよぎりますねぇ・・・)ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪




先日スーパーに買い物に行って見つけたこんなもの

f0102613_17523515.jpg


日本でもお馴染みの「プリングルス」ですがパッケージがワールドカップを意識したものになっています




そして裏を見て・・・見つけました!!

f0102613_1824528.jpg


ハイ、稲本選手です



プリングルス・ドリームチームなるもののメンバーに入れられちゃってます



他のメンバーもなかなかすごい!
表に写っているブラジルのロベルト・カルロス選手、アイルランドからはキーン選手、イギリスからジェラード選手、そしてイタリアのトッティー選手、韓国のアン・ジョンファン選手も見えます。


これは実は缶を開けてシールに「ゴール」と書かれていれば当たり!
その人とお友達がこのドリームチームからフットボールの指導を受ける事ができる・・
というすごい企画!


またプリングルスを買わなくてもこの企画に申し込みが出来ます



・・・がUK及びアイルランド在住者16才以上のみ!!



なのでUK・アイルランド在住の方で興味がある方はプリングルスの缶裏面をスーパーで見て応募方法をご確認下さい!


もしくはwww.pringlesfootball.com へどうぞ!!



お次は・・・・これです!

f0102613_1843224.jpg


イギリスのブルックボンド紅茶がだしている「PG Tips」
普通の紅茶のティーバッグは丸くて平たい形ですが この紅茶は茶葉の対流を考えて三角形のピラミッド型です


去年はウォレスとグルミットのグルミット サーモマグがオマケについた特別パックを販売



このマグはお湯を注ぐとグルミットの鼻が赤くなるという可愛いマグです



私も欲しくて、欲しくて、ロンドン中のスーパーを探しました
でもどこにも置いてあるお店がなく



D君もお友達やお母様にまで頼んで私のためについに一個ゲットしてくれたのです!

ありがとうD君!!☆⌒ヽ(´ε` )チュッ( ´з`)ノ⌒☆



(その後自力であと4個ゲット・・・そんなに集めてどうするんだぁー!!

オーーーイッッ!!☆ヾ(`Д´*)

って言われました・・・)



そして今回は頼んでもいないのにD君このPGマグを持って来てくれました



f0102613_186173.jpg




フットボールマグです・・  o(゚◇゚o)ホエ?



デザイン性を重視のあまり飲み易さは全く度外視されております


これは色が変わるわけでもなく、まん丸で結構場所をとります・・・



でもワールドカップ記念ですので! (´O`)bノープロブレム


おまけにカップつきでもナシでも紅茶は同じ値段だし・・・


まだ売り出したばかりなので今月中にイギリスに来る方はお土産にいかがですか?



さて・・・日本戦はイギリスのテレビで全て放送してくれるかわかりませんが
日本選手の健闘を祈ります


(3ポンド賭けたヤツはまだ、私がどこの国かはわかってません・・・正直そっちの方が気になります・・・・・)


またまたインターネットが調子悪くて昨日は午後アクセス不能でした・・・

皆様のページには今日仕事から帰ったら遊びに行きまーす!!

人気blogランキングへ


[PR]

by zuppinalondon | 2006-05-24 18:10 | イギリス文化?

「イギリス de パン」のススメ


以前ブログのお友達で、いつもご主人のために美味しい愛情いっぱい料理を作っている「お料理日記」のさとさんから

「(日本では)「イギリスパン」って売ってますが、

イギリスではああいうパンをいつも食べているのですか (*゚▽゚*)」



という非常にナイスなご質問をお受けしました


結論から申しますと・・・・・・





イギリスにはイギリスパンは存在しません!!!!

ガ━━━━━━━;(゚Д゚;);━━━━━━━━ン!



Zuppinaは「日本ご飯の会」ロンドン支部書記ですので、ほとんどパンは食べません
(ウソです・・・こんな会はありません)  柱| ̄m ̄) ウププッ 


ですが今回検証のためにイギリスで普段食べられている普通の食パン一斤を購入してみました

f0102613_2112345.jpg


こちら食パンのメーカー「キングス・ミル」のモルティド・グレインという モルトと穀類が入ったパンです

白いパンよりも身体に良さそうなので こちらを買ってみました



お分かりになるでしょうか??これで おそらくこの国の中の食パンとしては最も厚切りの切り方です

日本の6枚切りと8枚切りの中間くらいの厚さで おまけに一斤がデカイ!


はっきりと数えてはいませんが 約18枚+あります




普通の食パンは「Thick sliced=厚切り」で日本の8枚切りの厚さ

「Medium sliced=普通切り(?)」でサンドイッチ用パンくらいの厚さです


イギリス人はこのパンを焼いて「トーストスタンド(又はラック)」に立てて
冷ましてから カリカリのトーストを食べます


以前 私が焼きたてのトーストにバターを溶かしながら食べていたら

イギリス人のお友達に

「それはアメリカ人の食べ方よ!!」 (`ロ´)ノ ダメッ!

と注意されました



イギリス人は正式にはトーストを冷まして縦半分に切り、それにバターをたっぷり塗って食べるのが上流のマナー

あくまでもバターを食べるためにトースト食ってんのかぁ??と思わせる量のバターを食べます

消費量も半端ではないので バターディッシュにバターを入れて常温保存して 常に塗りやすい状態にしている人も多いようです



バターの代わりに「マージュリーン(=マーガリンの英語発音です)」を召し上がる方も多いですが、カロリー一緒だど!と言いたいです




私 あのパン一斤を大分前に買いました・・・ (-"-;A ...アセアセ


賞味期限は買ったその日の次の日までです・・・・ (-"-;A ...アセアセ
(あの量のパンをイギリス人は2日間で食べきります)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




まだ食べきれてません・・・ (-"-;A ...アセアセ



パン自体は結構ボソボソ系で 日本のようなモチモチ系でしっとりなのは皆無です

だから余計パンを食べなくなりました



最近私のフラットの近くに新しい洒落たパン屋さんがオープンしました

「breads etcetra」というオーガニックパンを売るお店です

ウリは「Sour dough bread=サワー・ドウ・ブレッド」という 酸っぱい生地を使ったパン

見た目はフランスの田舎パンみたいですが どれも素朴そうです


イギリス国内ならオンラインオーダー・デリバリーもしてくれるそうです




今食べている食パンが食べ終わったら買ってみますねー

さとちゃーん!こんなんで よかったかしらー?????(・Θ・;)アセアセ…



*おまけ*

チャイナタウンをご紹介したときに「ココナッツ・カスタードバン」のお話しをしました

日曜日に仕事の後 D君とチャイナタウンへご飯を食べに行きましたので
ついでに お気に入りのベーカリーへ・・・・・

混んでましたよ!!あいかわらず



えーと、これがその「ココナッツ・カスタードバン」です

f0102613_227937.jpg


この日のは中身が和菓子の黄身時雨くらいポロポロだったなぁ・・



ココナッツは粉のものが入っているようです

パン生地も甘い 昔の菓子パンの味です

おいしかったぁー   うふ♪(* ̄ー ̄)v


人気blogランキングへ

[PR]

by zuppinalondon | 2006-05-23 22:08 | ロンドングルメ

ハロッズのススメ その3


ハロッズのススメ その1よりお付き合いいただきありがとうございました
アリガタビーム!!(ノ・_・)‥‥…━━━━━☆ピーー



いよいよ完結編・・・「ハロッズのススメ その3 - ハロッズでアフタヌーンティーを!」です

その前に 先日おつかいに行かされた時にバスから撮った爽やかなロンドンの緑を御覧下さい

f0102613_21553255.jpg


このあとお天気が崩れ、ここ数日雨、曇り、そして晴れを一日の内に何度も繰り返し、おまけに季節が逆戻りしたかのような肌寒さでジャケット2枚重ねが必要なロンドンの今日この頃です




さてイギリスに来たら食べ物はまず期待できませんので とりあえず何を楽しみにすればいいかというと・・・「アフタヌーン・ティー」ではないでしょうか?



アフタヌーン・ティーとは一般的には・・・・・・



「ポット入りの紅茶、シュガー、ミルク(クリームではありません、あくまでも牛乳を使います)

それにスコーン、ジャム、クロッティド・クリーム(バターとホイップクリームの中間くらいのクリーム)

サンドウイッチ(キュウリのサンドウィッチやスモークサーモンのサンドウィッチなどが典型)

焼き菓子 又は 小さめのケーキ等が3段重ねくらいのスタンドに盛られたもの」



・・・ですが 場所により内容が異なりますので、要は値段と雰囲気でお選び下さい



私は昨年妹とアフタヌーンティーで有名な某ティーサロンに行きました


まず、ウエイトレスさんは60代のイギリス人で 明らかに人種差別と思えるような始終無言の給仕でした (-ε-)ブーブー

他の白人系のお客には愛想を振りまき 運んできた物を丁寧に説明


私達のテーブルには持って来たお茶をこぼし、謝りもせずに真っ白なテーブルクロスにシミを作り・・ヾ(。`Д´。)ノ彡☆


おまけに私達が選んだケーキをお皿に移す際に「グシャッ!!」って潰したんです!
゛(`ヘ´#) ムッキー


妹のTちゃんもそれには思わず「∑( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!」って声が出ちゃいました


内容的にも食器はかなり古く 金の縁取りはハゲているし、お皿もスクラッチが多く清潔には見えませんでした  ピクピク o(-_-#")

小さい一口大のサンドイッチが二個、小さいスコーン2個、小さい一口大のプチフールが2個にお茶で一人27-28ポンド(約6000円)は高すぎ!!
凸(゚皿゚メ) ウラァァアア!!


サービス料12%もあの程度のサービスでは払いたくありませんでした
(あれは本当は気に入らなかったら払わなくてもいいんです・・・でも面倒だったのでクレームはしませんでしたが・・・・)


あそこにはもう二度と行かない!!(▼皿▼#)ユルサン!!



ハロッズはそのお店よりも安いと思いますので、とりあえずお買い物ついでに行ってみるのもいいかもしれませんね

アフタヌーンティーが出来る場所はハロッズ内に3軒あります


まずはサード・フロアー(日本式だと4階)の
*「Cafe Punch=カフェ・パンチ」; アフタヌーンティーから軽食、カクテルまで注文できるお店


次にフォ-ス・フロアー(日本式は5階)
お天気が良ければテラス式のこのお店も素敵かもしれません・・の

*「Terrace Bar=テラス・バー」; イングリッシュブレックファーストやランチもあります。
アフタヌーン・ティーは午後3時からです


最後に同じくフォース・フロアー(日本式5階)にある
*「Georgian Restaurant=ジョージアン・レストラン」; 12時から3時まではビュッフェやアラカルトメニューがありますがトラディショナル・アフタヌーンティーは午後3時45分からになります。



まぁ、一回食べればもういいや・・・って感じのアフタヌーンティーですが多分ロンドン郊外に行かれた方が質も量も数段上だと思います


(ススメのハズなのに薦めていませんねぇ・・私ったら)( ̄◇ ̄)ポケー



Where am I today?(今日は何位?)

人気blogランキングへ

[PR]

by zuppinalondon | 2006-05-22 22:33 | ロンドンショッピング

ユーロビジョン中継


昨日の「ハロッズのススメ その2」の「おまけ」を御覧下さい

今まさにユーロビジョン・ソング・コンテストの投票結果をヨーロッパ各国から発表している最中です・・・・

今のところ「私のスイス」はまーったく上位に組み込めません

このままだと極悪ヘヴィメタ系のフィンランドのバンドが優勝してしまう!!

なんとか阻止したいのですが・・・


無理!!!!

もうあきらめて お風呂に入ります
フカイタメイキ(;д;)=3=3=3=3




*5月21日(日)ロンドン午前6時20分 追記

やはり・・・・極悪へヴィーメタルバンド(フィンランド代表)が優勝してしまいました

(ノ_-;)ハア…

「私のスイス」は不利でした・・・・・だって登場国の第一番目のパフォーマンスで人々の記憶に残りません(・・みんな忘れっぽそうだし・・)



おまけにスイス代表・・・・・・・・・


なんか、ABBA(アバ)+2名って感じの 男性3名・女性3名のコーラスグループで、インターネットサイトで彼らを見た瞬間から


「あっ・・・・勝ち目なしダス・・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…」


って気持ちになりました


私の1ポンドは泡のように消えてしまいました (-ω-;)


そして今日(日曜日)仕事ダス ・゚・(ノД`;)・゚・

ハロッズのススメ その3は今日帰ってきてから書きまーす

人気blogランキングへ

[PR]

by zuppinalondon | 2006-05-21 06:56 | おまけ