「ほっ」と。キャンペーン

ロンドンでポーランド料理!

f0102613_7511052.jpg

これは ポーランドでは誰でも食べる家庭料理「Bigos;ビゴス」




Zuppinaは以前ポーランド人のお友達と家をシェアしていて 何度かご相伴にあずかった事のある ポーランドといえばコレ!みたいなお料理です




初めて食べた時から ものすご~く美味しくて 大好きになりました



でも・・・・そのお友達のポーランド人Mちゃんは 全く料理が作れない子でしたのでお母さんが大量に作って瓶詰めにした「ビゴス」を温めて食べるのみ


レシピに関しても 「あれは手がかかるから・・・たくさん準備するものもあるしぃ~」とか言って 実際は自分で作れないだけのようでしたので 全く何がどうなってあの味になるのかが分かりませんでした




この「ビゴス」は日本のカレーのように作ってから時間が経つ方が美味しさが増すそうです


そして各家庭で作り方や入れる材料も異なりますので こうじゃなきゃダメ~!って事もないそうです




Zuppinaは いつも突然・・


「あ~・・あれ食べたいな~」って 衝動的に何かを作ったりするので しばらく忘れていた「ビゴス」が食べたくてしょうがなくなりました


もう そうなったら 口がビゴスです!!


善は急げ~~~


取り合えず インターネットでレシピ検索しました


本当に全く同じ材料で 同じ作り方ってないんですね~



なので私の好きな感じの「ビゴス」を適当にアレンジして作りました~


*Bigos*

材料― ザワークラウト(発酵キャベツ) 500g位

      キャベツ            4分の1玉位

      玉ねぎ                中2個位

      ベーコン(スモークタイプ)    100g位

      マッシュルーム          5~7個位

      ソーセージ               5本位

      ワイン(白でも赤でも)         適当

      コンソメ等キューブストック      2個

      トマト水煮缶               一缶

      塩・粗挽き黒胡椒            少々

      月桂樹                  一枚




・・・・って感じで 適当なんですが ベーコン、玉ねぎの薄切りと生キャベツの細切りを炒め そこにザワークラウト等残りの材料を入れて煮込むだけ~



本場のビゴスは牛肉と豚肉も入れるみたいですよ~



私はワインの代わりに冷蔵庫に入っている日本酒を入れ トマトの水煮缶買い忘れたので トマトピュレーをちょっと入れてみました



本当はもっと水分を飛ばして グタグタになるまで煮込むらしいです



だから作った日よりも次の日や そのまた次の日の方が美味しいとの事



昨日作って食べたけど 充分美味しかったです~!!!


ザワークラウトのちょっとだけ酸っぱい感じと ソーセージがいい味を出してます~

クセもなく 優しい美味しさ



ポーランドではこれを大量に作って パンと一緒に食べるらしいです



なんか 色んなお料理の付け合せに良さそう!!


皆様も是非お試しください~!!!



*おまけ その1*
f0102613_821273.jpg

これ日本から届いた荷物のほんの一部でございます


ワンデイタイプのコンタクトを使っているのですが イギリスは何せコンタクトや眼鏡が高過ぎ~


なので 日本からいつも送ってもらいます



今回もオンラインで買えるコンタクトを実家に送ってもらい それをロンドン送ってもらいました



メインのコンタクトよりも その他のお菓子類が多すぎますよね~

重さ6kgもあって 殆どがお煎餅とかグミとか・・・・



ウチの母が12日に日本の郵便局に出しに行って 航空便なのに昨日届いたんです!!

普通はイギリスと日本は4日くらいで荷物も手紙も届くのに・・・


やはりテロの影響でしょうか??????


*おまけ その2*

今日 お店に あのスーパーモデルのクラウディア・シファーさんがお越しになりました


ウチのスットコドッコイのマネージャーMオバサンが ・・・


「今ね と~っても有名なモデルさんが来ているわよ~!!」


・・・って 名前知らないらしかったんですがぁ~!!??



でもですね~ その時私は 超ビッグセールが出ている時で その売り上げでウチのお店の一日の目標額がかる~くクリアできるほどの金額だったので そっちのお客様の方で忙しかったんですよ~


お客様も 本当にいい方で 最高でしたよ~


もちろん お支払いは アノ「ブラック・アメックス」!!


さすが 超お金持ちは違うわ~~~



そんで クラウディアさんは・・・・


ウチの超イケメンモデル並のルックスに 天使のようなハートを持ったT君がサーブしていました



流石にお美しいですが 意外とオーラは放っていなかった気が・・・


何故か 私は 彼女の足が気になって・・・


皮の格好いい サンダルを履いていらして キレイな足(脚ぢゃなくてね・・)だな~って ちょっと足フェチのように 「じーーーーーーっつ」って足元を眺めちゃいました~


あの方30代後半ですか~???


信じられないくらい美しいですよ~


金髪もすごいしね~・・・



んで 何を買ったかって???


普通のなんてことな~い商品を一つ 35ポンド(約8000円)のお買い上げ



でもT君 もうご機嫌でしたよ~

クラウディアさん とっても良い方らしくて ちょっと落ち込み気味だったT君も元気が出た~って言ってました~


サイン貰えばよかったかな~??????


[PR]

by zuppinalondon | 2006-08-31 08:40 | Zuppinaの毎日

ロンドンパスのススメ―(続)ベタなロンドン観光 

f0102613_637442.jpg

いや~ 実にロンドンは物価が高い!!

一昔前だったら 円も強かったので海外どこに行っても安く感じましたが どう考えてもロンドンの物価は世界で一番高いような気がします


生活に最低必要な物・・・・・パンとか牛乳とかは日本よりも安いです


でも基本的には贅沢品や観光スポットに関しては 質が伴わないバカ高さ!


また使い捨てのような品物・・・・例えばティッシュとかトイレットペーパーなんて 乾かしてまた使いたくなる位高いです!!

(トイレットペーパーなんか12ロールで1,000円以上ですよ!奥さん!!)



貧乏旅行をしたい方には絶対に向かない都市ですよ




それでも ロンドン大好きな貴方!!

意外と日本人は使わない「London Pass;ロンドン・パス」を今日はご紹介



これは主にロンドンの名所等に無料で入場できるカード式のパス


地下鉄 バス BR(英国鉄道) ドックランド・レイルが乗り放題付きタイプと 観光地の入場無料のみのタイプとあります


あとはお買い物も割引が使えたり また長い列で待つことなく アトラクションに入場できたりと色々な特典があるのです



なのに・・・・これを使ってる日本人って少ないかも・・・・



知名度が低いのでしょうか???



アメリカ人の観光客の皆さんには絶大なる人気なんですがね~



お値段は一日券 交通費ナシタイプで32ポンド(約7000円)

同じく 一日券 交通費込みタイプで37ポンド(約8200円)



まあ どれ位お得かっていうと・・・

現在ロンドンの地下鉄の片道切符が最低3ポンド(約650円)です


そしてロンドン塔(Tower of London) 入場料15ポンド、 セントポール寺院 入場料9ポンド、ロンドン水族館(London Aquarium) 入場料10.75ポンド 


だから 地下鉄に何回か載って いくつか観光すれば充分元は取れますね~


(現在1ポンド 約220円~230円)




お酒好きな方でしたら「Vinopolis;ヴィノポリス」なんていかがでしょうか?

5種類のワインのテイスティングにカクテルまでついて ワインに関する知識を広げちゃいましょう!

なんと入場料15ポンドがこのパスでタダになりますよ~




そして ロンドンの大人気ミュージカル「レ・ミゼラブル」と「オペラ座の怪人」のいいお席のチケット10ポンド引きになっちゃいま~す


ちょっと変わったところでは フットボールファンのための「チェルシーFC スタジアムツアー」もこのパスで14ポンドのツアー費が浮いちゃう~





このパスは 交通費込みで一日券37ポンド 2日券55ポンド 3日券71ポンド そして6日券110ポンド・・・


と日数が長くなるほど 一日当たりの金額は安くなります


だから ずーっとロンドン三昧したい方は結構お得ですよ~



これがあるとBR(英国鉄道)も地下鉄ならヒースローのあるゾーン6まで使えるので ついたその日からすぐに使えちゃう!!


そしてウィンザー城までBRで行き 入場の列に並ぶ事なくカードを見せてらくらく観光まで出来ちゃう!!



このロンドンパス なんとオンラインで購入して日本まで届けてくれます!!

なので旅行前に買って ロンドン到着の日からすぐに地下鉄で市内へと向かう事ができるのです



ちなみに送料は日本までは5.95ポンド 到着までに10日前後かかるので 早めにご購入を!



またロンドン市内で受け取りたい方はe-mailでヴァウチャーを受け取り それを持ってピカデリーサーカスにある(ロンドン三越の斜め前) Britain & London Visitor Centreでパスを受け取れますよ~



これを使ってどのくらい得したか計算するのも楽しいかも~!!



詳しくはコチラのホームページを御覧下さい!


残念な事に日本語はないので 英語でお読みください~


だから日本人には あまり知られてないのかな~????



とにかく ロンドンに来る前に高い物価に負けず 得しちゃいましょう!!


*おまけ*

今週末から約10日間 有給消化をするので何だか忙しい毎日でございます

皆様のページには明日ゆっくりと遊びに行かせてください~~


では Have a lovely day!!

(Lovely・・・ってイギリス人の好きな言葉です。キレイって意味ではなくて どっちかっていったら ナイス~!って感じで使うほうが多いですね~)

[PR]

by zuppinalondon | 2006-08-30 08:09 | イギリス観光

Tちゃんとベタなロンドン観光

f0102613_1954777.jpg

ロンドンに住んでいると いわゆる観光ってヤツをしないんですよね~



東京に住んでいる人が 東京タワーや浅草雷門にショッチュウ行かないように ロンドンに住んでいる人って意外と ロンドンの事を知らないし 行った事のない場所もたくさんあるんです



多分 観光情報は日本人の観光客の皆さんが 一番詳しいかもしれませんよ~




私もロンドンの観光スポットって あまり行った事がないんです


だから 日本から毎年 妹のTちゃんが遊びに来る時だけ観光客気分




去年の11月に日本からTちゃん 大量の食料 靴下 その他もろもろを持ってロンドンに到着



荷物が多いだろうとの事で 私の彼氏のD君も一緒にヒースロー空港にお迎えに行ったのです・・・



ところが・・



ロンドンの地下鉄って 本当に、本当に信じらない位遅れたり トラブルがほぼ毎日のように起きます


その日も 案の定 あと10分でヒースローの地点で信号故障


バスを乗りついで Tちゃんの飛行機到着から2時間遅れて私達は空港に到着


ウチの母から 私の携帯に電話が入り Tちゃんから電話で私が迎えに来ていないと言われて眠れなくなった・・・・(日本は夜中の2時頃)って


とりあえず 事情を説明して Tちゃんがまたウチに電話して来たら そのまま待つようにと伝えました



途中 私はTちゃんが心配で 心配で泣きたくなりました


大荷物をかかえて 一人で長旅の疲れもあるのに いつ来るかわからない姉を待ち続けなくてはならないんですから・・



そんな私の心配をよそに 空港でアフリカ系の皆さんの集団に囲まれて ポツンと一人座っていたTちゃん



「ごめんね~!! 電車が途中で止まっちゃって~!!!」

・・・って涙目で言うと



「う~ん? 大丈夫~ コーヒー買って飲んで 座ってたから~」

・・・・とさすが 物事に動じない AB型!!マイペースです!



皆さん 地下鉄でヒースローへおいでの際は充分注意して下さいね~!!



今回の旅行では Tちゃんと「ベタな観光」をしてみようと思い 思いっきりおのぼりさん気分で まずは・・

「London Eye;ロンドン アイ」


テムズ川にたたずむ 巨大観覧車です


これは一周が約30分くらいですが メチャ高いですよ~

現在一人11.70ポンド(約2600円)もします!!!


私が行った時は オイスターカードという JRのSuicaみたいなカード保持者は Buy 1 get 1 free;一つで二つ分の値段 だったので 私とTちゃんで 一人分の金額で済みました


オンラインでブッキングすると 10%Offになるそうです~

日本語も表示されますので 御覧下さいませ~


まぁ これは一回で充分って感じのアトラクションでした~



そして 次は・・
f0102613_19593650.jpg

東京タワーの蝋人形館とも繋がりがある ロンドンでいつも長蛇の列が出来ている 「マダム・トゥッソーズ」


(日本のガイドブックには 「マダム・タッソー」ってなってますが こっちの人は おフランス語風に 「トゥッソーズ」と 「ソー」にストレスをつけて発音します)

上の写真はTちゃんと ベッカム オーエンの両選手



マダム・トゥッソーズのいい所は 写真撮り放題 人形さわり放題!
f0102613_2034823.jpg

元007 ジェームズボンド役のピアースブロスナンと手をつないじゃってる Tちゃん

心なしか 嬉しそうです!!



ロンドンは何でも高いので こちらのマダムトゥッソーズも入場料が一人20ポンド以上(約4500円)します


ただし 季節や時間帯によっても値段が違うので ネット上で割引等を探されると お得になりますよ~


観光案内所とかに たまにロンドンの観光地の割引クーポンがついたパンフレットがありますので 要チェックです!!!


最後に・・・・


マダムトゥッソーズで逃してはならないショットを一枚




あっつ!危ない!!!

Tちゃん 危機一髪!!!!!!!





f0102613_20163749.jpg

超人ハルクに襲われそうな Tちゃん!!!



でも 何故かTちゃん 満面の笑顔~!!


大変嬉しそうです~



皆様も ロンドンにお越しの際は これらのちょっとお高いスポット 体験してみてはいかがでしょうか????

[PR]

by zuppinalondon | 2006-08-27 20:21 | イギリス観光

卵の日 まとめ

f0102613_692118.jpg

玉子料理は得意ではないのですが 卵が材料に使われている食べ物は結構好きなんですよぉ~


これは 突然食べたくなった「フレンチトースト」


D君は「フレンチトースト」の存在を知らないようで この前「フレンチトーストを作ったんだ~」って言ったら・・・


「?チンプン?ヽ(゚◇。)ノ?カンプン?」


・・・って感じでした


イギリス人は食べないのかな~??

・・・っていうか フランス人は本当に これを食べているのでしょうかね~??



ほら イギリスパンって イギリスには存在しないでしょ~

「イギリスdeパンのススメ」で前にお話ししましたよね~)



それと同じで 「フレンチトースト」ってフランスにはなかったりして~????



「たらこスパゲッティー」がイタリアにはないのと一緒かも~!!!




とにかく 固くなったフランスパンを切って 卵・砂糖・牛乳・バニラエッセンスの液に数時間漬けて (クックパッドのレシピには 一晩置くってのもありました)そのあと フライパンでバターを使い焼く



外がカリカリで中がふんわり~でした


バニラアイスを添えて食べたら美味しかったです~




京都のnagomiさんのページで 「卵企画」のまとめがアップされました

今回の企画に参加してくださった皆様の各ページのご紹介が載ってます

是非 御覧下さい~



玉子って いろんな話題を引き出すんだな~って とても面白いですよ

私は もう早速皆様のページに遊びにいきました



チラリと覗いて コメントなんて残していただければ それぞれの参加者の皆様も大喜びされると思います


詳しくは コチラのページ(パート1) そして ・・・・コチラ(パート2)で!!


*もし この企画に参加されていて まとめページに載っていない方がいらしたら nagomiさんに一声お掛けくださいませ~


[PR]

by zuppinalondon | 2006-08-26 05:52 | おまけ

イギリス地方在住の皆さんへ業務連絡~

ロンドンにある日本人の買い物所 Japan Centre;ジャパン・センター(略して 「ジャパセン」)がオンライン ショップを開始したようですよ~


*食品

*雑誌・本

*語学学習教材

*音楽CD

これらが オンラインで買えます!!

そして 英国内なら30KGまで£4.95のデリバリーチャージ


D君も大好きな「春日井のグミ」も「カルピスソーダ」も買えちゃう!!


ランカシャーのさばこさん


ケンブリッジのShibakoさん!!


その他の皆様 ジャパセンのオンラインショップ 見てるだけで楽しいです


是非行ってみてください~


www.japancentre.com


[PR]

by zuppinalondon | 2006-08-25 08:33 | おまけ

ガクガク・・・ブルブル・・・だった朝

わ~~~~~~ん!!!(ノ◇≦。) ビェーン!!



今朝 すんごい 恐ろしい事が起きたのです!!!!




私は 現在ロンドン市内のフラット(アパート)に もう一人の日本人の女の子と暮らしています



去年まではウチの大家さんが 私のフラットメイト(?)でした

大家さんは 結婚をしてロンドンの別の場所に家を持っています



大家さんは大変いい方で 今迄2年近く このフラットに住んでいて 特に何もトラブルはありませんでした


昨年の6月に大家さんが フラットを出て行く際・・

「絶対に誰かがフラットに来ても 知り合い以外はドアを開けちゃだめだよ」

・・・って念をおされました



(・・。)ん? 「まっ いっか~・・・」

・・くらいにしか 思っていなかったのです



でも 大家さんのいいつけ通りに 人が(めったに来ませんが)来ても 居留守をし続けました



しかし・・

今朝 その言いつけを破って 私ったら ドア開けちゃったんです~!!



私のフラットメイトはまだ熟睡中でした



そしたら ドアの前には黒人の強面のお兄さん!?(゚〇゚;)

「XXXX(大家さんの名前)さんは コチラにお住まいですか?」


「今はおりませんが・・・」


「どちらに居ますか?」


「え~と もう一つの家を持っているので そっちに住んでますが・・」



そのお兄さんは胸にIDカードをぶら下げて 書類のような物を手に持っていました

「私はこの地域の担当で お宅の大家さんの債務返済の執行に来ました」



「・・・・・・・・・はぁ~!?(゚〇゚;)ナヌ?????」



「お宅の大家さんは 490ポンド(約10万円)の債務があり ずっと連絡をとれずにいました。あと5分以内に 大家さんと連絡が取れない場合は この家の所有物を差し押さえます」




「・・・・・・・Σ(д゚||)ガーンΣ(  ||)ガーンΣ(||゚д)ガーンΣ(||゚Д゚||)ガーン」



えーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

ちょっと ちょっと 待ってよ~!!!




びっくらこきましたよー!心臓が バクバクしちゃいました・・・

だって 家の物を差し押さえるって・・・・


||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||


なんだか 私はその時にパニクってて たかだか500ポンド位の債務なのに 何故か家を全部取られてしまって すぐにでも このフラットを出て行かないといけないのかって思っちゃったんです




そういえば・・・・


2~3ヶ月前に 大家さんあてに 変な手紙が来ていたのです


封筒はなく 手紙が直接ウチのドアの中に入れられていました


それには・・・


「Execution=処刑」・・と赤い字で書かれていたのです!!!

щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!



大家さんは月に一度しか 郵便物を取りに来ないし 何か大変な事かと思い その手紙を読みました



その手紙には 今朝の債務の事が書かれていました


いわゆる 督促状?みたいなものだったのでしょう



そして 例の「処刑」・・・・ではなく よく内容を読んでみたら 「強制執行」って意味でした~


そこにも同じ内容の事が書かれていて「差し押さえ」って書かれていたので すぐにウチの大家さんに連絡をしたのですが 大家さんは忙しい人なので 結局テキスト(ショートメール)を送ったのみになりました



その後に D君にもその手紙を読んでもらったのですが・・・

「これは 債務返済の強制執行の手紙だけど もし誰かが来ても絶対に このフラットには入れちゃいけないよ・・ 

こういう人達は たとえ足を一歩でも家の中に入れたら 法律で家の中の物を取って行ってもいいと言う事になってるんだよ

もしかしたら ハニっぴの持ち物まで持って行かれちゃうかもしれないよ」


・・・・って D君にも言われていたのです



なのに・・私のバカバカ!!!<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!



そんな事があったのを忘れて まんまとドア開けちゃって おまけに黒人のお兄さんの足がドアの中に しっかと入ってるんですが~・・・・!!



(もうこの時点で法的には お兄さんが差し押さえできるって事になっちゃいました~)




もう私は焦りまくって 震える手で大家さんに電話しましたよ


「(呼び鈴)・・・・・・ カチャ・・只今電話に出ることが出来ません・・・」



<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>



この非常時に電話に出られないってぇ~!!??



しかたなしに お兄さんに愛想よく微笑みながら 

「あの~なんか 繋がらないんですがぁ~?o(*^▽^*)oエヘヘ!」

・・って いい人作戦で言ってみましたが・・



お兄さんは 大変プロフェッショナルな感じで ニコリともせずに

「とにかく あと5分で連絡を取って下さい。私の同僚も今 差し押さえのために一緒に来ておりますので」

・・って


<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>・・



大家さん 2個携帯を持っているのを思い出し もう一つの番号へ電話をかけました

(・・・って何で私が 自分の携帯で電話代使って連絡しなくちゃいけなんだよ!)



出ましたよ~!!!


「はろ~??」 って 寝ぼけた声出しやがって~!!!!




「も・・もしもし? 朝からすみません!なんか 大家さんの借金をクリアにするって人が来て 今から ここの物を差し押さえるって・・」



「えっつ?えっつ??何??何のこと??」

って大家さんも寝起きで いきなり訳がわからないようでした



「えーーーーっつ!!??誰が来ても ドアを開けちゃダメだって言ったのに!!」

って大家さんも 驚いて 叫んでましたよ



でも 私もその時は 結構大家さんにムカついておりましたので 

「そんな事は私の知ったこっちゃないわい!何の借金だか知らないけど こっちだって これから仕事に行かなくちゃ行けないのに こんな事になっちゃって 大変なんだからねー!!!凸(゚皿゚メ) ウラァァアア!!」

って怒って言いましたよ




だって その時は自分が路頭に迷うのか・・・とか 自分の持ち物が全部持って行かれちゃうのか・・・とか セール中に ウチの店で タダ同然で買った 数十万円相当の商品まで 無くなっちゃうのかって そればっかり心配でしたので!


そしたら ウチの大家さんったら・・

「OK ちょっとこっちから 電話をかけなおすから」って



そのお兄さんは家の中へ 上がりこんで来て 「キッチンはどこですか?」って 差し押さえの品定めを始めたんです


もう私の部屋には絶対に入らせない!!

いざとなったら 空手10段のフリをしてでも 阻止してやるぅ~!!!


って 思いつつ 「ここは 私の部屋だから 入らないで下さい!」って言ってやりました




キッチンの物 電化製品等全て 大家さんが買ってくれたものですが 細々としたものは 私とフラットメイトが自分達で買った私物です


「あの~ 全部が大家さんの物ではないんですが~」って お兄さんに言ったら


「(ギロ!) 賃貸契約書にフラットの備品のリストがない限り 全ての物はこのフラットの物とみなされます」

って きっぱりと言われました!



そんな リストは存在しないし・・・・┌|゚□゚;|┐ガーン!!



・・ってか 私の持ち物って D君にもらった埃だらけの ぬいぐるみとか D君が無理矢理置いて行った アニメのDVDとか 「忍術の本」とか・・ 一文にもならないような 絶対に借金のかたには取られない物が殆どなんですがね~




その後すぐに 大家さんから電話がありました

何故か 私に20ポンド(約4500円)を現金でそのお兄さんに払ってくれって・・



まぁ 別に来月の家賃から その分差し引きして振り込むからいいけど 私が大家さんのためにお金を立て替えるいわれは ないのですがね~


でも そんなんで そのお兄さんが帰ってくれるなら喜んで払いますよ~!!って払いましたよ


そして 残りは大家さんのクレジットカードで決済したようす

(電話の会話を盗み聞きしてました・・[壁]⊿ ̄)そぉ~・・・)



お兄さんは最後までプロフェッショナルで 「このように驚かせてしまって申し訳ない。大家さんにカードでの決済が済んだと伝えて置いてください。領収書はここにおきます」

・・・・と ニコリともせずに帰って行きました


まぁ 彼も仕事だから 仕方ないとして・・・



問題は 大家だ!!




すぐに大家さんから 電話が入りました

「ごめんね~ 驚かせちゃって。実は これには事情があるんだよ~。誤解なんだ」



大家さんの話によると 大家さんが以前 自分の車を売った相手が大家さんの名前を使って駐車違反を繰り返していたそうです


そして今大家さんは その相手を裁判に訴えているそうです


なので 今回の債務は大家さんではなく 車を大家さんから買った人あての駐車違反の罰金だったのです


この490ポンドも裁判で取り戻すから・・って言ってました




でも だったら 最初からそういう風に説明しておいてくれよ!

それか その債務執行の人達に説明しておいてくれよ!!



お陰で こっちは朝から 心臓が止まるかと思っちゃったぢゃないかー!!


世の中 おかしなことが多すぎますよね




でも 私の荷物取られなくて 良かった~!!!!!


・・・って本当にガラクタが殆どですがね~ 

エヘヘヽ(*´ー`)ゞ ァィャー


*おまけ*


前回の記事の D君の「こげぱん」の絵

D君が見まして・・・



「僕のマスターピース(=傑作)を ブログに載せた??」って





いや~ 「傑作」って・・・( ̄ω ̄;)エートォ...


「うん、ブログのお友達が 笑っちゃったってさ!」と言うと




「また 嫉妬か!!??゛(`ヘ´#)」



・・・って被害妄想狂の人みたいな事を言ってました

☆ヾ(-Θ-:) オイオイ




「卵」のブログ 楽しみです。参加者全員の皆様の所に遊びに行きますね~!!!

nagomiっぴ まとめ ご苦労様です~!!


まだロンドンは8月23日です 

nagomiっぴ Happy Birthday!! Zuppinaと同じ 永遠のシックスティーン!!ですよね~
いつまでも 可愛いnagomiっぴでいて下さいね~

[PR]

by zuppinalondon | 2006-08-24 06:53 | Zuppinaの毎日

卵・玉子・タマゴ・たまご?

8月23日は「卵」の日!!!O(≧▽≦)O ワーイ♪



以前「旦那様は料理人」のbaw2kenさんがブログ仲間の交流を兼ねて 皆で「緑」をテーマにそれぞれのブログをアップしましょう!って素敵な提案をして下さいました




今回はその第二弾

スロー&クイックでおもしろ生活」のyukiさんと 「nagomiのおいし~いテーブル」の京都のnagomiさんの発案で「卵」テーマ!!


皆様 まだ間に合いますよ!ご一緒に参加して下さい!!!!



私は明日休みのハズが 仕事になってしまったために急遽今日「卵」やっちゃいます!!



さてさて・・・・
f0102613_19341251.jpg

イギリスの玉子ですが・・・・


いや~ 実に小粒です


今回私が一週間前に買った このオーガニック玉子Lサイズ

日本の玉子のMサイズ位かな?



パッケージに「Free Range;フリーレィンジ=離し飼い」って書いてありますね~

この玉子はチョットお高いヤツなので 6個でたしか1.65ポンド(360円)位かな???



ロンドンの物価は日本の倍なので 感覚的には6個で180円です

それでも高いか!!??



玉子は日本のようにプラスチック容器ではなく 紙製のコンテイナーに入ってきます

そして赤玉が多いかな??



イギリスで玉子を買う際に注意していただきたい事は・・・

何故か箱の中で玉子が よく割れています!!(`ε´)ぶーぶー



ので 必ずパックを開けて中の玉子を全部チェックして下さい

それも一個ずつひっくり返して



また スーパーに並んでいる玉子って あんまり新鮮ではない気がします

この玉子も一応は8月28日までの賞味期限ですが 一週間前に買った時点で 玉子の殻がツルツルしてました


新鮮な玉子って 殻がザラザラ ボツボツしてますよね~



私の親友のMちゃんが 大手スーパーで新しい玉子を買って 家に帰ったら 玉子が腐っていたそうです


あの日付も信用ならん!!!~(-゛-;)~

なので イギリスで玉子を買う方は ご自分の目でチェックして お買い上げくださいね~




ちょっと以前にお話ししましたが・・・

Zuppinaは玉子をあまり食しません



嫌いではないですが 大好きではないのです

だから もし地球上から玉子がなくなっても まぁ平気です



玉子は大抵6個入りを月に一回買うか 買わないか・・・・

(なので たまに買うときは お高いヤツを買います)


ちょっと調理後の生臭い臭いが苦手・・・・




そして イギリスの玉子は サルモネラ菌がいますので 生食不可です

だから火を良く通してから食べないといけません



(イギリスの有名チョコレート会社 カドベリーのチョコにも サルモネラ菌が入ってました~・・でもなんで チョコレートに?????)



玉子のフワフワ感もなく ただただ雑巾のような卵焼きを作ったりする位なら 食べない方がマシかなぁ~??なんて思っています




今日は もう一つの「卵」の話題



ウチのD君・・・・・・・芸術家の卵です(ウソです!)



これは以前 D君にもらった手作りCD

自分の好きな曲を集めてCDに焼いてくれました




これです!!
f0102613_20452740.jpg

これを見たときは 笑っちゃいましたよ~



「What's so funny?=何がおかしいの?」

・・・・・って D君 ちょっとムッとしてましたが・・・・



「For Tare Zuppina Panda=たれZuppinaパンダへ」


たれパンダに 何故かハマっていた頃です・・



そして 下の絵が・・・・・(-ω-;)ウーン



「こげぱん」 と 「キレイパン」・・・( ̄へ ̄|||) ウーム


最初は「もののけ姫」に出ていた 木の間で 頭をクルクルと回していた 不思議な生き物(たしか 木霊だったかと・・・・)の絵かと思いました



でも 「こげぱん」だったようです



ぶっといマジックで 線がガキガキなってるしねぇ・・




「僕の絵の才能に嫉妬してるんでしょ!!??」

ってD君は 言いました



「あまりに上手に こげぱんを描いたから 嫉妬してるんでしょ!!!!??」

って何度もその後言ってましたよ~




本物の芸術家への道はまだ遠そうですね~(-。-;)





卵の話題は23日までにアップしていただいてもOKだそうです~~~!!
京都のnagomiさんのこのページにTBお願いします


nagomiさんが皆さんの記事をまとめて ご紹介してくださる予定ですので 一言コメントをお残し下さいね~


お友達の輪を広げましょう!!!!



[PR]

by zuppinalondon | 2006-08-21 21:04 | Zuppinaの毎日

イギリス人の好きな食べ物

「英国に美味い物ナシ」


今更ながらに当たり前の事を言ってどうすんだ~!!って感じですが・・・


そんな大英帝国にもイギリス人が好んで食べる食べ物がいくつかあります




Zuppinaが日本にいる時に 一緒に働いた英国人達が異常に恋しがっていたのが
f0102613_405065.jpg

「Baked Beans;ベイクド・ビーンズ」



それは まるで日本人が外国で納豆を欲するがごとく 英国人はこの「ベイクド・ビーンズ」を食べたくなるようです


この写真は英国人の朝食、もしくは昼食 はたまた夕食にもなっちゃう「Beans on toast;ビーンズ・オン・トースト」



ただのトーストしたパンの上に 温めたベイクドビーンズをのっけて ナイフとフォークで食べるだけ~



「ベイクド・ビーンズ」はもちろん市販品を使います


(一缶 安い物ですと50円しないのもあります)


これは買って食べる方が安いし 時間もかかりませんので・・・

(イギリス人は料理作る人が少ないですので なんでも出来合いの物が売ってます)


有名なのは ハインツの緑の缶



結構 美味しいですよ~

(もしかしたら 私の舌がイギリスの食事で麻痺している可能性もあり!)



ちょっと甘くてトマトソース味のベイクド・ビーンズは工夫すればデザートにも使えそう!

日本では輸入食材店で買えるかも・・

もしご自分でつくられる場合は 白インゲン豆の水煮を使って トマト缶 トマトケチャップ ウスターソース 塩 砂糖で味を調整して下さい 



イングリッシュ・ブレックファストに欠かせない「ベイクド・ビーンズ」

イギリス版 故郷の味って感じでしょうか?



お次は 結構有名でも 意外と食べた事のない人も多い「Marmite;マーマイト」

これはオーストラリアで有名な「ベジマイト」と似ていますが パンにつけて食べるもの


「ベジマイト」が野菜で出来ているのに対して「マーマイト」はイースト菌から出来た イギリス版味噌みたいな物です


う~ん・・・これは慣れないと好きになれない味ですね~

慣れても好きになれないかも・・・



パンをトーストしてバター又はマージュリーン(マーガリンの英語発音)をつけてから マーマイトを塗ります



納豆と同じで 結構クセがあるので 小さい頃から食べていないと拒絶反応がでると思います




味は甘くなく ちょっと苦味のある・・・・うーん・・ビール酵母の胃腸薬ありますよね~

あれを水で溶かして ドロドロにして 塩味をつけた感じ???


そんな感じで 食べ物とは程遠い味がします




でも・・・・



ウチの元マネージャーのオカマ

・・・大の偏食家で好き嫌いが多すぎのオカマですが・・・



肉嫌い、魚も白身しか食べられない、海老・イカ嫌い、アレ嫌い、コレ嫌い・・・・

どうりで肌荒れがすごいわ!



でも彼は身長が高いんですよ(190cmはありますね~)


「ねぇ~ オカマ~(本当はオカマの名前を呼んでいます)、どうして そんなに偏食のくせに背が高くなったの~?」

って以前尋ねたところ



「う~ん・・・マーマイトたくさん食べたからかしらぁ~???」


って言ってました


本当かよ!???



今更ながら食べる気もしませんが 育ち盛りのお子様をお持ちのお母様 「マーマイト」いかがでしょうか???


*おまけ*

8月23日に「卵」をテーマーに 皆さんで一緒にブログを盛り上げませんか?

参加はどなたでも結構です

もしこの企画に参加をしてくださる方がいらしたら 8月23日に 京都のnagomiさんのページにTBをして下さい!!

あと一言メッセージなんか入れていただけるとnagomiっぴも 嬉しいだろうなぁ~


ブログでつなげよう お友達の輪(和)!!



次の日記更新は来週になってからで~す!!

皆様 良い週末を~!!

Have a smashing weekend!!

*これを言うと 「わ~!!イギリス人っぽい~!!」ってイギリス人に言われますよ~!!

[PR]

by zuppinalondon | 2006-08-19 06:23 | イギリス文化?

D君の日本語レッスン その2

ここ最近 英国に巣食う社会問題に浅くメスを入れてきたZuppinaでございます


テロ騒動も未だ解決の見通しは立たず 観光客の皆様は手荷物の制限があるので お土産を買い渋るかと思いきや・・・


セールが終わった後でも うちのお店は何故か忙しく 日本人のお客様がたくさんお見えになって 皆さん お買い物をされて行かれます


スーツケースに入れればいい・・・・


ってお考えかと思いますが スーツケースも入れる限度ってのがあるでしょうがぁ~・・って人事ながら心配するくらい たくさんお買い物をされる方々・・



あれって 航空会社がチェックイン用の荷物の重量を増やしてくれているのでしょうか??


これから海外旅行される皆様 充分に最新の情報をチェックしてから ご出発下さいね~!




さて・・・・


私の彼氏のD君 


以前「D君の日本語レッスン」でお話しさせていただいたように D君 現在日本語を独学で勉強中です



私のお友達のM子ちゃんに貰った 「ザシキブタ」の小さいノート


「ブログのお友達が ノートを見たいって言ってたよ~。今度ノートの中身を写真に撮っていい??」

・・と聞いたら あっさりとOK!


自分の事をブログに取り上げられるのはまんざらでもない様子です・・・



とりあえず 学習用のノートに自分の知らない言葉やフレーズを書いているようなので ちょっとチェックしてみました



どれどれ?
f0102613_621126.jpg

「オナカスイタ」

「ノド(ガ)カワイタ」

「コレガホシイ」

「タベタイ」

「ナニカタベタイ」




・・・・・・・・・・・・・・(-ω-;)ウーン





よっぽど お腹が空いていた時に これを書きとめたようですね~





D君は英語 スペイン語が話せるバイリンガルです


ご両親がスペイン出身なので 子供の頃スペイン語の補習校に通わされたとの事


家での会話はスペイン語と英語のごちゃ混ぜ



D君は英語の方が楽なようですが 家族と電話をしている時は スペイン語で話していたかと思うと 突然英語の文章が混じったりして 聞いていると面白いです



2ヶ国語を使い分ける事が出来るD君なので 多分言語感覚は普通のイギリス人よりも優れていると思います


(イギリス人は外国語に興味なしの人が多いですよ~ そして 英語以外話せない!!また 話そうともしない!!! だって英語が世界の共通語で 外国人が英語を話せばいいんだ!って考えですので・・・)



イギリス人で外国に興味があったり 外国語を勉強したいなんて 奇特な事を考えるのは 大体が変わり者です




D君もその一人


東洋には子供の頃から 憧れがあったようです

(特にアニメの「るろうに剣心」を見て以来)



日本語は私と付き合い始めてから 本格的に覚え始めましたが 意外と耳がいい!


テレビやアニメのセリフを一度聞いて すぐにリピートできます


また主題歌等も 何度か聞くと一部分だけ口ずさめます


意味は全くわかっていないようですが なんでもマネをします



多分 小さい子供が言葉を覚えるプロセスと一緒かも・・・・




最近のお気に入りの言葉は「プニプニ」



私の二の腕を触って「プニプニ」ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪

自分のわき腹をつかんで「プニプニ」(* ̄m ̄)プッ


・・・・楽しそうです!



しかし・・・・



独学にも限度があった・・・
f0102613_6493482.jpg

「コレクダサイ」

=コレが欲しい(食べ物を指差しながら)




イヤ・・別に食べ物に限定しなくても・・・"o(-_-;*) ウゥム…




日本に行ったら 憧れのモスバーガーでこのフレーズを使いたいそうです



来年 一緒に日本に行けるかな~???

多分それまでには 使えない日本語しか身についていなさそう・・・・・

ウーン (Θ_Θ;)



*おまけ*

先日の殺人事件ですが どうやら ウチのお店の近くのクラブでお酒に絡んでの口論があり ウチのお店の裏の扉まで逃げた男性がその場で刺されて亡くなったそうです


警察は今も凶器を捜しているとの事


今日裏の扉は怖くて行けませんでした・・・


今週の土曜日は早番で お店の裏扉から入らなくちゃいけないので 嫌だな~


酒は飲んでも飲まれるなですよね!!



*おまけ その2*

8月23日に「卵」をテーマーに 皆さんで一緒にブログを盛り上げませんか?

どなたでも結構です

もしこの企画に参加をしてくださる方がいらしたら 8月23日に 京都のnagomiさんのページにTBをして下さい!!

あと一言メッセージなんか入れていただけるとnagomiっぴも 嬉しいだろうなぁ~


ブログでつなげよう お友達の輪(和)!!


私は・・・卵 あんまり食べないんですよねぇ~・・・

多分 1~2ヶ月に一回 6個入りのを買う位・・・

だから卵のレシピなんて知らないし~

でも めだかの卵とか ピアニストの卵とか・・

なんでもいいんですよね~~~!!!!???



私も参加しますよ!!8月23日は卵の日!!!!

[PR]

by zuppinalondon | 2006-08-17 07:09 | D君

ロンドンの治安について その4

今日は仕事がオフの日です

朝から 同僚のNちゃんのテキスト(ショート・メール)が私のモバイル(携帯)に入りました



”店の裏扉の所で殺人事件あり・・裏道は封鎖”




ロンドンは大都会にしては まあ安全な方だと思います

アメリカのような銃社会ではありませんし なんかこう犯罪者もやる気がない!



ホームレスの人達も地べたに座って 小さい声で「Spare some change,please=小銭を分けてくれませんか~?」って 紙コップを手に持っているだけ



一般的には自転車を盗んだり スリや置き引きなどの 人の隙をつけこんでの軽犯罪が多いのです


凶器を出して「オイ!金を出せ!!」みたいなのは 少ないハズ



だから 今日のような殺人事件あまり聞いた事がないのでビックリしました




ウチのお店の裏通りにはパブやクラブ レストランがいくつかあります


イギリス人はお酒に溺れる人が多い人種(日本人よりも酷いですよ~)


以前も そこの通りでお酒に絡んでの傷害事件がありました




昨年の11月までは イギリス国内のパブは午後11時でお酒を出すのを終了させなければならないという決まりがありました

なので 夜11時になると皆飲み終わり~!!

それ以降はお酒の注文が出来ませんでした



パブの近所に住んでいる人達も 11時までの我慢・・・・・



だったのに ・・・・・




昨年の法改正にてパブの営業時間延長が認められ ライセンスを取れば24時間営業も可能になりました



もともと11時で終了していた時でさえ お酒でのトラブルが多かったのにぃ~




イギリスって皆さんが思っているよりも もっとず~っと病んでいる国です


特に「Binge drinking;ビンジ・ドリンキング=度を越した飲み方」は社会の大問題の一つ





西洋人は日本人と比べればアルコールに強いと言われています・・・・


・・・・が いくらアルコールを分解する力があっても バカ飲みし続ければ バカ酔っ払いになっちゃいますよね~




イギリス人の好きなパブ

皆さん 混みまくったパブで席に着くこともなく立ったまま つまみを食べる訳でもなく ただ飲み続けていらっしゃいます


本当に こっちの人は飲む時は何も食べません!!

日本の居酒屋が恋しいです!!!



お腹が空っぽでビールを永遠と飲んでりゃ 暴れたり公共物を壊したくなりますよね~




以前のハウスメイトが高級クラブでバーテンをやっていました

彼は東欧から来て ロンドンでお金を稼いでいましたが 毎日のように酔っ払いを相手にし続けて 悟りをひらいたようです




「絶対に イギリス人女とは付き合いたくない!!」



イギリス人女性の方が男性よりも 酔い方が酷いそうです




限度なく飲み続け 挙句の果てには 暴れたり 暴言を吐き続け パンツ丸出しで道で寝そべっていれば レイプされても文句は言えませんよ!!



皆様 ロンドン 又はイギリスで夜クラブやパブで飲む際はイギリス女には注意です!!



この「ビンジ・ドリンキング=度を越した飲み方」で英国が被る被害総額は毎年200億ポンド以上



電話ボックスのガラスが割られていたり バス停が壊されていたり またはお店も窓ガラスが割られていたり・・・・良く見かけます



最近ではイギリス人大好きな「Happy Hour;ハッピーアワー」と呼ばれる パブ等でお酒類が半額になるサービスタイム(だいたい 午後5時から7時位まで)をやめようという動きも出ています



その関連ニュースはコチラ


お酒半額だから 皆 倍の量をその短時間に飲んじゃうんですよね~(本当にバカ~)



イギリス人はお酒が入らなければ 結構「Reserved;リザーヴドゥ=感情を表に出さない」な国民なんですが お酒の力でストレスを発散させているのかな~???



とりあえず ロンドン・イギリスで酔っ払いを見かけたら 近寄らず遠巻きに 珍しい動物を見るような目つきで眺めてから 逃げてくださいね~!!




*おまけ*

やっぱり ロンドンの夏は終わったかも・・・・

涼しすぎ!!!


スタバの新しい フラペチーノ「ラズベリー&ブラックカラント」ってヤツを飲みたいなぁ~って思いましたが この陽気では飲む気になれず ホットドリンクの方がいいなぁ~なんて思う今日この頃です・・・




*お知らせ*

8月23日に「卵」について 日記を更新しませんか???

詳しくは 京都のnagomiさんのページにて!

書いた記事は京都のnagomiさんにTBして下さいね~


この際だから 新しいお友達の輪を広げちゃいましょう!

[PR]

by zuppinalondon | 2006-08-15 19:49 | ロンドン生活