「ほっ」と。キャンペーン

Thanks a lot!

今年はブログを始めて たくさんの素敵なお友達が出来ました

ロンドンと日本・・・・遠く離れていても 皆さんのお陰でまるで自分が日本にいるような気持ちになれました


皆様本当にありがとうございました

2007年も また仲良くして下さい!!



このクリスマス ロンドンへエアーメールが何通か届きました
f0102613_19484930.jpg

大好きなお友達で いつも素敵な写真を見せてくださる「Earlgrey」のマロンさん

たくさんのサンタさんがツリーにのっているカード D君大喜びでした!
そして 可愛い猫ちゃんクリップのオマケ付きー!!
ラブ・マロンさんー!!



いつも素敵で温かいブログ「NATURAL」のNATURALさんは とーっても繊細で美しい切り絵細工のカード

お部屋がまるで小さな教会になったかのような そんな素敵な雰囲気をかもしだしているカードです!
NATURALさんも 繊細で凛としているんだろうなー
ラブ・NATURALさんー!!



イタリアからは 救援物資の食料を送ってくださった「La Vita Toscana」のmoさん

トスカーナの香りがするような エンジェルのカード
moさんのブログに行くといつもお腹が鳴っちゃうくらい 手作りの美味しい物のオンパレード!
本当に素敵なブログなんですよー
ラブ・moさんー!!



そして いわずと知れたランキングNo.1の素敵な「Chocolat Diary*」のjunco*さん

ご自身でプリントされた オリジナルのカードに 可愛いお嬢さんのmamiちゃんの自画像(?)そして お兄ちゃんの手作りの栞までー!!

もうZuppinaおばちゃん 感激でお年玉を送りたいくらいですー!!
junco*さんは 最近ご自身の手作り小物(本当にメチャ可愛いですよー!)のShopをネット上にオープンしたばかりなんですー
ラブ・junco*さんー!!あーんどmamiちゃんと お兄ちゃんー!!  



そして 同じ千葉県民「房総族」仲間(?)で 心が温かくなるブログ「三日月にのって」のPericanさん

雪だるまが並んだ 可愛いカード! 実はPericanさんも ウチのD君と同じで可愛いもの好きなんですよー・・・ウフフ・・・・


おまけに毛糸を紡いだり 織物までやっちゃうすごい達人!
なんと 手作りの羊の毛のコースターを一緒に送ってくださいましたー
ミルクティーを飲むときに使うんだー!嬉しいなー
ラブ・Pericanさんー!!




そんなこんなで 皆さま今年もあとわずかです・・

ロンドンは日本よりも9時間遅れなので 日本の元旦の朝9時に新年を迎えます


あー・・紅白みたいなー

小林幸子さんの衣装が気になる・・・ 




そして DJ OZMAの「開チン」・・・うーん・・・

見てみたいわー・・・・



皆さま良いお年を!!!!!!


[PR]

by zuppinalondon | 2006-12-31 20:11 | おまけ

またまた 忙しい・・・

セールが27日から始まり本当に毎日忙しく 家に帰るとグッタリです・・


身体が睡眠を欲しているのが良くわかります


肉体的にと精神的に疲れるんですよねー



明日(土曜日)働けば また3連休だから 頑張ります!

日記は明日の夜更新できるかな???

[PR]

by zuppinalondon | 2006-12-30 07:13 | Zuppinaの毎日

ロンドンよりメリークリスマス!


Merry Christmas!!

皆様が素敵なクリスマスを迎えられますように・・・



今日はクリスマスイブです

日本ではクリスマスイブが特別な日のような感じですが イギリスでは もちろん25日の「クリスマス・デー」が最も大切な日です




日本の大晦日とお正月の関係ですねー




今日24日は殆どのお店やスーパーは3時か4時で閉店してしまいます





そして 明日の25日はロンドン市内の全ての公共交通機関がストップします


地下鉄もバスも使えません


なので 皆家に引きこもるしかありません





通勤の手段がなくなるので お店やレストラン、スーパーも閉まります


ホテルなどは営業していますが この日に働く人達は3倍位のお給料を貰えるはず





26日は「Boxing Day;ボクシング・デー」と言って 郵便や牛乳を毎日配達してくれる人達に小さな箱に入れたプレゼントをあげて一年の労をねぎらう・・・という風習から始まった祝日



最近はプレゼントではなく 現金が多いそうです

(ポチ袋入り 500円玉みたいなものでしょうか・・・?)



ロンドンでは あまりやる人はいないかもしれませんが イギリスの田舎ではまだこの風習が残っているそうです



このご祝儀だけで結構な稼ぎになるそうですよー!





私は今日から3連休ですー!!やったー!!


昨日(23日)まで お店は忙しかったです・・・・


特に 昨日・・・・




大ボス以下 昨日働いていたスタッフの殆どが 27日からのセールの準備でお店のディスプレー変え


私 一人がお客様の接客 お会計 ギフトラップをマッハのスピードでこなしました!


おまけに この時期病欠するスタッフも・・・



人が足りないんだけど・・・

昨日は7時でお店を閉めて 残りの一時間はセールの準備



家に帰ったらグッタリでした




今年のクリスマス ウチのお店では有名人の方に関するお買い物が多かったです


ステラ・マッカートニーさんは常連ですので 何かあるとウチでお買い物

(本人は来ませんよー!秘書の方を通してのお買い物です)




エルトン・ジョンさんのお友達が エルトンさんへのプレゼントをウチでお買い物されました

かなり派手な商品で いかにもエルトンさんが好みそう・・・・





今 ロンドンで超話題のミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」

何で超話題かというと・・・



主役のマリア役を決めるため BBCがオーディション番組「How Do You Solve a Problem Like Maria?」(=あなたなら どうやってマリアみたいに問題を解決する?)を仕立てたのです


見事主役を射止めたのが 元OLのコニー・フィッシャーさん



彼女の演じるマリアは素晴らしいと大評判です



そのコニーさんが 昨日ウチのお店に来店されてお買い物

クリスマスプレゼントとの事で私が心をこめてラッピングしましたー




そして・・・・


このクリスマス 一番のビッグなお客様は・・・



トニーブレア首相!!!!

(もちろんご本人は来店されませんよー!!秘書の方を通してのご注文です!)



ご自身の周りで働く人達全員用にウチのお店である商品を60個位ご購入


昨日の時点ではまだ 取りに来ていらっしゃいませんでしたー!!




昔 ウチのお店で女王陛下が召使いの皆さん用にクリスマスプレゼントをご購入された事があるそうです



その時のご予算は・・かなり低かったとの事

おまけにディスカウントしたそうです・・・(汗;)

(陛下は英国一のお金持ちなんですよー!!)



ブレア首相のご予算は 陛下の役2倍位でしたぁー!!!!





今日はこれから 親友Mちゃんのお家でお泊りのクリスマスパーティー

女の子3人で 食べて飲んで お喋りです!



私は明日のクリスマスランチ担当ですので ちょっと贅沢に高級な食品で有名な「マークス&スペンサー」でチキンを一羽とロースト用野菜を買いました!


普通のスーパーの倍近いお値段ですが お味は保障つきなので・・・



それでは皆様 楽しいクリスマスをお過ごし下さいませー!!

[PR]

by zuppinalondon | 2006-12-24 20:31 | ロンドン生活

忙しい・・・

クリスマス前で 毎日馬車馬のごとく働かされているZuppinaでございます・・・


今週は普段7時で閉まるお店も9時までの営業です


今日も9時15分まで仕事


明日も9時15分まで仕事です・・・




でもねー 8時過ぎるとあまりお客様は来ないので はっきり言って人件費や光熱費の無駄です


またまた 思いつきだけで 今年は9時まで店開けよう!!なんて考えたようですが・・



とにかく 23日 土曜日まで馬車馬ですので日記更新できそうにありません

今は もう眠くて眠くて・・・・


ピーリングやってから寝ます



お休みなさーい!!

[PR]

by zuppinalondon | 2006-12-20 08:35 | おまけ

D君からの贈り物 その4 - クリスマスプレゼント編

f0102613_8411750.jpg

「D君からの贈り物」 「D君からの贈り物 その2」 「D君からの贈り物 その3」と日記に書いてまいりましたが・・・・


今回は本当に最後にして欲しい・・・D君からの贈り物 その4でございます・・



私の彼氏のD君は 色々とプレゼントを買うのが趣味のようで チョコチョコと色んな物を買って来ては 私の家に置いていきます



今回はクリスマスプレゼントという事で 2週間前に大きな荷物を抱えて遊びに来ました





(まさか・・・・また 新しいベイビーでは・・・??)


(いいや・・もう 何度もベイビーは要らないって言っておいたしなー・・・)

(-_-;)(;-_-) チガウチガウ


(じゃ このデカイ箱はなんだ?)




ダンボールの上のウサちゃんは ついでのオマケに買って来たようです・・・・・(ー_ー; )

そして おまけのオマケで*リングルスも・・・・



クリスマスプレゼントって 25日の朝までは開けないで取っておくのが風習

だから私も25日まで開けずに待とうって思いました



でもD君はいつも私に早く開けて欲しいようで さりげなく開けるように勧めます・・・



「開けてみればー?クリスマスまでには まだあるし」


「大丈夫!クリスマスに開けるから」





「もし気に入らなかったら困るから 早く開けた方がいいと思うなー」


「大丈夫!クリスマスに開けるから」





「ヒントをあげようかー?ヒントは・・たまごっち」


「大丈夫!クリスマスに開けるから」




(えっつ??たまごっち???!Σ(・□・ ) こんなに沢山要らないっつーの!)





でも 今日 2人でクリスマス会でしたので D君の強い要望によりプレゼントを開ける事に・・



*注意*

心臓の弱い方は ここからはストップして下さいねー!!







ダンボールを開けると・・・・



そこには・・・・・











「ギャーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!」I(o_O)i オドロキ!
f0102613_8582969.jpg

コイツがいたのです!!!!!!!!!!!!!!



最初は怖くて 泣きそうになりましたー




D君は嬉しそうに説明してくれます

「これはねー たまごっちみたいに育てるタイプのオモチャで 抱っこをしたり ミルクを飲ませたりして可愛がるんだよ!」



えーーーーーっ!!顔がすごーく リアルで怖いんだけどなー!!




電池をお尻から入れて・・・・(;-_-;) ウーム・・・スィッチオン!




「キキー!!キキーッ!」

・・・って鳴いて動きだしました





腕を開いたり 閉じたりして 抱っこをしてくれって言っているようです

しかたなく抱っこをしてあげると・・・





「Zzzzzz・・・・」




コラーーーーー!!もう寝てるのかぃ!!!??\(`0´)/キイッッ

すぐに スースーって眠っちゃいました




でも 背中をパタパタを叩くと目が覚めたようで 今度は笑っています・・


D君にも抱っこをさせると・・・



意外と似てる!!??

親子????( ・◇・)?



微笑ましかったです!


でも・・・・何度も何度も 抱っこをしてくれだの キキ キキと煩いので 仕舞にはD君も「ねっ!?ウザイでしょ!?」

とか言い出す始末



それに このチンパンジーの赤ちゃん 抜け毛がすごい!!


抱っこをしたら 服にたくさんの毛が・・・(ー’`ー;) ウーン



せっかくD君が買ってくれたので しばらくは持っていようと思いますが・・・

出来れば返品したいなー!!




「来年はもっと 違うのを買ってあげるねー」

・・・ってD君・・・




いや 来年からはクリスマスプレゼントは一切要らない!!!って事にしようっと



*おまけ*

昨日の日記で 私のお肌がツヤツヤしてる写真がございますが・・・


実は 先日親友Mちゃんと会った時に Mちゃんのお肌の調子がすごく良く見えたのです


仕事帰りで疲れているにもかかわらず お化粧のヨレもないし 毛穴が全く目立たない!!



「Mちゃん なんか お肌の調子良くない??」

・・・って聞いたら



「これねーGarnier;ガーニエーのスキンピーリングのセットを使ってるの!これを使い始めたら ものすごく肌が若返ったよー」



Garnier;ガーニエーは普通の薬局やスーパーで売っているブランドで かなりお手ごろな価格の割には 結構いい商品があります



そこで 私も買ってきましたよー
f0102613_9221933.jpg

フルーツ酸等の含まれるピーリング液を顔と首に付け5分間置きます

その後 中和クリームを顔と首にぬる



週3回はピーリングを使い それ以外はクリームのみでケア


一ヶ月で使い切るタイプのピーリングセット



私が買いに行った時は丁度 5ポンド引き(1250円引き)で半額近くになっていたので迷わずゲット!!!


ラッキーでしたー!!


これは 結構効きますよー!!速攻性がありますねー

お肌が一皮剥けた感じで ソフトになりました



でも センシティブスキンの方は無理ですねー


ちょっと面の皮が厚いタイプの人しか使えませんよ


私は大丈夫でしたー!!!!!!!!!




これで年末までに赤ちゃん肌に近くなれるかなー????


[PR]

by zuppinalondon | 2006-12-18 09:28 | D君

ヘクティックな毎日

f0102613_6392338.jpg

クリスマスまであと一週間ですねー


毎日ものすごーく「Hectic;ヘクティック=てんてこまい」なZuppinaでございます




まずは 一番最初の写真が先日のクリスマスパーティーのお食事


うーん・・・はっきり言って ダックは不味かった・・・・(;-_-;) ウーム


とっても脂っこいのに 中がパサパサ・・・



私以外にダックを注文した人達は 一人を除いて皆文句言ってましたー


唯一 文句言わずに 美味しいって食べたのが 南米コロンビア出身のテンプスタッフのF君


(普段ろくな物 食べてないんだろうなー・・(ー’`ー;) ウーン)



どうやら 南米って脂っこい食べ物が多いらしいです・・・




そんで 私の隣に座った 超プリティーBちゃんが注文したのが 「ロブスターのリゾット」
f0102613_6514143.jpg

実はBちゃん インフルエンザ悪化で 肺炎になりかけて一ヶ月仕事を休んでいたのです


病み上がりの身体に ロブスターリゾットは重かった・・・( ̄~ ̄;)


量が半端でなく多かったので 3口でストップしていましたー!!




よせばいいのに Bちゃんデザートに巨大な「ティラミス」まで注文しちゃって・・

1口でストップしていましたー!!!



私のデザートは 「フォンダン・ショコラ」ってやつでしょうか?

英語では「チョコレート・プディングのアイスのっけ」って感じでしたよー



ビターなチョコレートケーキの中から 温かいチョコがトロリーン!!

ヴァニラアイスとバッチリの相性で もう一個食べたい位でした





そして・・・・


パーティー自体は って言うと・・・

行かなきゃ良かった!!って感じです・・・




ウチのストアマネジャーで 皆から疎まれている すっとこどっこいの「Mおばさん」

彼女って 本当にある意味マイペースで あまり周りの事とか考えない人なんです





去年のパーティーも 何故か遅れて来て みんなの食事が終わってから到着しました





今年も 仕事はパーティー開始よりも早く終わっていたくせに どこかへフラリと行ってしまいました



本人は「私は 今年は食事には参加しないから・・・一杯飲んだら帰るわねー」

・・・って 皆に言っていたのです



そのくせ 一番最初にレストランに着いていたらしく 一人バーエリアで飲み始めていた様です

そして 食事のテーブルが用意されたら ちゃっかり着席



まずは シャンペンで乾杯!!

そして その後 白 赤ワインが何本も運ばれて来ました



オババ 飲んでます・・・・(;-_-;)


オババ 大声で笑ってます・・・(;-_-;)


オババ 周りの皆を凍りつかせています・・・(;-_-;)



あまりの下品な笑い声に ウチの大ボスもたまりかねたようで・・・

「Mさん!楽しいのは結構だけど あまり大声で笑うのは禁止にするわねー」

・・・って 冗談っぽく言ったら



オババ 大声で笑いながら 訳の分からない事を言って またまた全員を凍りつかせていましたー


そして 飲むだけ飲んだら 「皆さん 私はこれで失礼するわねー!ごきげんよう!!」

・・・って 帰ったのです



それは 良かったのですが・・・・



オババが帰ってから メインの食事が運ばれて来た時に オババもメインとデザートを注文していた事が発覚!!!



食べもしないくせに なんで注文したんでしょうねー!!??


いまさらキャンセルも出来ないので 男性陣が無理やり食べていましたが・・・


そして・・・



最後のお会計の時に・・・



予算オーバー!!!!!!!!!


私達 一人ずつ 5ポンド(1250円)払わされましたー



オババが勝手に注文したメインと オババが勝手に飲みまくった分ですよー!!

信じられない!!!!!!



オババは次の日 休みだったので 5ポンド払わずじまい・・・(-"-;)


でもねー たかだか70ポンド(17,000円)位 その場にいたマネージャー達で出せよ!!!

・・・って感じですよねー


中には まだ20歳位のバイトの子とかもいたのですよー

そんな子達からお金を取るなんて!!



もう この国の人達って本当にケチ!!ものすごい ケチですよ!!

ビックリしました!




そういえば 前のマジャーのオカマも しまり屋だったなー・・・( ̄-  ̄ ) ンー




明日はD君とのクリスマス会 そして月曜日は仲良しの同僚達とのクリスマス会です




忙しくて 目がまわるー!!

そんな 今日この頃です

[PR]

by zuppinalondon | 2006-12-17 07:22 | Zuppinaの毎日

明日はクリスマスパーティー!

先日の日記「今年のクリスマスパーティー」でお話ししたのですが 明日はうちの職場のクリスマスパーティーです・・・( ̄-  ̄ ) ンー




最初の予定だった 高級ホテル「ル・メリディアン」は結局 大勢の反対にあってキャンセル


だって 足りない予算の自己負担分が5000円で お粗末なコース料理なんか食べたくありませんものー!



そんで すったもんだでやっと決まったのが ウチの店から道を渡った所にある「STRADA」(ー.ー") ンーー




ロンドンにお住まいの皆さんなら良く知っている どこにでもあるチェーン店です


うーん・・・なんだろう?日本の居酒屋とファミレスのチェーンがイタリアンチックになった・・・・って感じでしょうか?




イタリアンな「白木屋」って感じかなー??





そして お食事はコースメニュー 一人25ポンド(現在のレートで約5000円)

一気に格が下がりましたー( ・_・)ん?





でも メニューは高級ホテルよりもずーっと美味しそう!!


前菜に始まり・・


メインは「ロブスターのリゾット」「鴨のグリル 色んなお野菜付き」「リブ・アイ・ステーキのクリーミーソース お野菜色々」から選べます


そんで デザートも「ティラミス」(相変わらず イギリスでは人気です・・)とか「パンナコッタ」そして もう一つ忘れちゃいましたが 私が注文しそうにないような物の中からチョイス出来るそうです



飲み物は自己負担らしいですが 私は飲みませんので別に平気です!





あのー・・・何だか 職場の上の方達は ものすごーく このパーティーに力を入れているようです




だって 昨日私が休みなのに ウチまで電話をかけてきて・・・

「木曜日 営業時間変わったから!! 8時までだったのが 7時半で閉めることにしたから!」




「あっ・・そうですかー・・・・・(;-_-;) ウーム」



店の営業時間変えてまで パーティーに早く行きたいかぁー!??


ちょっと ビックリですよー(ー’`ー;) ウーン





クリスマスパーティーって 無理やりやらなくちゃ いけないものなのでしょうかねー?




まぁ 私は仲良しの同僚達と良くご飯を食べに行きますが 忙しいお店の仲間全員と食事する機会はめったにありませんので あまり乗り気ではないのですが 毎年参加はします




でも・・・・



意外と 外国の方達も子供っぽい所があるんですよー




いい年した 大人のくせに やれ「あの人は呼びたくない」だの「あの人は嫌」だの・・




何故か今年部署変えになった 元マネージャーのオカマはパーティーに呼ばれないんです



彼が一番仕事が出来る人だったし またお店に貢献もして来た人なのに・・・

大ボスが彼を呼ぶなと命令したらしいですよー





そして 今年別の職を見つけたN美ちゃん・・

大ボスは彼女も呼びたくないらしいのです・・・




でも 去年はクリスマス前に辞めたTZ君はパーティーに呼ばれてましたよー!!





大ボス最近ちょっと更年期でしょうか?

イライラしているのか 先日ウチのお店のセキュリティーの野獣兄弟の弟Jをクビにしました!



理由は3回遅刻したから・・・




まぁねー セキュリティーってのは 朝一番に来て従業員をお店に入れる事から仕事が始まりますのでねー



でも なんだか 今回のクビは大ボス(女性 2人の子持ち)が自分の力を誇示するためにやったような気もしますがねー





皆 弟Jの事が大好きだったので ちょっとショックだったんです


ヤツは本当にいい子で 身体が大きく 心もビッグな子だったなー



おまけに超ハンサムでモデルのバイトもするくらいだったのにー・・

(でも ちょっとおバカでしたー!!ウフフ・・(*^m^*) ムフッ)




同じくセキュリティーの野獣兄弟の兄Jも 結構 大ボスには憤慨しておりましたが ある意味彼の方が大人で 表面に怒りは出さずに坦々と仕事をこなしています




なんだか 世界中どこに行っても 似たような事ってありますねー

色々と大変ですよー ここロンドンでも!



そんなんで 明日はパーチー行って参ります!

昨日の日記にコメント頂いた皆様のページには イギリス時間の金曜日の夜に遊びに行きまーす!!

(今日はコメント欄 閉じてしまいましたー)



ではでは またねー

[PR]

by zuppinalondon | 2006-12-14 07:50 | Zuppinaの毎日

ロンドン・ホームレス事情

f0102613_0355242.jpg

街はクリスマスムードで賑わい 多くの観光客がロンドンに来てクリスマスショッピングを楽しんでいます`*:;,.★ ~☆・:.,;*



冬至の日までは まだまだ日が短くなり続けるイギリス


今では3時台から暗くなり始めますC= (-。- ) フゥッ




それでも どこかウキウキした雰囲気が一杯!!☆彡


スーパーにもたくさんのクリスマス用食品が並んでいます





そんな華やかな町並みで 時々気になるのが ホームレスの人たち

ロンドンのホームレスって 日本のように大勢で集落を作って暮らしてはいないようです・・



基本は個人行動


そして 犬を連れている人が多いですねぇ・・




おそらく 動物を使って情けを誘い お金を恵んでもらおうって事だと思います



よく出没するのは 銀行のATMの辺り・・・


イギリスって ATMが銀行の外にあって 道端で人が沢山通る中 お金を引き出さなければいけません・・・


すーっごく 怖いです!


もともと 引ったくりが多いロンドン・・

そこで 現金を道の真ん中で下ろすのは自殺行為


私はお友達が一緒の時以外は道では お金を下ろさないんですよ


普段は近所のスーパーの中のATMとか 職場近くの銀行の中にあるATMでお金を引き出します



そして ホームレスの皆さん・・・

しっかりと 道端のATMの真横に座っているんです・・・


多分 引ったくったりはしないと思いますが 小銭をくれって つぶやくんですよー


気持ちが悪いですよねー・・・




一説によると ロンドンの路上生活者の大半はドラッグ中毒

稼いだお金は全て ドラッグに使ってしまうようです



なので 以前 政府の広告で「ホームレスにお金をあげる事は その人を殺す事になります」

みたいな ポスターが町中に貼られていた事があります




先日 道でホームレスの男性が 「食べ物を買うお金を下さい」 って色んな人に声をかけていました


もちろん断りましたよ!

断っても こちらのホームレスは別に攻撃的にはなりません・・・


諦めた様な表情で 別の人に同じセリフを繰り返します




そして ある女の人が足を止めました

その人は 食べ物がないというその男性に 親切にも自分が買ったばかりのサンドイッチを差し出したのです!



すると・・・


そのホームレスはサンドイッチを一瞥して 嫌な顔をして立ち去りました



はい 彼はただ お酒かドラッグを買うお金が欲しかっただけなのです




ロンドンのホームレス達・・・

結構若い子も多いです



その気になれば 何かしら仕事は見つかるはずなのに それさえも止めて気ままにその日暮らし



彼らに必要なのは 目先のお金ではなくて 自立を促す後押しなんです



そんな ホームレスを支援しようと立ち上がったのが 「The Big Issue;ザ・ビッグ イシュー」



ロンドンの街中を歩いていると 時々大きな声で

「ビギシュー!ビギシュー!」

って叫んでいる人がいます




「びぎしゅー????」(・-・)?

最初は何だろう??って思っていました



雑誌のような物を手にもった あまり身なりのよくない人が雑踏の中立って叫んでいます



この雑誌「The Big Issue」はホームレスから抜け出すために ホームレスの人達によって街角で売られているもの


自分で売った雑誌代金の一部が 彼らのお給料になります



この雑誌売りを始めて 路上生活から足を洗えた人達も多いようです


雑誌の内容もプロのジャーナリスト達が書く 硬軟取り混ぜた内容




ジョージマイケル スパイスガールズ ディビッドベッカムなどなど この雑誌にインタビューを受けた著名人多数




実はウチの近所のスーパーの入り口にも 売り子のおじさんがいます

以前 一回だけ買ったことがあるのですが クリスマス前に おじさんの売り上げを伸ばしてあげたいので 今度見かけたら また買ってみようっと!



毎日 屋根のある家に暮らせる 幸せ・・・

クリスマスで盛り上がる街・・・



その中で見え隠れする 小さな不幸



一年の終わりに 何か ちょこっと良いことがしたくなってきました(*´▽`*)

[PR]

by zuppinalondon | 2006-12-13 01:21 | ロンドン生活

イギリス的クリスマス料理のススメ

f0102613_7174787.jpg

クリスマスがだんだん近づいてきましたね



私も23日まで仕事ですので 早目にクリスマスの支度を始めようと近所のスーパーでこんな物を買いました


「クリスマス・プディング」と「Mulled Wine Spice;マルド・ワイン用スパイス」





イギリス人はクリスマスのデザートには日本で食べられているような「クリスマスケーキ」は食べません



以前の日記(ジェイミー・オリバーのレシピ付き)でお話ししましたが「クリスマス・プディング」という とてつもなく甘い食べ物にブランデーバターを付けて食べるのが慣わしです





そして「マルド・ワイン」

ドイツではグリュー・ワインと呼ばれていると思いますが・・・

赤ワインにお砂糖やスパイスを利かせた飲み物で クリスマスの時期に身体を温めるために良く飲まれます




クリスマス料理は日本のおせち料理と一緒で お母さん達がクリスマス休みの間 楽が出来るように 保存がきく物が多いようです



このクリスマス・プディングですが・・・実に重い・・( ̄~ ̄;)ウーン

そして甘い・・・・



基本はフルーツケーキですが それが100倍しっとりと しつこくなった感じでしょうか?

それにブランデーの利いた甘いバターを付けて食べるのですから 少量で十分です



色んな種類のクリスマス・プディングが売っていますが 私はペカンナッツとバタースカッチ味のプディングを選びました




普通のよりも 私の好みに合っているので これにヴァニラアイスを乗っけて食べようっと!




あとは 日本ではビッシュド・ノエルって呼ばれている切り株のお菓子
f0102613_8305475.jpg

こっちでは「ユール・ログ」って呼ばれています


でも これをクリスマスの食卓で食べるのは イギリスの伝統ではないかもしれません

私が買った ミニ・ユール・ログは結構美味しかったです!





そして クリスマスのメイン料理といえば・・・


「ターキー;七面鳥」


トルコ(英語でターキー)原産の鶏ですので 英語ではそのまま国名をとって「ターキー」




あまり好きではないって人が多いですねー


私の彼氏のD君も ターキーはあまり食べたくないって言います




チキンと比べると 脂肪分が少なく パサパサした感じなんです


だから「スタッフィング」と呼ばれる パン粉にハーブ等で味付けしたものを詰めて焼き上げ 最後にクランベリーソースや グレイビーソース(肉汁)をかけて食べるんですね



付け合せはローストしたポテトやパースニップというニンジンの親戚 または芽キャベツを茹でたものなんかが主流のようです




そして 毎年クリスマス時期になると職場の誰かが買ってくる「ミンス パイ」

(画像は他所からお借り致しましたー)


私はこれが大の苦手・・・


小さいパイですが 中には「ミンス・ミート」と呼ばれる ドライフルーツの砂糖漬けが沢山入っています


ミンスミートですが お肉ではないんですよー!!




このミンスパイ メチャ甘!!!!(;° ロ°) ナンジャコリャ


一口かじっただけで 歯が痛くなります




これを 美味しい美味しいと食べている同僚の舌の構造がどうなってるのか 非常に興味があります




実はですねー 先日の日記でお話しした 職場のクリスマスパーティー・・


もしかすると場所を変更するかもしれないらしいです・・




一人50ポンド(12500円)のコースメニュー(内20ポンド=5000円は自己負担)が 前菜 メインのターキーに デザートがミンスパイらしいんですよー



こんな お粗末な内容で50ポンドは「Rip off;リップ・オフ=ボッタクリ」だろー!!



クレームがかなり出たらしいです( ̄ェ ̄;)


ので 今週の木曜日がパーティーですが 今新たな場所を探しているようです・・




もうどこでもいいや!早く決めてくれー!!!

こっちは夜の8時まで仕事で そのあと着替えて行かなくちゃいけないんだどー!!




職場の近くで 安くて美味しい所が一番だなー



職場のクリスマス・パーティー 皆さんはどんな所へ行かれますか?



*おまけ*

先日 宣伝した お友達のYOMEさんのレシピ本出版記念 同時日記アップのまとめが「京都のnagomiさん」のページでアップされています


多くの皆さんが それぞれのお祝いの気持ちを日記に残して下さいました


また YOMEさんからのコメントもありますので 皆様是非ご覧下さいませー!!


[PR]

by zuppinalondon | 2006-12-11 08:38 | イギリス文化?

YOMEさんの本出版記念企画-YOMEさんの真似っ子!


いよいよ今日 日本時間の12月7日(木曜日)に カリスマ主婦シェフの「よめ膳@YOMEカフェ」のYOMEさんのレシピ本が発売されます!!!



。・。・°★・。・。☆・°・。・° 祝 (@⌒◇⌒@) 祝 。・。・°★・。・。☆・°・。・°



ロンドンは日本よりも9時間遅れているので まだ6日ですが 今日お祝いのブログを一発かましたいと思いマース!!




今日の企画は Zuppinaが以前 ブログランキングに参加していた時に なんと このヘナちょこブログを10位以内に入れようと 「スロー&クイックでおもしろ生活 」のyukiさんと 「nagomiのおいし~いテーブル」の京都のnagomiさんが 先頭に立って応援団を結成して下さった その流れでございます




もちろん YOMEさんも現「和みサロン」となった 応援団に参加してくださりみごと このブログが10位以内に入れたのです!!!




なので YOMEさんには足を向けて眠れないZuppinaでございます




そして 今回のお題は・・・


「YOMEさんの真似っ子」(ノ*゜▽゜*)ニパパパ



私はYOMEさんの本を日本から母に送ってもらう事になっております


ので お料理の真似っ子はまた今度・・




それでは 何を真似っ子するかというとー



オハズカシイ (* ̄Θ ̄*)


私が今日真似っ子するのは D君自慢でーす!!!




YOMEさんって 本当にご主人の黒幕さんと 2歳のお嬢ちゃんの祐ちゃんとラブラブー家族なんですよー


全身全霊で家族を愛してる・・っていうのかな?


それが 全く嫌味ではなくて むしろ心地よいんです・・



毎日のレシピアップの時のご家族の様子 本当に楽しみなんですよー





実は キャラ的には前のマネージャーのオカマの方がウケがいいのですが ヤツも別の部署に移って あまり話題を提供してくれなくなったので・・・・・・・・( ̄-  ̄ ) ンー




私の彼氏のD君は 私が言うのも何ですが 本当に性格がいいヤツです



おっとりしてる・・・っていうのかな?


誰かと喧嘩をしたり 争ったりは絶対にしないタイプですねー




また 全くケチではありません


(貧乏なんですよー・・・・お金ないのー!!)


自分の物はほとんど買いませんし 洋服もいつも着たきりスズメです




なのに ご存知のように私のために いつもご飯をご馳走してくれたり たくさん(不要な(`m´#))プレゼントを買ってくれたり・・・



お酒も一切飲みませんし タバコも全く吸わない ギャンブル(宝くじさえ)も手を出しません




今時珍しい かなりマトモな人です




付き合い始めてから 一度も喧嘩や言い争いをした事がありませんし D君と知り合ってから いつも2人で笑いまくっているので シワが増えました!!!( ̄△ ̄#)




でもねー ちょっとD君 子供っぽいんですよねー

(・・・って いつも私がD君から「チョー コドモー!」って言われていますがねー)




この前 親友のMちゃんの展覧会にて MちゃんがD君へとプレゼントをくれました


私にくれたのと同じ「スポンジ・ボブ」のアドベント・カレンダー



・・・・アーンド



クルクルと巻かれたポスターのような物




「(・_・?) ン?・・・Mちゃんの作品かな???


って事はパイプとか 部屋の角とかの絵!!!!????(。◇。)?」





とりあえず 月曜日にD君が家に来た時渡しましたよー




そして・・・・事件は起きたのです!!





私がキッチンに行っている間に・・・




こんな物が私の部屋の壁に!!!!!!!!!!Σ( ̄口 ̄;;
f0102613_722526.jpg

「ンガーーーーーーーーーーーーーーーーー!!( ̄ ̄ロ ̄ ̄;;)」



大声で叫んぢゃいましたよー!!



D君も私の叫び声に心臓が止まりそうになってましたー!!



えーっと この方 欧米では大変人気のコメディアン サーシャ・バロン・コーエンさんのキャラクター「Borat;ボラット」


今 イギリスではこの映画が公開中で 一大センセーションを起こしています



このキャラクターは カザクスタン出身という事になっていますが カザクスタン政府からは大クレームのついた作品



だって まるでカザクスタンの皆さんがお間抜けで ウマ・シカな感じで表現されています



真ん中の「ギャランドゥー」な方がサーシャさん


彼は実は大変はインテリで超有名大学を卒業されているそうですよー



彼の演じる別のキャラクター「Ali G;アリ ジー」も最高面白いです!!





でもねー だからって このポスターは要らない!!



・・・っていうか Mちゃん 一体何考えているんだー!!!



今も「ボラット」が私を見ています・・・(o。o;)




うーん もっと自慢しようと思ったけど このポスターどうしても持って帰らなかったD君!!

チクショー!!


郵便で送ってやるからなー!!!!!!!!!!!

ヽ(`⌒´メ)ノ ユルサン!



とにかく 皆様一家に一冊のYOMEさんの本 コチラからご購入できますよー


あと YOMEさんのページに行かれたら 応援クリックお願い致します!!



今回の企画参加した方は 京都のnagomiさんにTBして下さいねー


[PR]

by zuppinalondon | 2006-12-07 07:17 | D君