「ほっ」と。キャンペーン

キャスのエコバッグ

f0102613_2044537.jpg

先日 親友Mちゃんと食事に行った時に・・・・

「Zuppinaちゃん キャスキッドソンのテスコ限定エコバッグ要る?」


・・・って言われたんです


テスコはイギリスの大手スーパーマーケットで庶民の味方



いやぁ・・毎週ママと一緒に土曜日の朝はテスコに買い物に行くのですが テスコ限定であのキャスのバッグが売っていたなんて・・・



それも何パターンか限定で出していて 今回の柄が最後だとか・・



そういえば 何回かそれらしき物を見た記憶があるのですが 全く気にも留めませんでした



Mちゃんは その手の事にはアンテナを張り巡らせている人ですので この前もイヴ・サンローランの無料配布のエコバッグ(世界の何都市かだけでの限定バッグらしいです)を何枚かゲットして 一枚は私にくれたんです!



このキャスバッグも殆どの柄を手に入れてるMちゃん・・

でも使っていないらしい・・・

でも この最後の柄も欲しいって言ってたなぁ・・・




それで今朝 ママと一緒にテスコに買い物に行った際に買いたいなぁーと思っていたのです




私達がいつも行くテスコは大きな店舗で この限定バッグも売られているとの情報だったのですが・・


「ない!!」


前に見た時はレジの近くに並んでいたと思ったのですが 普通のテスコのエコバッグしか売っていません!!!



もうしかたなくレジに並んで お会計を待つ事にしました




しかし・・・


私達が並んだレジのお兄さんの横に ビニール袋に入った10枚位の花柄のバッグが・・・


それもまだ荷造りされたままで お店に出す前の状態でポイと置いてあったのです!!


他のレジにはそれらしき物は全くありません




ジー・・・っと見て見ると・・
f0102613_214522.jpg

「あれ?キャスって書いてある??」


レジのお兄さんはママの買い物を黙々とスキャンしています


とりあえず 聞いてみるか!とお兄さんに話しかけてみました



「あのぉ・・すみません。これ売り物ですか??」



お兄さん無表情に 「はい、売り物ですよ」って言うので



「じゃぁ 3枚下さい」

・・って言うと ビニールにまとめて入ってるバッグを3枚取り出してくれました




そうしたら ママが「もっと買えば?」って言うんです


ママは何でも沢山買うのが好きで 「Just in case=何かの時のために」と多めに買う人なんです



でも3枚あれば充分だし・・って思って「いらないよ!3枚で充分だし」と言うと

ママはお兄さんに「あと2枚頂戴!」って・・



合計で5枚も買ってくれました!!

(ちなみに私はお金払っていません・・ありがとうママ!!)



これ 一枚3ポンド50ペンス(現在のレートで約700円・・円がまたちょっと強くなってますねぇ!!)ですが 日本のオンラインショップ等では 一枚3000円だそうですよぉ!!
f0102613_2154319.jpg

このエコバッグは癌撲滅運動のチャリティーに収益の一部が行くようです



どうやら日本人(私みたいなの)がこのバッグを買占めしてるらしいです・・

ですので 大きなテスコの郊外に行けば まだ買えるかも????




限定品ですので 欲しい方はお早めに!!!!!

[PR]

by zuppinalondon | 2008-10-18 21:09 | ロンドンショッピング

D君からの贈り物 その6

風水的部屋掃除・・・全然終わりません!!(ノω・、) ウゥ・・・



あまりにも余分な物・使わない物が多すぎて それを一時的に置くスペースがないんです

ゴミもこの国は分別が進んでいないのと ゴミを焼却しない国なのでプラスチック等は普通に捨てていいのですが・・・





週に一回しかゴミの収集が来ない!!!

それも昨日の朝来ちゃったから 大量のゴミをこれから一週間外に放っておけない!!! ; ̄ロ ̄)!!



また洋服・本・DVD・ゲーム等はチャリティーショップに持って行きたいので ママに頼んで車で連れていってもらわないといけない!


(あー・・免許はイギリスのに書き換えしたのですが 何せ日本の実家がずーっとオートマ車だったので ママのマニュアル車は運転できないかも・・・)




困った・・


おまけに・・




D君が買ってきた大量のぬいぐるみやその他のプレゼント・・


うーん・・(-ω-;)ウーン




あれ??この「ガラクタ」のせいで 運気が下降気味だったのかぁぁ!!??

どうりで 宝くじも一度も当たった事がないや!!!



これは風水的に絶対に良くない!!!!!!!!!




そうして久しぶりの「D君からの贈り物シリーズ」

その5の後、間があいておりました




・・・この前の日記にD君が最近変な物を買って来なくなったと書いたのですが・・




良く考えると・・買って来てましたぁ!Σ(゚口゚;
f0102613_1152417.jpg

これは結婚してすぐに買って来てくれたもの・・


スワロフスキーの袋を持って帰って来たので

「おっ!!アクセサリーかぁ???」

なんて思ったら・・・





クリスタルのピグレット!!!(゚ρ゚*) ボー


3cm位の小さいヤツですが・・・


うーん たしかにカワイイですよねぇ・・・

でもぉぉぉ



D君「実はこれが欲しくて あちこちのお店で探しちゃった!お店の人に他のキャラクターもあるので全部揃えませんか?って言われたけど 予算がなかったから とりあえずこれだけにしておいた!!」



予算なくて良かったぁーーーー!(・Θ・;)アセアセ…

いやぁ もうスワロフスキーさん、この手のものはD君に見せないでいただきたいわ!

ピアスとかネックレスとかの方がまだ使えるし・・・





これは小さいのでまだ良しとしよう!

でも・・・





そのあと大変な事が!!!(」゚□゚)」オーイ!!




バレンタインのあたりでしょうか?

ある日 巨大な袋 それも見覚えのあるお店の袋を持って いそいそと帰ってきたD君


その巨大な袋のせいで 部屋のドアでつっかえてしまったんです



袋を見た瞬間に嫌ーーーーな予感がしたんです



「こ・・・これは??きょ・・巨大な袋・・・( ̄Д ̄;)」




もうね 袋を開けたとたんに泣きそうになりましたぁぁぁ
f0102613_1282087.jpg

3歳児位の大きさでしょうか?

立っている「Me to You」くまちゃんです



この写真では普通の肘掛椅子に乗っていますが 横幅なんかは私よりも大きいですし これを膝に乗せると 後ろの人は全く見えなくなるくらいのデカさ・・




これ置く場所ないし・・・

どうするつもりなのアンタ????ヾ(゚、゚*)ネェネェ

・・・って言いたくなりましたが D君が非常に満足そうなのでぐっと我慢しました




ぬいぐるみって風水的に悪いらしいですよねぇ・・

あぁぁぁ くまった・・・☆ヾ(-Θ-:) オイオイ





ところが・・・

この家族でぬいぐるみ好きなのはD君だけではなかったのです!!





うちの義理の兄 ジャイアントF

身長190cm以上 

ジムに通ってボディービルディングもやっています

一緒に歩いていると非常に安心!!

絶対にギャング等に襲われる心配はありません




私と兄は毎週ママと3人で朝早くスーパーに買出しにに行く仲間

(D君は起きられないので付いて来ません)

3人で一緒にピラテスを習おうと話しています

なので仲良しなのですが・・・




今年の母の日にママへのプレゼントを買うから一緒に来てと兄に頼まれたので二人で買い物に行きました


もちろんお店はいつもの「クリントンズ」"o(-_-;*)

(ロンドンではおなじみのギフトショップです)




そうしてママに買ったのが D君も好きな「Me to You」のぬいぐるみ・・・


私は無難に商品券とかの方がいいなぁーって思いましたが 兄がそれを買いたいなら別にいいかなぁ ・・・と意見はしないでおきました



お会計時にレジの近くにあったもうひとつのぬいぐるみに手を伸ばす兄




「・・あれ?何で2個買うの??」(・_・?)

・・・って思ったんです




そうして 帰り道


兄が


「今日は一緒に来てくれてありがとうね!これはZuppinaに!!」(*^-^)ニコ
f0102613_14702.jpg

・・・って これ くれたんですぅぅぅ!!!!!!!!!!!!!!!







いやーーーぁぁぁ!!

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!

いらなーーーーーいぃぃぃぃ・・・!!!



もうね これと同じ様なやつが何個ウチにあると思ってんの!??

本当に「Me to Youミュージアム」が開けちゃうよ!!




けど その兄の気持ちが嬉しかったので

「あぁ・・ありがとうね」とありがたく頂きました




兄弟揃って 可愛いもの好きかぁ・・ε-(;ーωーA フゥ…

クリスマスは注意しておかないと・・・


またベイビーズが増えちゃう!!


[PR]

by zuppinalondon | 2008-10-10 02:01 | D君

ロンドン的風水のススメ

f0102613_23271079.jpg

最近読んでかなり影響されてしまった カレン キングストンさんの「Clear Your Clutter with Feng Shui」(風水で人生もスッキリと!・・みたいなタイトルです)


要は 風水的空間浄化のススメとでもいいましょうか・・・

お掃除と片付けで「良い気」を家に入れ「悪い気」は貯めない または出してしまいましょう!って感じの内容です


読んでいくと大変興味深い内容で 家の中のごみや不要な物 または不浄な物がどのように自分の生活に影響を与えるかが良く分かります



また綺麗な家に住むって気持ちがいいですよね

精神衛生上大変良いと思います



日本人も風水的な物は大好きですよねぇ

特に家相や方角は気にしますし 暦も大切ですしねぇ



私も結構こういうのって気になります

霊感もないし別に勘がいい訳でもありませんが 何故かこの手の事は信じてしまうんですよ



それというのも・・・

昔 うちの親戚で不幸や事故 その他もろもろが立て続けにあった時に 本家の門の方角が悪いとうことが判明したのです!


そうしてすぐに門の位置を変えると その後はウソのようにピタリと悪い事が収まったんです




またウチの近所で若い年代の人が次々と病気や事故で亡くなった事があって ワイドショーかなにかも取材を求められた事があるらしいんですが・・


どうやら原因は「お稲荷さん」

お払いをしてもらったら 不幸が止まったんですよぉ・・


うーん 怖いなぁ・・





そうして この本を読んでみてから 自分の部屋を見回すと・・・






ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!


ごみだらけ・・・(´Д`;)/ヽァ・・・





私とD君は D君の両親の家に居候しているんですが D君の部屋に私が入り込んだために 私の荷物とD君の荷物が入り混じっているのです


おまけに D君の昔のゲーム機やら 今となっては懐かしいビデオテープ、昔から取ってある雑誌 昔からとってあるもう着ない服 昔から取ってあるもう使わない物

・・・・


すなわち「ごみ」の山の中で暮らしているんです ( ノД`)シクシク…


D君はあまり物を捨てられないタイプみたいで・・


というか ママが全く物を捨てられない人なんです・・



家の中も壊れた掃除機(いつか修理して使おうと思っているらしですが でも新しい掃除機はもうあるという矛盾) 使わない椅子数客 使ったのを見たことがないジューサー 一度も使わないであろう蒸し機 何故買ったのかわからないエアロパイク等があちこちにあります



どうりで この家はお金が貯まらないはずだ・・・

おまけにパパ ママ おばあちゃん D君の兄も健康に問題あり

D君も扁桃腺持ちで喘息気味だし 皮膚も弱いし・・・




私はこの家に来てから毎日必ずやるのがトイレ掃除!

それも自分が使う度に必ずシートの裏や便器の周りまで除菌シートで綺麗に拭きます

気分的にもいいし トイレが綺麗な家は気持ちがいいですよねぇ




まぁ居候ですので あまり勝手に家の中の物は捨てられないので 思い切って自分達の部屋だけ大々的に綺麗にしよう!と決めました!!!


もう古い服やビデオはチャリティーショップに持っていくか そのまま捨てます!

あまりにも量が多すぎて 車にも積めないかも・・・



私は結構捨てられるタイプなので(特に他人の物は!)ガンガン行きますよー!

今日は朝から2時半まで黙々とゴミとそうでない物の区別をしました


でもまだまだ終わりません!


一日では絶対に無理!!!!


とりあえず大きな黒いゴミ袋3個分のゴミが出ましたが おそらくあと10袋位はゴミ出し出来そう・・・




でも今日はもう無理!!今片している分が終わったら もうやめます・・・

シャワーあびたいぃぃぃ




皆様もお掃除でスッキリとしてみませんか????



カレンさんの本は日本でも翻訳されているようですので「カレン・キングストン」で検索なさって下さい

[PR]

by zuppinalondon | 2008-10-09 00:13 | イギリス文化?

アブエラ(おばあちゃん)への誕生日プレゼント

f0102613_255291.jpg

うちのアブエラ(スペイン語でおばあちゃん)は10月25日で82歳になります



D君のママのお母さんなのですが50年近く前にスペインからイギリスに渡ってきたそうです


若い頃の写真を見せてもらいましたが 本当に女優さんのようなビックリする位の美人で さぞかしモテただろうなぁ・・って思います



ウチの家族が来た時も ウチの母はしきりと「D君のママとおばあちゃんは綺麗だねぇ(*゚ー゚*)ポッ」と何度も言っていました


(D君何気にパパ似です・・・( ̄ω ̄;)エートォ...しかもパパ毛がないし・・)





しかし・・・





若い頃のおばあちゃんは 大変強い人で男の人でも投げ飛ばせる位の怪力だったとの事!!ぉお!!(゚ロ゚屮)屮


おまけに家の中の手伝いよりも外で牛を追いかけたり 畑仕事をしたりの体力勝負が大好きだったらしいのです



そのせいか 孫達からは「不死身のアブエラ」と呼ばれています



実際に バス(2階建てのヤツ)にはねられること2回、車に轢かれること1回とその度に強靭な体力で入院しても後遺症も残らずに回復してきました




今でも朝は新聞を買いに出かけ、その後パンを買いに出かけ、そしてプールに1時間泳ぎに行き、夕方からは40年近く続けている仕事に出かけていきます



82歳ですよ・・・



日本だったら とっくに引退して悠々自適 のんびりと毎日暮らすはずなのに・・・


でもアブエラは子供の頃からずーっと働いて 働いて そしてロンドンとスペインの両方に家を持つまでになった努力の人です


怠けているのが嫌いみたいです


そして毎日家にじっとしているのが嫌で嫌でしょうがないみたいです


(まぁ家事全般がとても苦手というのはあるみたいですが・・)




先週 手と膝 足首が腫れていたので ママは仕事のために私が急遽アブエラに付き添って病院に行きました



アブエラは英語を話せますが 細かい事は伝えられないのと、難しい単語等もわからない場合があるので私が説明係りになりました





私は年寄り・子供が好きなので この年代のグループからは非常に人気があります!そしてアブエラも私と仲良しです


とーっても頑固な人なんですが 私が言うことだけは聞いてくれます



病院は予約を入れないと診てもらえませんので 予約時間に間に合うように二人で出かけました



案の定 リューマチが悪化しているようで このまま仕事をしていても良くならないから 最低でも一週間は休みなさい!とドクターストップ・・


その話しを聞いたアブエラの悲しそうな顔ったら・・


本当に毎日外に出て バスの中で会った人や職場の人と話しをするのが大好きみたいです


たしかに家にじっとしていてもつまらないですよねぇ・・


友達もいないみたいですし アブエロ(おじいちゃん)は60歳という若さで病死

とーってもいい旦那さんだったみたいで いつも「おじいちゃんに会いたい」って言っています




とりあえずドクターストップがかかったので 4週間有給を使って(すごいですよねぇ・・おまけに実はアブエラ結構高給取りなんですよー)のんびりと療養する事になりました



そのかわり水泳は毎日行く事にしたみたいです


そんなアブエラのお誕生日プレゼントを買いに 日本でも人気の「キャス・キッドソン」のコヴェントガーデン店へ行って来ました



私もメールリストに登録しているので 先日秋の新作カタログが送られてきたんです


あぁ・・可愛い・・・

でも ちょっと高い・・・


それでも日本よりはずーっと安いみたいですよねぇ



アブエラ以前 私がD君に買ってもらったキャスのバッグを見て「あらぁ いいねぇー・・素敵だねぇ・・」って言っていたので



花柄にしようかなぁ・・と思いつつ アブエラはかなり質素な人で物も全然買わないし洋服も地味な色合いしか身につけないため 赤い花柄や派手なパターンは好きじゃないだろうなぁ・・と考えました




でも おばぁちゃんがキャスの子犬柄の小物を持っていたら可愛いよなぁ・・と妄想


なので 定期入れとお財布にもなるパース、おそろいのキーチェイン、そして濡れた水着を入れて持ち帰られるように中に撥水シートが張ってある袋の3点セットを買いました



アブエラ気に入ってくれるといいなぁ・・
f0102613_2592895.jpg

あとはカードを買って D君と義兄にサインさせないとぉぉ・・

男の子って こういうの苦手みたいですよねぇ

プレゼントは多分明日あたりに前もって渡しちゃいます!!

[PR]

by zuppinalondon | 2008-10-08 06:03 | Zuppinaの毎日

英国運転免許証に切り替え

f0102613_0472528.jpg

先月やっと重い腰を上げ 日本の運転免許証を英国のものに切り替えました




なんとイギリスの写真付の免許証は有効期限が10年!!!

(写真は白黒なんですがねぇ・・(-_-;))

ですので次の免許証切り替えは10年後!!!!

(まだイギリスにいるのかなぁ??D君と一緒に日本がいいなぁ・・・)





いやぁ・・・実は前回の日本の免許切り替えの際 帰国が間に合わず しかたなく「うっかり失効」という手続きを取らざるを得なかったのです



海外在住などで免許証の切り替えが出来ず有効期限が切れてしまった・・・というような「一定のやむを得ない事情」の失効の場合は優遇措置を取って下さるとの事で 失効日から半年以上過ぎていましたが 免許センターでの講習を受ける事で免許証を再交付してもらえました




しかし 再発行の免許証は「初心者」扱い・・

なので前回発行されたものは たった3年間のみの期限だったんです!!





それから3年が過ぎ・・・


今年のお誕生日から1ヶ月後までに次の更新をしなければならなかったんですが・・





自動車免許証って海外では更新が出来ないんですよぉー・・

パスポートは海外の日本大使館で発行してくれるんですが 免許証は日本に帰らないと駄目だそうです




今年はちょっと日本に帰る余裕はないので・・



以前から切り替えようと思っていた英国の自動車免許証に切り替えしました!





実は・・・英国に来て最初の一年間は日本の免許証で運転できるんですよ

しかし 実際はイギリスの警察等に免許証提示を求められた際には 彼ら日本語読めませんよねぇー


なので法的にはOKですが 面倒を回避するために日本から国際免許証を取って行った方がいいとの事です





そして滞在期間が2年目からは日本の免許証では英国内の運転は許されません・・・




外国で取得した免許証を英国のものに切り替えるには 最初に英国に入国してから5年以内でないと駄目だそうです


5年を超えると 普通に英国で試験を受けないといけなくなってしまうとか



私もギリギリ5年ですので 10月3日までに何とか免許証切り替えしちゃおう!と決心





以前 大使館に行った際に英国免許切り替えの流れ・・のようなコピーを頂いてあったので それを再度確認すると



意外と簡単に免許が変えられる事が判明!



まずは


1.日本大使館で日本の免許証の翻訳証明を取るー1週間かかります

2.郵便局にて「DVLA」のフォームをもらうーその際にパスポート返信用のSpecial Delivery封筒(小サイズ)も一緒に買っておく事

3.フォームを記入の上 パスポート、日本の免許書、翻訳証明、手数料分の小切手(小切手がない方は郵便為替Postal orderでもOK)、写真認証済みのパスポートサイズの写真一枚 そしてパスポート返信用の封筒をDVLAへ送る


以上!!



なんと1週間するかしないかで免許証が交付 そして別便にてパスポートも返送されて来ました




いやぁ・・DVLA思ったよりも早く処理をしてくれて良かったぁ


パスポートをなくされるのが不安な方(多いと思います)は直接お近くのDVLAに行くと その日のウチにパスポートは返してくれるそうですよ




別にイギリスで運転しようとは思わないのですが とりあえず日本の免許証の更新が面倒なので・・





すっかり日が短くなって来たロンドンです

秋の日はつるべ落とし・・と良く言ったものですねぇ
f0102613_1455032.jpg

ついこの間まで夜の10時過ぎまで明るかったのにぃぃぃ・・・!


もうちょっと夕方になると日が沈んできます

今年は夏がなかったしなぁ


日本の秋はいかがでしょうか??


[PR]

by zuppinalondon | 2008-10-08 01:48 | ロンドン生活

お誕生会の9月 ― 義兄編

f0102613_5222344.jpg

ウチの義兄のジャイアントFです

恥ずかしがり屋さんなので 写真はいつもふざけて変な顔をするか 顔を隠すんですよぉ




大人になってからは一度もお誕生会ってやったことがない・・

なんて言うから 本当のお誕生日の9月16日の前の土曜日9月の13日にお誕生会を企画しました



メンバーは・・・

D君、私、親友Mちゃん、お友達のYさん、そして いつもの私の飲み食い仲間が9名!!



とりあえず兄が「誰でも呼んでいいよ!」と言っていたので



・・・誰でも呼んじゃいましたー!!

そんで兄を入れて総勢14名


おまけに兄とD君以外は全て私の友達・・・・という不思議なパーティーでした





元同僚のBちゃん 私が携帯で連絡すると・・


「彼氏も連れて絶対に行くね!!


・・・・・ちなみにその誕生日の人誰??」




ロンドンの皆さんは非常に付き合いがいいです!

全く知らない人の誕生日にも 平気で来てくれます!!


(私も時々全然知らない「友達の友達の知り合いのパーティー」とかに誘われます・・・)





さて場所は最近私とD君のお気に入りの韓国料理屋さんの「AZZI

ここは私の家族が6月に来たときにも連れて行ったお店です



焼肉 めっちゃくちゃ美味しいんですよ!!
f0102613_5345167.jpg

そしてサービスが丁寧で お姉さん達が美人!!!


今回はメニューが変わっていて ちょっと残念でしたが やっぱりお肉美味しいわー

オススメは「豚バラ」


お肉を注文すると グリーンボールというレタスの一種がバスケットに盛られた物とネギをほそーく切って唐辛子とごま油であえた薬味をくれます


お肉をレタスで包んで 薬味を乗せて コチュジャンも乗せて パクリ!!



焼肉を食べに行くと かならずD君が取り分け係り

野菜にお肉を巻いて味噌を乗せて クルリ・・・


「ハイ ドーゾ!」と周りの人にせっせとお肉を配る働き者です!!


ちなみに私は食べる専門でございます・・





義理の兄は実はあまり外国の食べ物を食べたことがない保守派

なんでも食べるし、また挑戦するD君とは全く違うタイプです




お寿司も未だに食べられません

生の魚が怖いらしいです・・・



お箸も使えないしねぇ・・

(結構フォーク頼むのが恥ずかしいみたいですよ・・だって周りの外国人 殆ど全員お箸使えますもの・・)





まぁ 私も外国に行って羊の脳みそ食べろとか言われたら どん引きしますがねぇー




・・でも 焼肉は以前私が会社の同僚と食事に行った時に誘ったら なんとお肉って事で付いて来ました


そして かなり気にっていたのですが・・


意外と量が入らなかった!!



でもでも相当美味しかったみたいですよー




・・・てな訳で 今回2回目は兄自らが焼肉がいい!って言ったので 私が予約を入れてテーブルを3つ確保しました


ロンドンは最近韓国料理も人気が出てきているので 夜は予約を入れないと座れませんのでねぇ・・



兄はモリモリとお肉を食べていましたが どうしても「タン」は怖がって食べませんでした


お肉以外で兄が気に入ったのは「石焼ビビンバ」
f0102613_5501430.jpg

D君も大好物ですので お肉でお腹が一杯の私達は無視して 二人で最後の〆として注文していました


かなり楽しい宴でした!



ここのお会計は兄・D君・Mちゃん・Yさんと私の分は私が払いました

まぁ これがお誕生日プレゼント代わりかな?





あー・・久しぶりに焼肉がまた食べたくなっちゃったー!!

次のお誕生会は11月のD君までお預けです・・・



なんと兄が食事代を全部払ってくれるそうなので 今から高級レストランをチェックしている私達です!! ウシシ・・・

[PR]

by zuppinalondon | 2008-10-07 06:06 | ロンドングルメ

お誕生会の9月 - 私の誕生日編

f0102613_3254620.jpg

気がつけば もう10月!! ∑(; ̄□ ̄A アセアセ

あっという間に秋真っ盛りのロンドンです

いやー・・朝晩は結構冷え込むので ウチはヒーターを夜入れ始めましたよ



うーん 9月は早かったなぁ

思えば私のお誕生日と義理の兄のジャイアントFのお誕生日があって

なぜか私が義兄のためにお誕生会の計画をしました



私のお誕生日の方が先だったのですが 私はD君と親友のMちゃんと「まったり」とした誕生会をやりました




ケーキはD君の会社の近くにある「YAUATCHA=ヨーアッチャ」で買ってもらうことにしたんです



ソーホーの決してそれ程高級そうには思えない通りにある素敵なお店・・

お店自体は高級そうなので いつも外から見えるショーウィンドーのケーキを眺めていたんですが 年に一度のお誕生日なので奮発してもらいました!!





この「ヨーアッチャ」はロンドンで有名なアラン・ヨーさんプロデュースによる点心や中国っぽいアフタヌーンティー等が出来るミシュラン一つ星を取ったこともあるレストランです


アラン・ヨーさんのレストランはロンドンっ子には有名で他にも「ワガママ」という日本風のラーメン屋(でも決して日本風の味ではなく 日本人には不評・・)とか 高級な「ハッカサン」という これまた日本風のレストランをプロデュースしたりと 何故か中国人なのに 日本好き??



食事はMちゃんと一緒にチャイナタウンに行くことに決まっていたので 待ち合わせの時間前にケーキを買いました
f0102613_3544923.jpg

D君 自分の分もちゃっかりと・・

「僕はあのピンクのヤツにする! \(^▽^)/」

・・・って思いっきりゲイっぽいヤツを選んでました・・

    ( ̄Д ̄;)

おまけにケーキの名前が「上海リリー」・・・(゚_゚i)タラー・・・


私はマカロン数個に「金柑のモンブラン」そして「アプリコットのミルフィーユ」を買ってもらうことに・・

お会計時にD君はさりげなくバナナ味のチョコレート」一枚も購入

(これは美味しかった!でもキットカットサイズの板チョコ一枚で3ポンド以上(700円位)してました!!高い!!!)



見た目は本当に美しくて フォークを入れるのでさえ躊躇ってしまいそうな程のケーキたち



さてさてお味は??




ε-(;ーωーA フゥ…・・・・






なんだか全部バタークリーム????????????




ピンクのヤツは外がホワイトチョコのカップになっていて 中身が全部バタークリームの詰め合わせ

おまけ上に飾ってあるのはバラのジャムなのかもしれませんが 全く香りも何もなく甘い物体って感じ




金柑のモンブラン・・・モンブランの上のマロンペースト作ってから2-3日置いた??ってくらいの乾燥度

おまけに栗の香りも殆どしません




アプリコットのヤツも中がムースかと思ったらバタークリームの味のみ!!

非常に脂っこくて2口でギブアップ


マカロン・・・色は綺麗ですが クリームがネチャーってしてて おまけに奇をてらいすぎなのか 味の組み合わせがオリジナルすぎ!!
f0102613_4195062.jpg

ココナッツ・ジンジャー

(ココナッツの甘ったるい感じに生姜を利かせるって・・・・お菓子では勘弁して欲しいわー)

抹茶・ライム

(何故抹茶のみとか ライムのみにしなかったの?何故混ぜちゃったの???それも双方が喧嘩するくらいの強い味)


この2個を食べてギブ・・・

勿体無いので 喉に詰め込みました 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

甘すぎた・・・


これだったら以前の日記でD君がスイスで買ってきた「シュプリングリ」のマカロン風なヤツのほうが100億倍美味しいど!!



私達のケーキチョイスが間違っていたのかなぁー?



ちなみにこちらの「ヨーアッチャ」さん 飲茶は大変美味しいそうですよ・・

(フォローになってない??)




その後はMちゃんと良く行くチャイナタウンのベトナム料理のお店へ

ここは安くて美味しい!

特にチャーハンが美味しい!!!!!!!

ドライヌードルがものすごーーーく美味しい!!!!

(ビーフンみたいなちょっと固めの麺に生野菜、ピーナツ、しっかりと味のついたお肉が乗っていて 混ぜ混ぜして食べます)


時々一人で食べに行くこともあるくらい美味しいんですよ



いやー3人でお腹一杯食べてケーキ代よりも安かった 

ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック


その後は3人で「タピオカミルクティー」を飲みに別のお店へ・・


MちゃんとD君は仲良しなんで 本当にリラックスした 楽しいお誕生会でしたー





*ちなみに 誕生日プレゼントは・・・

パパ・ママからは素敵なカードとお金、 義理の兄は何故か中国風のカードとお金、そしてD君はなんと・・・・・


デビットカード!!!!!


暗証番号は知っているので「好きなものを買っていいよー」って言ってくれました




でもね・・・


いつも言ってるでしょ!?






「あなたのお金は私のお金!私のお金は私のお金!!!!!Σ(`Θ´)=3」







なので あまり使うと自分の(D君のですが・・)お金が減っちゃう気がしたので ちょこっと秋用のジャケットを買わせてもらいました


ありがとうD君

最近は変なプレゼント買って来ないね!!(@V@)/


[PR]

by zuppinalondon | 2008-10-07 04:53 | ロンドングルメ