桜咲く@ロンドン

f0102613_17253490.jpg

今日のロンドンの最高気温は18度まであがるとの予報です


写真は昨日仕事から帰る途中で見つけた桜



この間の日曜日から夏時間が始まり 時計の針を一時間進めたために 夕方6時過ぎでも外はとっても明るいんです(先週の冬時間の午後5時過ぎが 今夏時間の午後6時過ぎになったため)



ロンドンでも結構桜は咲いています


日本の桜と違って 同じ地域でもバラバラに好き勝手な時に咲いています

葉っぱと花が同時に出てる桜も多いです




イギリス人は日本人のような お花見の習慣はありませんが あたたかくなるとピクニックに行く人はたくさんいます


うちは 夫のD君も私も あまりアウトドア派ではありませんので ピクニック等は行きませんが・・・



日本の皆様は 今年お花見なんて行く気分ではないですよね・・







最近のこちらでのニュース報道ではすっかり地震の被災者の件は忘れられています

しかし 毎日必ず福島原発のニュースは短い時間ながらも流れます



日本では報道されない様々なニュースも入ってきます



そのうちのひとつ・・・

イギリスやアイスランドにも日本からの放射性物質が発見されました

人体に影響は全くないレベルだとの事ですが こんなに遠くまでも飛ばされてくるんだなぁ と思いました



人気ロックバンドGLAYのテルさんのブログを最近読んで泣きました


その1

その2



今 福島原発で作業をされていらっしゃる皆さん またそのご家族の皆さん

そして 関東地方 東北地方の皆さん

日本全国の皆さん ・・


ご心配なことだと思います





うちのお気楽母は かなり楽天的なので( もしくは ただの強がり )「 大丈夫だよ!平気! 食べ物送ってあげようか???」

なんて言ってます。



でも 空元気でもなんでも 前進するしかないんですよね!
f0102613_17514237.jpg

そんな私も「自粛」のしすぎは経済に悪影響!!と思い・・・

(イギリスも不況で大変なんです!)



先週 うちのマネージャーの誕生日に なぜかマネージャーのおごり(!)で高級中華を食べに行きました

(へへへ・・なので 自分の懐はいたくありませんの)



お店は「ケン・ローのメモリーズ オブ チャイナ




ロンドンの中華街にあるようなお店とは違い 客層もリッチな感じです

また一皿の量が少なく 見た目もきれい




ロンドンの中華料理って大味で あまり美味しくないんですが このお店は本当に美味しかった!!



味付けが繊細で 日本人の舌にも合います

特に エビとアスパラガスの炒め物は絶品!!!




お金持ちの人と一緒の時に是非行ってみて下さい

f0102613_1832538.jpg


最後に 


イギリスの紳士服ブランド 「ハケット」のウィンドー


「希望 ハケット サポート ジャパン」ってなってました


有難いなぁ

ありがとう ハケット!


今度何か D君用に服を買ってみようっと    





P.S. Naturalさん!!なぜかNaturalさんのブログにコメントできなくなっちゃいましたぁー

なんでだろう?

[PR]

by zuppinalondon | 2011-03-31 18:10 | ロンドン生活

ロンドンは春の陽気です

f0102613_18463152.jpg

このあいだの「スーパームーン」の夜にうちの窓から撮ってみたお月様

夜の撮影モードとか全くわからなかったので 適当に写して一番マシだったのがこの一枚です


皆さんも あのお月様を見れましたでしょうか?

東北や福島 その他の被災された皆さんも見れたかなぁ?





ロンドンは今週から暖かくなって 今日はなんと最高気温17度くらいの予報です

桜もちらほらと咲いていますよ





実家の母によると 千葉あたりでは ガソリンももう手に入るようになったとか

トイレットペーパーは近所のスーパーでは売り切れ

納豆も売り切れ




でもその他のものは買えるようです


東京は大丈夫かな??Yukiさん??






そもそも うちの回遊魚系母は家でじっとしていられないタイプで 毎日毎日フラフラとあちらこちらに出かけるのが趣味



マグロと一緒で動き続けていないと死んでしまうみたいです



なので こんな情勢でも毎日お外に出かけて(・・といっても 近所のスーパーをのぞいたり 親戚・友人宅廻りをしたりする程度なんですが・・)忙しそうです





「だって 毎日家に閉じこもっていたら 息がつまってきちゃうもの!」


きっと日本中の皆さんが同じ思いですよね







私も夕べは職場の仲間の誕生会で食事に出かけました

本当は なんとなく行きたくなかったのですが・・・

でも 家で毎日インターネットからの日本のニュースを見て落ち込むよりは 気分転換になると思い 出かけました






日本の皆さんも 日常を取り戻す努力をされていると思います

私も悲しむだけではなく 出来る事から日本の応援をします





最近 夫のD君 毎日 葉加瀬太郎さんばっかり聞いています

そして一番のお気に入りが「ひまわり」



ずーっと口ずさんでいるので 私も大好きになりました


いい曲ですよねー


被災地の皆さんが早く 朝のドラマを見られるようになりますように



P.S. Naturalさん!!なぜかNaturalさんのブログにコメントできなくなっちゃいましたぁー
    なんでだろう?


[PR]

by zuppinalondon | 2011-03-22 19:09 | 東日本大震災

ロンドンからの応援

緊急特集!東日本大地震情報&お見舞いメッセージ
f0102613_20462589.jpg

夕べ仕事の後に 葉加瀬太郎さんの「負けるな!日本のための義援コンサート」に夫のD君と行って参りました


写真のバッジは寄付とは別に購入した 「がんばれ日本。がんばれ東北」バッジです




いやー 最初はD君 ヴァイオリンなんて場違いと思っていたらしく しぶしぶと私について来たようですが・・・

コンサートが終わった後は なんと葉加瀬さんの大ファンになったらしく「サインが欲しい!!」とか言ってました


CDも買いましたよー。全ての収益が義援金にまわるとのことしたので





いやー本当に良かった・・すばらしいコンサートでした!!




日本大使館の林大使のスピーチから始まり 葉加瀬さんがいかにこの一週間を音楽家として日本のために出来ることをなさってくださったか・・・色んな人が何かしたいと思っているんだなーと強く感じました



葉加瀬さん ロンドン三越やフォートナム&メイソンでも義援ライブをされていました


この日のコンサートを決めたのは火曜日

演目用のパンフレットを注文したのが木曜日


そして他のボランティアのミュージシャンのみなさんとリハーサルをしたのが当日の夕方

それもホールは使用できずに 葉加瀬さんのご自宅でのリハーサルだったとのこと


おまけにチェリストのフランス人ココさんが ある楽曲の楽譜を葉加瀬邸に忘れてきて 気がついたのが開演5分前


なので その曲は次回コンサートで必ず演奏しますので!!と葉加瀬さん




ラストの曲の前に葉加瀬さんからの英語でのお話がありました




ー実は最初はほとんど日本語でお話をされていたのですが、バックステージの奥様 高田万由子さんから「もうちょっと英語で話しなさい!」との伝達があったようで・・・






「この曲は日本の朝の連続ドラマで使われています。毎日 月曜日から金曜日まで 朝8時に始まるドラマです。


日本人にとってはこのドラマを見ることが「日常」なんです

しかし その「日常」を持つことが難しい人達が沢山います



一日も早く「普通」の「日常」を取り戻して欲しい

そんな 願いをこめてこの曲を日本の皆さんのために弾きたいと思います」







そして 葉加瀬さんからのスペシャルゲスト



なんとお嬢様の「ひまわり」ちゃんがステージにヴァイオリンと共に!!


これまた ラッキーにも奥様に似て 大変スリムで可愛い!!!(失礼!)

おまけにご両親の影響か とても利発そうで 見るからにいい子!!!


Zuppinaおばちゃんも思わず目じりが下がりました



二人が「ひまわり」を弾き始めたときには まるで全ての悪やわだかまり、その他もろもろが洗い流されていくかのようでした



D君曰く 「あの最後の曲と葉加瀬さんのメッセージで思わず泣きそうになった」


義理の兄も同じことを言っていました

(義理の兄はなんとDVD付きCDを購入!!)



D君 太っ腹にも100ポンドも寄付していました



なので 何か夕飯を食べて帰ろうとの事でしたが ケンタで質素に食べることにしました



我が家も毎月少しずつでも義援金を送りたいと思います


昨日見つけたこの 可愛い可愛い「お掃除娘」の記事

明るいニュースはやっぱりいいなー


少しでも明るいニュースが増えるといいですね~



[PR]

by zuppinalondon | 2011-03-19 20:46 | 東日本大震災

余震が心配です

f0102613_19262262.jpg

夕べと今朝 また関東地方でも地震があったようですね。



計画停電も様々なご家庭に影響を与えているかと思います


実家の妹は 職場近くの従姉妹の家に昨日から滞在して通勤を始めたようです

なので 家の母は 一人暮らしになってしまいました。




今朝 実家の母に電話で停電についてたずねたところ・・・



「昨日 停電前にスーパーでコージーコーナーの半額セールやってたから ジャンボプリン3個とシュークリーム5個買っちゃった!!」



「あのさ 一人でそんなに食べられないでしょ!?何でそんなに買うの!!」


「Cちゃん(母の妹)に半分あげたよ。」


あとは 自分で食べるんだそうです。



まぁ 元気そうでなによりです。



yukiさんがコメントに残してくださったように 本当にこんなときこそ 明るく笑いも必要ですよね。

(・・・って 家の母は 天然ですが・・・)




今週の金曜日にロンドンでは 葉加瀬太郎さんのチャリティーコンサート「Don't give up!A charity concert for Japan with Taro Hakase=負けるな!日本のための義援コンサート」があります。

なんと チケット代はたったの1ポンド!!(約130円)


カドガンホールといって 立派なクラッシク系のコンサートホールです



チケットがまだ少しあるとの事で 早速オンラインブッキングしました。

D君と 義理の兄とその婚約者と4人で行きます



またイギリスの友人は日本のためにチャリティーマラソンをしてくれるとのことで 彼女にも寄付を送りました


人の温かさが身にしみる今日このごろです





もうすぐ 震災から1週間 

一人でも多くの方が救われますように 祈っています





[PR]

by zuppinalondon | 2011-03-16 19:44 | 東日本大震災

日本の皆様 頑張ってください

f0102613_2385854.jpg


こちら英国でも毎日ニュースや新聞のトップで地震・津波のニュースを繰り返しています。

私の実家は千葉県ですが 家族とも連絡がとれました。

私の妹の会社は高層ビルの22階にあり エレベーターが止まったために徒歩でいったん避難して その後荷物を取りにまた階段で22階まで上がり またまた歩いて降りたそうです。 埋立地のために地面が液状化してドロドロの上を 2時間歩いて 大きな駅まで行き 近くのホテルのロビーの椅子で一晩過ごし なんとか翌日家に帰れたようです。 足が痛くて動けないと言っていましたが 東北地方の被災された方々と比べれば なんてことはありません。

自分の故郷である 美しい国日本が今大変なことになっているのが 大変悲しいです。

ニュースを見るたびに 泣きたくなります。


今日 英国赤十字から 義援金を送りました。今私に出来る 精一杯のことが寄付を送ることです。


私も 夫のD君も本当に心を痛めています。

これ以上 被害が広がらないように 祈っています。


[PR]

by zuppinalondon | 2011-03-14 02:49 | 東日本大震災