グルメバーガーキッチンでランチ

f0102613_23231170.jpg

今日のロンドンの空

気温も最高で15度くらいと かなり涼しい秋真っ只中です。


今日はお天気が良かったので 夫のD君とランチを食べに出かけました


向かったのは・・・


ロンドン市内に何店舗かあるニュージーランド発のハンバーガー屋さん「GBK」

グルメバーガーキッチン」が正式名称ですが こちらでは「GBK」で親しまれております

f0102613_23292879.jpg


飲み物はいつもの「エルダーフラワーとストロベリー」

かなり水っぽくて 炭酸にちょこっと味がついてる感じなのでお食事の邪魔になりません


そして夫のD君の注文は
f0102613_23315096.jpg

これまたいつもの「バッファローバーガー」

バッファローは低脂肪で高たんぱくの良質なお肉だそうです

そしてお腹がよほど空いていたのか GBKサラダまで注文!


ここのバーガーは本物の手作りバーガーでかなりお腹にたまるんですよぉ

それなのに私ったら・・・

f0102613_23362124.jpg


大好きな「ブルーチーズバーガー」レギュラーサイズ

(ブルーチーズバーガーはスモーラーという小サイズもあるんですが・・・)

それに これまた大好きな

f0102613_23372736.jpg


「スキニーフライズ ウィズ ローズマリー」に「コールスロー」までつけちゃいました

イギリスのフライドポテトは通常「チップス」と呼ばれ かなり太い拍子切りの揚げポテトなんですが・・・

私は昔から いわゆる「フレンチフライズ」といわれている細い方が好きなんです


特にGBKのスキニーフライズは ものすごーーーーく細くて美味しい!!

1本ずつちょこちょことブルーチーズバーガーのソースを付けながら食べると幸せな気分になれるんです


が・・・


やはり無謀すぎました・・・


バーガーを半分食べてポテトとコールスローを2-3回口に運んだ時点で満腹感が・・・

でも 食べ物を粗末にしないのが日本人!


向こうの席のお姉さんはバーガー4分の1とチップス半分位残して店を出ましたが せっかくの美味しい食べ物を残すなんて出来ません

頑張って 大きなバーガーとコールスローは食べ切りました!


スキニーフライズは袋を貰ってお持ち帰り


今夜は夕飯いらないかな??

f0102613_23492789.jpg


今日はこれだけ食べて 31.90ポンド(約4000円)

ロンドンは物価が高いのでこれは普通の値段なんです・・


私達のいつも行くお店はクラッパムという地域なんですが お店にはとっても可愛いぽっちゃり系の黒人のウエイターがいるんですよ

ロンドンで感じのいいウエイターやウエイトレスって少ないから 結構貴重!



GBKはロンドンに何店舗かありますので 本格的なバーガーが食べたい方はどうぞ!



私は色んな方のブログからグルメや旅行のアイデアをいつもいただいています

これから 英国に旅行予定の方の参考になるようなロンドン情報を 少しずつアップして行こうかなぁ・・と思っております。


また覗いてみて下さい



[PR]

# by zuppinalondon | 2012-10-06 23:56 | ロンドングルメ

ロンドン・パラリンピックに行った事

f0102613_0234344.jpg

またまた ブログから遠のいておりました。 (・Θ・;)アセアセ…


6月には毎年恒例の妹のTちゃんがウィンブルドン観戦に来ました。

今回はいつも一緒に来てくれる Tちゃんのお友達Kちゃんと そのお母様も來英!

私と夫のD君はガイド役で 一緒にあちこちと観光。


そして 今年の夏 ロンドンで一番熱かったのが 「ロンドンオリンピック」そして「ロンドンパラリンピック」


イギリス人って 日本人と違い 皆が同じものに夢中になるって 本当に少ないのですが 今回の英国民の熱中ぶりはすごかった。

なんか イギリス人である事に誇りを持てた!って人が多くなったようです。


テレビ 新聞も毎日毎日 オリンピックばっかり!

それも イギリス人選手の活躍のみの報道で 他の国の誰が金メダルを取ったのかなんて 一言も触れずじまいの かなり偏よったニュースの取り扱いに ちょっと憤りを覚えたのは事実です。


・・・・が


なんだか 毎日あれだけ取り上げられてると 見に行きたくなっちゃう 野次馬根性まるだしの私


どうせなら 日本人選手の活躍を見たいなぁー・・・と思い オリンピック開催中に パラリンピックのチケットをゲット!!


実は 今回のロンドン五輪はチケットの売り上げ的に最も成功した五輪だそうで・・


なんとパラリンピックのチケットも私達がゲットしたあとには ほぼ売り切れだったようです。


やったー!私のお誕生日9月3日にD君と一緒に夜7時からのアスレチックイベントに行ってまいりました



会場に入る前には まるで空港のようなセキュリティー。

D君 制汗剤のスプレーを持っていたのですが


セキュリティーの人に「捨てて下さい!」と一言・・・ ( ̄▽ ̄;)!!ガーン


もったいないので D君に「早く スプレー使えるだけ使って!!」

私まで D君のメンズ制汗剤をスプレーしまくり・・・ (*⌒∇⌒*)テヘ♪



おまけに ペットボトルの水も持ち込み禁止なので オリンピックパークに入るまえに二人で水一気飲み!

食べ物も一切持ち込み禁止なので 夕飯は会場内で買って食べるしかない!


f0102613_0462259.jpg



なんだか 大きなマックが出来ておりましたよ。

そして 予想はしておりましたが 超混雑!!

f0102613_0521716.jpg


前に並んでるファミリー お父さん お母さんそして 子供3人! 

「こんなに混んでるなら お父さん一人が並んで その他は外で待ってればいいのにねぇ・・」

とか 思いつつも

「まぁ イギリス人だから あんまり他人の事は気にしないんだよね」

なんて イギリス人の夫D君とヒソヒソ


どうやら このマックではオリンピック限定の金色のピンバッジが売っていて それをネットで売ると いい値段で売れるらしいのですが・・・


あまりに混みすぎていて 食べ物を注文するだけで もう沢山!


なんとか 普通のチーズバーガーセットをゲットして そこらへんの開いてる場所で急いで食べました。


そのあと オリンピックスタジアムへ!


私達の席は前から18列目の 聖火から10メートル位離れた かなり良いお席でラッキー!


日本の選手がレースに参加する度に 大声で「がんばれー!!!」

とD君と共に一生懸命 応援致しました。


その甲斐(?)あってか

日本の車椅子レース400mの伊藤選手 銀メダル!!

f0102613_10290.jpg


やりました!!ヽ(^◇^*)/ ワーイ


おかげで とても楽しいお誕生日の一日が過ごせました。


オリンピック開催期間中は ロンドン市内の小売業にかなり打撃があり 実際にお店を閉店せざるを得ない人もいたようです。

Zuppinaの勤めているブランドでも売り上げはかなり落ちました。


やっとお祭りも終わり バカンスシーズンも終わったので これから通常に戻るかな???


ロンドンはもう秋です。


[PR]

# by zuppinalondon | 2012-09-17 01:12 | ロンドン生活

あれから一年・・・色々物思う

f0102613_0401627.jpg


早いもので 東日本大震災から1年が経ちましたね

この一年 日本を離れて外国で暮らす者としては 色々と考えました



一番は自分の家族の事

何かあった時に一緒にいたい・・・・

でも 自分がいても何も出来ないかもしれない・・・

世界中どこに住んでいようと 事件や事故に巻き込まれる確立は同じなのかもしれませんが でも 日本の皆さんが 心をひとつにして復興を目指しているのを目に 耳にする度に 心が揺れました



実は 昨年の暮れに一緒に暮らしていたおばあちゃんが亡くなりました

84歳

朝起きたら 自分のベッドの脇で祈るような格好をして安らかに天国に召されていました


夫のD君にとっては 初めての肉親の死

家族全員にとって本当に悲しく つらい出来事でした



そんな時 思ったのが 最後はやっぱり家族と共にが幸せなのかなぁーって



今年の1月の中旬から2月の始めまで 日本に帰ることができました

2年ぶりの日本です



実家が千葉なこともあり 震災前とはあまり変化がないように見えました

でも 思ったのは 地震の数が以前よりも多いこと

私の滞在中でも有感地震は週に1回か2回はあった気がします


おまけに 夫のD君 生まれて初めて地震を体験

でも 夜中に寝ぼけている時だったので あまり記憶にはないみたいです


実家の母は

「もし 次に大きな地震が関東地方で起きたら 私達はダメかもしれない。でも そうなったら イギリスから探しに来なくていいから。 でも 親戚の中で何人かは助かるかもしれないから 万が一のために連絡先を控えていくように。」


・・・ って言ったんです

内心 泣きたくなりました

そこまで覚悟してるの?って・・・


私に出来ることって何だろうって 日本から帰ってきてからずーっと考えています



最初の写真は 今回の帰国でD君と妹のTちゃん そして妹のお友達のKちゃんと行った 京都・大阪・神戸の旅行からの一枚

京都の伏見稲荷大社の千本鳥居



東北の皆さん 福島原発の被害にあわれた皆さんが一日も早く以前のように生活が出来るよう お祈りしています



[PR]

# by zuppinalondon | 2012-03-12 01:10 | 東日本大震災