人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英国永住ビザ取得のススメ

英国永住ビザ取得のススメ_f0102613_1294619.jpg

この写真のパンは私が作ったものではありません!!

夫のD君の勤務先のすぐ側にある お洒落でお食事も出来るパン屋さん「Princi = プリンチ」で買ったパンです ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪


それをD君が 朝食用にベーグルサンドイッチにしてくれました

早く自分でこれ位のパンを作れるようになりたいもんだなぁ・・・

ヨチヨチ( *´д)/(´д`、)アゥゥ




さて・・・




私は 今年に入ってから英国の永住権(・・・いわゆるレジデントビザ)を取得しました



英国に住んでいる人達にとってビザは頭の痛い問題です

日本のパスポート保持者は観光であれば 英国に90日間まで滞在できるのですが 就労許可はありませんので 留学希望者や長期滞在希望者はそれなりのビザを取らなくては生活が出来ないのです



ただし・・・


7-8年前までは全て無料だったビザも現在は 年々料金がうなぎ昇り

今回の永住ビザ なんと 820ポンド(現在のレートで11万5千円位!!)も取られてしまいましたよぉ



ただし 永住ビザは基本的には切り替え不要ですので 一度取得するともうビザ更新等の面倒がありません

(2年以上続けてイギリスを離れると失効してしまうようですがねぇ・・)



永住権を取るためには いくつかの方法があります



まずは・・



その1 - ワークパーミット(労働許可)からの切り替え

労働許可を持って 5年以上英国で働いている人は永住権を申請できる権利があります




その2 - スパウスビザ・パートナービザ(結婚ビザ・内縁婚ビザ)からの切り替え

婚姻関係が2年以上続いている人で 上記のビザを持っている人は永住権申請が出来ます




その3 - 合法的なビザや学生ビザからの切り替え

これは 結構大変なのですが 合法的に英国に10年以上滞在している人や 長期間学生を続けている人で 10年分の学生ビザがきちんとある人も なんと永住権が申請できるのです


しかし この制度はもう無くなるとかいう噂です・・・

私のお友達で この方法で昨年末 10年学生ビザから永住権を取得した人はいますが・・




その4 - 根性の違法滞在14年以上の人

なんだか 変な話ですが 違法に英国に14年以上滞在している人で それを証明できる人も永住権申請の権利が与えられるらしんです

頑張って逃げぬいた人達に寛容な処置でしょうか??・・・・変な国




そして 以上の条件が揃ったからと言って 大喜びで永住権が取れる!なんて喜んではいられません



これは 英国の外国人に対するイジメかぁ!??と思わせるような 英国に関するテストに合格しなければ ビザ申請が出来ないのです!!!



このテストは 「Life in the UK Test = ライフ イン ザ UK テスト(英国での暮らしのテスト」と呼ばれる試験で 大英帝国に関しての一般常識テストなんです




このテストがまた変なテストなんです


イギリス生まれで イギリス国籍のうちのD君 試しに問題を何問か挑戦しました

が・・・・ みごとに不合格!!!





イギリス人でも落ちる 大英帝国の一般常識テストって 何???






テストの質問内容の例を挙げますと・・・



Q;2001年度の調査で英国内で何%の人がイスラム教徒であると答えているでしょうか?

A 1.6%
B 2.7%
C 3.4%
D 4.2%



・・・って 誰がそんな事知ってるかい!!? (`Д´) ムキー!

イギリス人だって知りませんよねぇー


答えは B の2.7%だそうです 



Q; どちらの文章が正しいでしょうか?

A 一般的に女性は男性よりも2割 賃金が安い
B 一般的に女性は男性よりも3割 賃金が安い



・・・・これまた 微妙な差ですよねぇー・・ こんなのも一般常識なんでしょうか??


答えは A の2割安でしたぁ (-ω-;)ウーン





・・・という感じで このような問題 24問を45分間で解くというテストなんです

 



日本で何パーセントの人が仏教徒で 何パーセントが神道を信じていて はたまた 何パーセントの人がヒンズー教徒かなんて 私たちでも答えられませんよねぇ・・


イギリスに住み始めて7年程ですが 毎日ニュースや新聞に目を通していても答えられない問題が多い!





これは勉強しないと はっきり言って合格できませんよ

私も一夜漬け女王ですが 一応問題集を買って 無理やり丸暗記しました

テスト料金が34ポンド(約5000円)かかりますので 一発合格しないとぉぉ





そして いざ試験!

まずは自分が行きやすい場所にある指定されているテストセンターに電話で予約


けっこうテストを受ける人が多いようで 私が希望した週はもういっぱいだと言われ 翌週に予約しました




その日はたまたま 夫のD君が仕事を休める日だったので 一緒にテストセンターまで着いて来てもらいました



ついた先は 政府公認の職業訓練校のようです


受付をして 料金を先に払い 私は他の受験生(・・・っていっても 結構皆さん年配ですがぁ・・)と一緒に待合室で待つことに



D君は受付前の椅子で座って待っていてくれました



いよいよ試験の時間です

コンピューター室のような所へ全員が移動



そこで 試験管のかたからの 簡単な説明がありました

テストは全てパソコンで行われるので 最初に自分の受験番号等を試験管の方が入力してくれました




まずは 練習問題をやって下さいとの事

一瞬で終了後 いきなり本番!!




でも テスト自体が選択式ですので 本当に最初の3分位で全問題を答えてしまった私・・


周りを見回すと・・・


皆さん真剣・・・・




終わった人は部屋を出て良いと言われていたのですが さすがに3分で退室はまずいと思い 答えを見直すこと 合計3回


何回見直しても 同じ答えしかならないので 諦めモード


もうイイヤ!!って 終了してしまいました


あまりの 早さにD君びっくり!! 才才-!!w(゚o゚*)w





そうしてD君の隣に座っていると・・・


「Zuppina!」と 受付の人が私の名を呼ぶではありませんか!!




どきどきしながら 受付に行きました

受付のお兄さんは 「ここにサインして!」と 何やら紙を出しました




その後 お兄さんが「あと2日間は申請できないからねぇ」って言ったんです

その時 側にいたD君も私も 「えっつ?落ちた?再テストってこと??」


( ̄▽ ̄;)!!ガーン



そうしたら お兄さんが「コングラチュレーションズ!おめでとう!」と言ってくれたので 合格したんだぁと知ったのです

 ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ 


(お兄さんの言った 申請は永住権申請の事だったみたいです)





これは英語力が低い方 そしてコンピューター等を使えない人には結構厳しいテストですよぉ


それでも英国の永住権が欲しいかたは 今から準備をすることをお勧めします!!これ 期限がないみたいですので 例えば再来年にビザ申請の人でも 今受けちゃって大丈夫だそうです



by zuppinalondon | 2010-03-23 03:13 | ロンドン生活