人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D君の日本語レッスン



D君の日本語レッスン_f0102613_5374293.jpg

今日 「ESPRIT;エスプリ」の前を通ったら・・・・

もう秋の服を飾ってありました



ヨーロッパは記録的な猛暑

今日のロンドンもまたまた 暑かった!




なのに・・・・エスプリったら・・・あんな服を並べて 通行人に喧嘩売ってんのかぁ~???ヽ(∴`┏Д┓´)ノ彡☆コラーッ!



・・・ってこの暑さで 血圧も上がっちゃいそうです



さて・・・
D君の日本語レッスン_f0102613_5371051.jpg

このノートは 先週末の「ロンドン寿司パーティー」に参加してくれた お友達のM子ちゃんが 私の彼氏のD君にプレゼントしてくれたもの


M子ちゃんは 私のブログを良くチェックしてくれて D君が可愛い物好きなのを知ってプレゼントしてくれました



これをD君に渡した時に・・


「ハニっぴ!!この表紙で何してるの~!!??」Σ(゚д゚;) ヌオォ!?


・・って この「ザシキブタ」を見て 私だと思ったらしいです


凸(`△´#)凸キル ユゥゥゥ!



この小さなノートは 大切にD君のカバンにしまわれ 今は日本語勉強用に使っているとの事

(M子ちゃん 本当にサンキュ~!!)




実はD君 私と知り合った時は 殆ど日本語を知りませんでした



最初のデートの時に チャイナタウンへご飯を食べに行き その時に日本語のレッスンを一回受けたことがあると言っていたので 基本的な言葉くらいなら 知っているだろうと思い 



「美味しい?」


・・・って聞いたんです




そしたら D君 固まっちゃって・・・・∑(゚Θ゚)ドキッ!!




全く知らない言葉だったらしく どうリアクションをしていいのか わからなかったようです





それ以来 会う度に少しずつ日本語のフレーズを使って話しかけてきました

まるで 赤ちゃんが言葉を覚えるかのごとく 色んな事を言えるようになってきています




人間が言葉を覚えていく過程と言うのは 面白いですね~

何回言っても さっぱり覚えない言葉もあれば 一回しか言わなくても すぐ覚える言葉もありますよね~



外国の方が一番先に覚えるのって・・・


悪い言葉ではないでしょうか?




D君も「バカ」ってすぐに覚えましたよ~

最近はW杯の時に 選手が失敗すると 「バカ バカ バーカ!」とか言ってました


(多分 私が日本戦を見ていて 一回か二回(ウソです・・・もっと言いまくってました(6 ̄  ̄)ポリポリ)言ったのをすぐに覚えてしまったらしいです・・・・もうやたらな事は 言えないわ~∑(゚m゚=)ハッ!!)




あとですね・・・北野武さんの映画や その他の日本のヤクザ系映画を見て 自分で覚えたのが・・



「オーイ!クンニャロー!!!」(オイ!この野郎!!!)

(本人の発音はこういう風になってます)




D君は日本のヤクザがこの言葉を必ず口にすると思ってます

(これからは映画も気をつけて選ばなければいけないわぁ~∑(゚m゚=)ハッ!!)




また 頻繁に「はい」という言葉を使うために お家に帰って家族と話すときも つい「はい」って言ってしまうそうです (゚゚;)エエッ




私としては なるべく正しい日本語と 丁寧な言い回しを教えたいのですが まだまだD君 日本語初心者ですから・・・・




初心者のくせに 変に日本の風習を貫こうとする律儀なD君



ご飯を食べる前は必ず「いただきま~す」

食べた後は「ごちそうさまでした~」

と言います



私が忘れて食べ始めようとすると 「今 いただきます 言った??」って責められます




また 物を口にする前に必ず「いただきます」を言うものと思っているので 私がお料理の味見をする時も「いただきます」と言わされます・・・∑(゚∇゚|||)




電話で話す時も「今日ご飯食べる前に いただきます 言ったの?」・・・・・・って小姑ぢゃあるまいし・・・┐( -"-)┌ヤレヤレ..




最近は数字も少し言えるようになりました


「今何時ですか~?」って聞くと




「エーット(これも 日本語) チョットマッテクダサイ~」


「イチ・・ニイ・・サン・・・」




おいおい・・1から数えだしてるよ~ウーン (Θ_Θ;)




やっと「ゴー=5」まで来ました


「ゴジ」





「チョット・・・チョット・・」(待ってくれと言っているらしいです)




「イチ・・ニイ・・サン・・・」





コラー!!また1からかよ!!!∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!




永遠と数えてます・・・





「5時47分ね!」って私が言って 会話終了!

D君大変悔しそうです・・・・[壁]・m・) プププ




また ショッチュウ間違えるのが・・・

美味しそうなお料理の写真を見て


「オイシカッタ~」




・・・・ってまだ食べてないし・・?チンプン?ヽ(゚◇。)ノ?カンプン?




そして 「今度 餃子作るからね~」って言っても


「オイシカッタ~」




・・・って また過去形だし・・・・(-ω-;)ウーン




もう気にしません!!





そして 例の「ザシキブタノート」



自分の知らないフレーズを書きとめておくために使い始めたそうです



どこで聞いてきたのかわかりませんが・・・





「このイカを蹴ってもいいですか?」・・・・・とか


「あのカエルには気をつけろ!幻覚を覚えさせる」




・・なんて 訳のわからない言葉も書き留めてあるようです

全く実用的ではありません・・ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…




とりあえず 長い目で見ていこうかな~・・って思っているのですが 言葉を覚えさせるのに効果的な学習法はありますでしょうか????



先が思いやられます・・・・(;-_-) =3 フゥ




読んでいただいて ありがとうございました・・・
昨日の日記に書いた通り ランキング土曜日まで参加中です。オレンジのバナーをポチリとお願いいたします





*おまけ*

ランキングから卒業する事にむけて 皆様からの温かいお言葉 ありがとうございました~~!!本当に嬉しかったです!! 

ランキングはやっていて本当に良かったし また今現在参加されている皆様にもモチベーションを上げるために頑張っていただきたいと思います

もちろんこれからも 皆様のページで応援クリックさせていただきますので 思う存分上位を狙っちゃってクダサイ!!!!!

これからも また仲良くして下さい~


Have a nice weekend!!!

by zuppinalondon | 2006-07-22 06:10 | D君