人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリス人の好きな食べ物

「英国に美味い物ナシ」


今更ながらに当たり前の事を言ってどうすんだ~!!って感じですが・・・


そんな大英帝国にもイギリス人が好んで食べる食べ物がいくつかあります




Zuppinaが日本にいる時に 一緒に働いた英国人達が異常に恋しがっていたのが
イギリス人の好きな食べ物_f0102613_405065.jpg

「Baked Beans;ベイクド・ビーンズ」



それは まるで日本人が外国で納豆を欲するがごとく 英国人はこの「ベイクド・ビーンズ」を食べたくなるようです


この写真は英国人の朝食、もしくは昼食 はたまた夕食にもなっちゃう「Beans on toast;ビーンズ・オン・トースト」



ただのトーストしたパンの上に 温めたベイクドビーンズをのっけて ナイフとフォークで食べるだけ~



「ベイクド・ビーンズ」はもちろん市販品を使います


(一缶 安い物ですと50円しないのもあります)


これは買って食べる方が安いし 時間もかかりませんので・・・

(イギリス人は料理作る人が少ないですので なんでも出来合いの物が売ってます)


有名なのは ハインツの緑の缶



結構 美味しいですよ~

(もしかしたら 私の舌がイギリスの食事で麻痺している可能性もあり!)



ちょっと甘くてトマトソース味のベイクド・ビーンズは工夫すればデザートにも使えそう!

日本では輸入食材店で買えるかも・・

もしご自分でつくられる場合は 白インゲン豆の水煮を使って トマト缶 トマトケチャップ ウスターソース 塩 砂糖で味を調整して下さい 



イングリッシュ・ブレックファストに欠かせない「ベイクド・ビーンズ」

イギリス版 故郷の味って感じでしょうか?



お次は 結構有名でも 意外と食べた事のない人も多い「Marmite;マーマイト」

これはオーストラリアで有名な「ベジマイト」と似ていますが パンにつけて食べるもの


「ベジマイト」が野菜で出来ているのに対して「マーマイト」はイースト菌から出来た イギリス版味噌みたいな物です


う~ん・・・これは慣れないと好きになれない味ですね~

慣れても好きになれないかも・・・



パンをトーストしてバター又はマージュリーン(マーガリンの英語発音)をつけてから マーマイトを塗ります



納豆と同じで 結構クセがあるので 小さい頃から食べていないと拒絶反応がでると思います




味は甘くなく ちょっと苦味のある・・・・うーん・・ビール酵母の胃腸薬ありますよね~

あれを水で溶かして ドロドロにして 塩味をつけた感じ???


そんな感じで 食べ物とは程遠い味がします




でも・・・・



ウチの元マネージャーのオカマ

・・・大の偏食家で好き嫌いが多すぎのオカマですが・・・



肉嫌い、魚も白身しか食べられない、海老・イカ嫌い、アレ嫌い、コレ嫌い・・・・

どうりで肌荒れがすごいわ!



でも彼は身長が高いんですよ(190cmはありますね~)


「ねぇ~ オカマ~(本当はオカマの名前を呼んでいます)、どうして そんなに偏食のくせに背が高くなったの~?」

って以前尋ねたところ



「う~ん・・・マーマイトたくさん食べたからかしらぁ~???」


って言ってました


本当かよ!???



今更ながら食べる気もしませんが 育ち盛りのお子様をお持ちのお母様 「マーマイト」いかがでしょうか???


*おまけ*

8月23日に「卵」をテーマーに 皆さんで一緒にブログを盛り上げませんか?

参加はどなたでも結構です

もしこの企画に参加をしてくださる方がいらしたら 8月23日に 京都のnagomiさんのページにTBをして下さい!!

あと一言メッセージなんか入れていただけるとnagomiっぴも 嬉しいだろうなぁ~


ブログでつなげよう お友達の輪(和)!!



次の日記更新は来週になってからで~す!!

皆様 良い週末を~!!

Have a smashing weekend!!

*これを言うと 「わ~!!イギリス人っぽい~!!」ってイギリス人に言われますよ~!!

by zuppinalondon | 2006-08-19 06:23 | イギリス文化?