人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卵・玉子・タマゴ・たまご?

8月23日は「卵」の日!!!O(≧▽≦)O ワーイ♪



以前「旦那様は料理人」のbaw2kenさんがブログ仲間の交流を兼ねて 皆で「緑」をテーマにそれぞれのブログをアップしましょう!って素敵な提案をして下さいました




今回はその第二弾

スロー&クイックでおもしろ生活」のyukiさんと 「nagomiのおいし~いテーブル」の京都のnagomiさんの発案で「卵」テーマ!!


皆様 まだ間に合いますよ!ご一緒に参加して下さい!!!!



私は明日休みのハズが 仕事になってしまったために急遽今日「卵」やっちゃいます!!



さてさて・・・・
卵・玉子・タマゴ・たまご?_f0102613_19341251.jpg

イギリスの玉子ですが・・・・


いや~ 実に小粒です


今回私が一週間前に買った このオーガニック玉子Lサイズ

日本の玉子のMサイズ位かな?



パッケージに「Free Range;フリーレィンジ=離し飼い」って書いてありますね~

この玉子はチョットお高いヤツなので 6個でたしか1.65ポンド(360円)位かな???



ロンドンの物価は日本の倍なので 感覚的には6個で180円です

それでも高いか!!??



玉子は日本のようにプラスチック容器ではなく 紙製のコンテイナーに入ってきます

そして赤玉が多いかな??



イギリスで玉子を買う際に注意していただきたい事は・・・

何故か箱の中で玉子が よく割れています!!(`ε´)ぶーぶー



ので 必ずパックを開けて中の玉子を全部チェックして下さい

それも一個ずつひっくり返して



また スーパーに並んでいる玉子って あんまり新鮮ではない気がします

この玉子も一応は8月28日までの賞味期限ですが 一週間前に買った時点で 玉子の殻がツルツルしてました


新鮮な玉子って 殻がザラザラ ボツボツしてますよね~



私の親友のMちゃんが 大手スーパーで新しい玉子を買って 家に帰ったら 玉子が腐っていたそうです


あの日付も信用ならん!!!~(-゛-;)~

なので イギリスで玉子を買う方は ご自分の目でチェックして お買い上げくださいね~




ちょっと以前にお話ししましたが・・・

Zuppinaは玉子をあまり食しません



嫌いではないですが 大好きではないのです

だから もし地球上から玉子がなくなっても まぁ平気です



玉子は大抵6個入りを月に一回買うか 買わないか・・・・

(なので たまに買うときは お高いヤツを買います)


ちょっと調理後の生臭い臭いが苦手・・・・




そして イギリスの玉子は サルモネラ菌がいますので 生食不可です

だから火を良く通してから食べないといけません



(イギリスの有名チョコレート会社 カドベリーのチョコにも サルモネラ菌が入ってました~・・でもなんで チョコレートに?????)



玉子のフワフワ感もなく ただただ雑巾のような卵焼きを作ったりする位なら 食べない方がマシかなぁ~??なんて思っています




今日は もう一つの「卵」の話題



ウチのD君・・・・・・・芸術家の卵です(ウソです!)



これは以前 D君にもらった手作りCD

自分の好きな曲を集めてCDに焼いてくれました




これです!!
卵・玉子・タマゴ・たまご?_f0102613_20452740.jpg

これを見たときは 笑っちゃいましたよ~



「What's so funny?=何がおかしいの?」

・・・・・って D君 ちょっとムッとしてましたが・・・・



「For Tare Zuppina Panda=たれZuppinaパンダへ」


たれパンダに 何故かハマっていた頃です・・



そして 下の絵が・・・・・(-ω-;)ウーン



「こげぱん」 と 「キレイパン」・・・( ̄へ ̄|||) ウーム


最初は「もののけ姫」に出ていた 木の間で 頭をクルクルと回していた 不思議な生き物(たしか 木霊だったかと・・・・)の絵かと思いました



でも 「こげぱん」だったようです



ぶっといマジックで 線がガキガキなってるしねぇ・・




「僕の絵の才能に嫉妬してるんでしょ!!??」

ってD君は 言いました



「あまりに上手に こげぱんを描いたから 嫉妬してるんでしょ!!!!??」

って何度もその後言ってましたよ~




本物の芸術家への道はまだ遠そうですね~(-。-;)





卵の話題は23日までにアップしていただいてもOKだそうです~~~!!
京都のnagomiさんのこのページにTBお願いします


nagomiさんが皆さんの記事をまとめて ご紹介してくださる予定ですので 一言コメントをお残し下さいね~


お友達の輪を広げましょう!!!!



by zuppinalondon | 2006-08-21 21:04 | Zuppinaの毎日