人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドンでフィッシュ&チップス!

ロンドンでフィッシュ&チップス!_f0102613_595052.jpg

イギリスで一番有名な食べ物っていったら「フィッシュ&チップス」でしょうか?


イギリス料理で有名なものや 美味しい物はございませんが 強いて言うならこの「フィッシュ&チップス」は英国を代表する食べ物です




毎週金曜日は「フィッシュ&チップスの日」となっているイギリス家庭も結構あるようです

その理由としては・・・・




キリスト教は金曜日が断食の日

なのでこの日にお肉を食べない人々が多く お肉の代わりにお魚を食べる慣わしがあるそうです



・・そういえば 敬虔なカソリックのお友達も毎週金曜日は肉断ちしてたなぁ~・・




この写真はイギリスで一番有名とも言われるフィッシュ&チップスのお店「Harry Ramsden’s;ハリー・ラムズデンズ」のテイク・アウェイ(テイク・アウト)です



ロンドン市内には2軒お店がありますが 地方でもチェーン展開している人気のお店です




この前 ランチを持っていかなかった時に 何を食べようか考えていて お店のセキュリティー 野獣兄弟の兄Jに相談しました


「今日さ~ ランチに何食べようかなぁ~?何かアイデアはない?」



何でも高いロンドンですので ヘタをするとサンドイッチと飲み物で1000円近くしてしまいます




そこで 野獣兄Jが・・・

「Harry Ramsden'sのフィッシュ&チップスは? あそこのはイギリスでベストだぜ、マーン!」

(何故か若者言葉で語尾に「マーン」とつけるのが流行(?)です)





フィッシュ&チップス・・・



あんまり好きじゃないんですよね~・・・




多分年に一回食べるか食べないか・・・

去年の11月に妹のTちゃんが来た時に Harry Ramsden'sに連れていって食べたっきり



油っこいし ボリュームがありすぎ!!



まぁ でもたまになら いいかなあ~??なんて思って買いに行きました




ロンドンの中心ピカデリーサーカスのすぐ近くにこのレストランがあるのですが お持ち帰り用の「Express」という入り口があります


そこでカウンターに座って食べる事も出来ますし そのまま持ち帰りも出来ます


レストラン部で座って食べるよりも値段は安いです




とりあえず 私の注文したものは「Harry's original;ハリーズ・オリジナル」というセット
ロンドンでフィッシュ&チップス!_f0102613_5321034.jpg

揚げたお魚(白身)とフライドポテト それに飲み物が付いてきます


これで4.30ポンド(約950円)位だったかな?

ロンドンでこの値段は破格ですよ~!奥さん!!




お店のお兄さんが 箱に揚げたてのお魚のフライとチップス(フライド・ポテト)を入れてくれました~



箱の蓋はわざと開けてあります




この時に レジの近くにおいてある お塩とお酢をその場でかけて持ち帰る人もいるからです


でも小さいパックに入った ケチャップ、タルタルソース、お塩、お酢 等もタダでもらえますので それを持って帰ってもOKです!




イギリス人はやはり塩とお酢ですね~!!

お酢は「モルト・ヴィネガー」という茶色い色のお酢がフィッシュ&チップスにはピッタリ!




私もお酢が一番!!た~っぷりかけて食べると 油っこさが少し気にならなくなります




チップスは好きなので これくらい食べられるかな~?なんて思ったのが大間違い!!




実はこの魚のフライだけでも20cm位ありました


そして その下に山盛りのチップス!!



何とかお魚全部とチップス3分の1食べた時点でギブアップ~!!

すごく美味しかったのに 残念~~!




あれは女性なら2人で半分にしてもいいかも・・・

お天気がいい日なら 近くのゴールデンスクエアーで座って食べるのもおススメです!



ロンドンにお越しの際は とりあえず「フィッシュ&チップス」お試し下さい!!



Harry Ramsden's

The Regent Palace Hotel,
Piccadilly Circus,
London W1A 4BZ

Tel: 02072 873148


*行き方*

地下鉄ピカデリーライン ピカデリーサーカス駅下車

バーガーキングの左側を行くと「リージェントパレスホテル」が見えます

ハリー・ラムズデンズはそのホテルの中

テイクアウェイの「Express」入り口はホテルの右側を少し行くとあります



*おまけ*

私が6連勤でへたばっていたら その上を行く人がいました!!

ウチの薄毛マネージャーのDさん!!

「記録は抜いた!!」って豪語するだけあって 怒涛の8連勤!!


ちょっと 今日もハイになって おかしくなってましたよ~



私はお陰様で大分元気になりました!

でも まだ眠い感じがするんですよね~


明日はやっとお休み!今週は火曜日、金曜日、日曜日と休めるので まあ いいかな~?



皆様からの温かい励ましのお言葉 ありがとうございました!!

by zuppinalondon | 2006-09-26 06:00 | ロンドングルメ