人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドン・リサイクル事情 ― その2

ロンドン・リサイクル事情 ― その2_f0102613_21513747.jpg

昨年の日記「ロンドン・リサイクル事情」の中で いかにイギリス人がリサイクルの概念を植え付けられていないか暴露したZuppinaでございます



よーーーーーく考えたら ウチのお店もゴミ全部ごちゃまぜですー


スタッフルームで皆が出すゴミ



紙・プラスチック・アルミ缶・・・・


その他もろもろ 全部一緒の「ビン(イギリスではゴミ箱をこう呼んでいます)」に入れてますよー





あれ全部埋め立て用に使っているのでしょうか???

ゴミ処理場って どうなってるのかな?????



日本だと 各市町村で最低一つはゴミ焼却場ってありますよねー



ロンドンはそういえば 聞いたことないや・・・

ダイオキシン問題も日本のようには取り上げられていないし・・・



ゴミを燃やしていないって事かな??




人々がリサイクルに対してあまり関心・知識がないのは 教育が全くなっていない証拠!


いけませんよねー




そんなロンドンですが・・・

昨年の夏から Zuppinaの住む地域に「ドア前リサイクル・サービス」が導入されました

(詳しくは「ロンドン・リサイクル事情」でどうぞー)



そんで 今度は「生ゴミ回収・サービス」が始まりましたー!!
ロンドン・リサイクル事情 ― その2_f0102613_21492717.jpg

これは高さ30cmくらい 幅20cm位の小さいバケツのような容器



これに冒頭の写真に写っているリサイクル用の袋を使い 生ゴミを入れ 毎週月曜日の朝玄関前に置いておくと誰かが取りに来てくれるというサービス




これって・・・・




大家族から出る一週間分の生ゴミ入りきるかなー????



かなり小さめですよー


(やっぱりイギリス人 全く自分達で調理しませんので 生ゴミの量も少ないと見ました!)




生ゴミといっても 入れられる物に制限があります


*卵の殻 及び 卵の入っていた紙箱

(イギリスはプラスチックではなくて 卵は紙箱に入っています)

*ティーバッグ コーヒー糟

*野菜類

*小さい骨

(大きいのは駄目らしいですが どこまでを小さいとするのは不明)

*植物・花類

*肉・魚

*乳製品



以上が回収してくれるゴミです



このバケツなんですが ハンドルを上にあげると蓋にロックがかかり 臭いも出なくなるみたいですが・・・



それでも 夏場は一週間に一度の回収までに なんか虫とかわきそう・・・


特に最近はロンドンの夏も暑いですのでねぇー




昨日の月曜日が第一回目の回収日でしたので 日曜の夜に玄関前に袋を出しておきましたー




なんていっても その前の資源ごみ回収の初日に 回収に来ませんでしたのでねー

あんまり当てにはしてなかったのですが・・・




とりあえず 朝8時回収ってなってましたが 9時半に回収に来ましたよー!!


なんとか これから生ゴミも上手く活用されて欲しいなー





ちなみに・・・

今日は資源ごみ回収の日ですが・・・・


朝8時20分回収予定が 現在午後1時5分

まだ回収に来ていません・・・




さすが 大英帝国 ロンドン!!!

気長に待ちますよー




*おまけ*


今日は私の親友Mちゃんの「16回目」の誕生日です!!!

(永遠の16歳組ですのでねー エヘヘ・・・・)



なので 昨日Mちゃんと クリスマスにお世話になったMちゃんのフラットメイトのEちゃんを我が家にお呼びして お誕生日パーチーをしました!!



Mちゃんは バースデーガールですのでお客様です



私がスターター前菜の盛り合わせ、ラザニア、ニンジンのハニーマスタードサラダ、わらび餅風寒天デザートを用意して Eちゃんがとってもお洒落なケーキを3個買ってきてくれました



Mちゃんは 現在「ケロロ軍曹」にはまっているらしく・・・



私達も一緒にYouTubeにて鑑賞・・・



Mちゃん かなり喜んで大笑いしておりましたー!!!

良かった良かった!



ちなみにMちゃんへのお誕生日プレゼントは ウチの商品少々と ロンドンの西武デパートともいえる「ジョン・ルイス」のヴァウチャー



今度一緒にお買い物に行こうねー って約束しました



さて Mちゃん クリスマスにブログを始めてから一回も更新していません

(更新の仕方が分からなかったらしいのです・・・)



次回の更新時には映画「バベル」を見た感想・・・・(ブラピの悪クチ)を書きたいそうです・・


・・・っていつになるやらねー

by zuppinalondon | 2007-01-23 22:13 | ロンドン生活