人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英国 出産事情

英国 出産事情_f0102613_18552043.jpg

ロンドンの街を歩いていると この国には「少子化」なんて言葉は無縁ではないか・・・・って思います


道を歩けばベビーカーに当たる



・・・・ってくらい たーーーーくさんの赤ちゃん連れの人がいます



また イギリス男性はかなり子煩悩のようです

バスや地下鉄でも お父さんが一人でベビーカーを押してお出かけ・・なんて姿を良くみかけます

実に微笑ましい光景ですよねー(*^▽^*) ニョホホ




英国は 双子の出生率も高いようで 双子用のベビーカーを押している人も良くみますよ



この国では赤ちゃん連れの親御さんは 結構優遇されています


公共交通機関を利用する際は 車椅子の方の次にベビーカーを乗せてあげる感じですねー


そして バスには必ず優先エリアがあります
英国 出産事情_f0102613_194165.jpg

この場所には2台までベビーカーを入れられます


この周りに座っていて 後からベビーカーが乗り込んで来たら 暗黙の了解で席も譲らなくてはいけません・・・


お母さんがベビーカーを停めて そのすぐ脇にある椅子に座るのが一般的



人がそのエリアに立っていたりすると 母は強し!・・で 「エクスキューズミー!!(`ー´〃)」って一喝されて その場をどかされてしまいます

なので 私は絶対に この辺りには座らないようにしています




バスでは 一度に2台のベビーカーまでしか入れてくれないようなので 既に2台バスに乗っている時は 3台目のベビーカーは次のバスを待つか ベビーカーを折りたたんで 赤ちゃんは抱っこをして乗らないといけません



やっぱり 赤ちゃんはどんな肌の色でも可愛いですよねー!




意外と私の知り合いの白人の友人達は 日本人(もしくは東洋系)の赤ちゃんが世界で一番可愛い!って言う人が多いんですよー




ウチの店の元マネージャーのオカマも 日本人のお客様の赤ちゃんを見て・・

「日本人の赤ちゃんは とーってもGood よねー!愛想もいいし 躾が出来てるわー」

・・・って言ってました




そういわれると 悪い気はしませんよねー




でも・・私の従姉がアメリカで出産をして しばらく住んでいた時・・・

「なんか 周りの赤ちゃんは金髪 青い目で 天使みたいに可愛いのに ウチの子はのっぺり顔で おまけにキスすると納豆臭いし・・・(;-_-;)」


・・・って良く言っていましたっけ・・・



ないものねだりですよねー( ̄~ ̄;)ウーン





こんなに沢山の赤ちゃん連れがいて 英国の未来は明るい!!

・・・って 思いたいのですが



最近のユニセフのレポートによると 英国は第三国を除く世界の国の中で 子供の生活水準が最低であると発表されました




これには かなりうなずけるものがあります



まず 英国はヨーロッパの中で10代の出産が一番多い国です

もちろんシングルマザーで国からの生活保護を受けながらの生活になります



また 街を歩いていて気がつくのですが・・・


3人、4人と子供を連れて歩いているお母さん

お子さんの肌の色が全部違うのですがぁー!???



イギリスではシングルマザーは児童手当や住宅手当がもらえるので 避妊もせずに次から次へと子供を生みっぱなしの母親も多いです


また このような人たちは子供の教育(躾や精神面でのサポート 食育等)には関心がないようで 子供達が適切な保護を受けているとは思えません



私が目にして一番嫌なことは・・・

小さな子供の隣で平気でタバコを吸い続ける若い母親 父親



そして どう見ても安全とは思えない添加物だらけのお菓子やジュースを平気で毎日与え続ける親達


これは中流の家庭でも 良く見られる光景です



先日見ていたテレビで 子供のいる家庭の食事についてレポートがありました


ある家族はお父さんはサラリーマン お母さんは2人の小さい男の子の世話をする専業主婦

どうみても普通の立派な中流のご家庭です



そして この家族はお父さんが毎日仕事帰りに 夕食を買って帰るのです

それも全部既製のオーブンに入れるだけ またはレンジでチンするだけのもの



子供達にその食品を見せて どれがいいか選ばせています

子供達は多分2ー3歳ですよー


それが チンするだけの「マカロニチーズ」のみを美味しそうに食べているんです

(野菜等は一切なし!一品のみの夕食です)



お母さん曰く・・・

「私は小さい子供2人もいて 毎日大変ですから食事を作っている暇がないんです。だから既製食品を利用しています。 でもうちは質にこだわって 無添加の物やオーガニックの物等 信用できるブランドの物しか買っていません」



はぁー?????????


あんた 何言ってんのーーーー???????

日本のお母さん達見てご覧なさいよー!!!


どんなに小さい子がいても 毎日愛情たっぷりのご飯を手作りしてますよ




驚かれるかもしれませんが このような若い母親はかなりの数 この国にはいます


だから イギリス料理が世界に広まらないのです




世界で最も質の低い生活を強いられている英国の子供達・・・・

本当に早くなんとかしないと この国は駄目になっちゃいますよー



いやー今更ながらブログのお友達の皆様 立派に子育てなさっているなーって関心しています!




*おまけ*



風邪は99%治りましたが 花粉症が来ています・・・


イギリスも花粉症で悩んでいる人は多いのですが マスクをするという習慣がないので クスリで抑えるか 鼻水垂れ流しか どっちかのようです


イギリスではハンカチは手を拭くものではありません



鼻をかむ物なんです


だから くしゃくしゃのハンカチで鼻をかんで またそれをポケットに戻す・・・

なんて きったなーーーーーい事をする人が いまだにいます



なので 間違ってもイギリス人に「ハンカチ貸してあげるよ!」

・・・なんて言わないように!



ビックリされますよー

by zuppinalondon | 2007-02-18 19:48 | イギリス文化?