人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英国運転免許証に切り替え

英国運転免許証に切り替え_f0102613_0472528.jpg

先月やっと重い腰を上げ 日本の運転免許証を英国のものに切り替えました




なんとイギリスの写真付の免許証は有効期限が10年!!!

(写真は白黒なんですがねぇ・・(-_-;))

ですので次の免許証切り替えは10年後!!!!

(まだイギリスにいるのかなぁ??D君と一緒に日本がいいなぁ・・・)





いやぁ・・・実は前回の日本の免許切り替えの際 帰国が間に合わず しかたなく「うっかり失効」という手続きを取らざるを得なかったのです



海外在住などで免許証の切り替えが出来ず有効期限が切れてしまった・・・というような「一定のやむを得ない事情」の失効の場合は優遇措置を取って下さるとの事で 失効日から半年以上過ぎていましたが 免許センターでの講習を受ける事で免許証を再交付してもらえました




しかし 再発行の免許証は「初心者」扱い・・

なので前回発行されたものは たった3年間のみの期限だったんです!!





それから3年が過ぎ・・・


今年のお誕生日から1ヶ月後までに次の更新をしなければならなかったんですが・・





自動車免許証って海外では更新が出来ないんですよぉー・・

パスポートは海外の日本大使館で発行してくれるんですが 免許証は日本に帰らないと駄目だそうです




今年はちょっと日本に帰る余裕はないので・・



以前から切り替えようと思っていた英国の自動車免許証に切り替えしました!





実は・・・英国に来て最初の一年間は日本の免許証で運転できるんですよ

しかし 実際はイギリスの警察等に免許証提示を求められた際には 彼ら日本語読めませんよねぇー


なので法的にはOKですが 面倒を回避するために日本から国際免許証を取って行った方がいいとの事です





そして滞在期間が2年目からは日本の免許証では英国内の運転は許されません・・・




外国で取得した免許証を英国のものに切り替えるには 最初に英国に入国してから5年以内でないと駄目だそうです


5年を超えると 普通に英国で試験を受けないといけなくなってしまうとか



私もギリギリ5年ですので 10月3日までに何とか免許証切り替えしちゃおう!と決心





以前 大使館に行った際に英国免許切り替えの流れ・・のようなコピーを頂いてあったので それを再度確認すると



意外と簡単に免許が変えられる事が判明!



まずは


1.日本大使館で日本の免許証の翻訳証明を取るー1週間かかります

2.郵便局にて「DVLA」のフォームをもらうーその際にパスポート返信用のSpecial Delivery封筒(小サイズ)も一緒に買っておく事

3.フォームを記入の上 パスポート、日本の免許書、翻訳証明、手数料分の小切手(小切手がない方は郵便為替Postal orderでもOK)、写真認証済みのパスポートサイズの写真一枚 そしてパスポート返信用の封筒をDVLAへ送る


以上!!



なんと1週間するかしないかで免許証が交付 そして別便にてパスポートも返送されて来ました




いやぁ・・DVLA思ったよりも早く処理をしてくれて良かったぁ


パスポートをなくされるのが不安な方(多いと思います)は直接お近くのDVLAに行くと その日のウチにパスポートは返してくれるそうですよ




別にイギリスで運転しようとは思わないのですが とりあえず日本の免許証の更新が面倒なので・・





すっかり日が短くなって来たロンドンです

秋の日はつるべ落とし・・と良く言ったものですねぇ
英国運転免許証に切り替え_f0102613_1455032.jpg

ついこの間まで夜の10時過ぎまで明るかったのにぃぃぃ・・・!


もうちょっと夕方になると日が沈んできます

今年は夏がなかったしなぁ


日本の秋はいかがでしょうか??


by zuppinalondon | 2008-10-08 01:48 | ロンドン生活