人気ブログランキング |

2010年 02月 05日 ( 1 )

英国のヴァレンタインズ・デイ

f0102613_555090.jpg

クリスマスも終わり 冬のセールもほぼ終了した英国では次のお楽しみイベントはヴァレンタインズ・デイでしょうか?


日本ほどは盛り上がってはいない気がしますが イギリスでもヴァレンタインズ・デイは間違いなく愛する人と迎えるイベントです。



日本と断然違うのは 男女共にカードやプレゼントを贈る習慣でしょうか?

街角のお店では ヴァレンタイン用のカードがたくさん並んでいます。



イギリスのカードって 結構あらかじめ用途がはっきりと決まっているものが多く カードの表には既に 「愛する妻へ」 とか 「大切な旦那様へ」 だとか 「世界一の彼女へ」 だの 「格好いいボーイフレンドへ」 なんて ちょっと買うときに照れてしまうような言葉が印刷されているんです。



おまけにカード結構お高いし・・・・



普通に可愛いカードが大体3-4ポンド位 (500円ー600円)で ちょっと素敵なカードや手の込んだ物だと5ポンド以上(800円位)します。



今は円高で為替レートが日本人旅行客にはとってもいいんですが それでも高くないですかぁー??

(現在1ポンド150円前後・・・・2-3年前は1ポンド250円以上してましたよ)




そして・・・・我が家の贈り物大好き夫 D君 早速動き始めたようです。


おととい D君がメールで「 家に宅配届いてない??」と聞くので

「何注文したのぉー???」と返すと


「別に・・・・」


と怪しい返事。




案の定 今日仕事から帰ったら・・・・・
f0102613_5232625.jpg


お花、ハートの風船、チョコレート、シャンペン・・・・・ そして・・・・


お決まりの「Me to You テディーベア」


シャンペン・・って・・・・ うちはD君も私も飲みませんので 何で買うのかしら?

テディーも ここ最近我慢して買っていなかったようですが とうとうまた買ってしまいました!



イギリス人って チョコレートはどんなイベントでもプレゼントにするくらい好きみたいです。

特別にヴァレンタインだから チョコを贈る習慣はこの国にはありませんので・・・



今年の私からのプレゼントは スリッパとベルト!

どっちも D君が今必要としているものです。 やっぱり女性は現実的であまりロマンチックではないようですねぇー



あとは 12日の金曜日の仕事が終わったあとで 二人でイタリアンに行く予定です。14日は意外と皆がレストランの予約を入れるので 満席で入れなかったりするので ちょっと早めにヴァレンタインデートをします。


皆様のヴァレンタインの予定はいかがでしょうか????


by zuppinalondon | 2010-02-05 05:34 | イギリス文化?